戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にいたち(と犬)

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


zhengwu.jpg

中国の切り紙・剪紙を作っております。
ネコと牡丹の剪紙「正午牡丹」をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。



先日、久しぶりに暖かく天気がよかったので、たまたま起きていたにまめを日光浴に連れ出しました。





土のある所ではよく土を掘りかえします。画像汚くてスイマセン。。。
小さい体やけどパワーと集中力はなかなかのもんです。
ここは土がやらかいので体が入るくらいの穴がすぐにあきましたが、固い地面でもおかまいなしにガリガリやります。ツメ痛いとかないんやろうか。掘る感触が楽しいのかしら。
いたちの行動はほんとおもしろいです。口がきけるなら聞いてみたい。
撮られてるのが分かると止めるところが賢いなー。さすがにまめ。




110222_3.jpg

ワシの庭に。。。

と思ってるかどうかは分からんけど、じっとり視線を送る犬が一匹。


110222_2.jpg

何をしてたんかしっかりチェック。
もしか美味いもんでも埋まってるのかと思ってたりして。



お気に入りの場所に寝そべりながらもやはり小さい生き物が気になるようで、おっかなびっくり近寄ってきました。






腰ひけてますなぁ。。





スポンサーサイト

つれづれ【久々にいたち】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。

win_liyutiaolongmen.jpg

立身出世を願う剪紙「鲤鱼跳龙门」を切りました。
よろしければこちらからどうぞ。


久しぶりにお鼬さま2本を。

100619_1.jpg

暑くなったので丸くならずにのびてます。
もうすこし暑くなったら彼女たちのためだけにクーラーが稼働する日々が始まります。。。
(人間帰宅後はスイッチOFF。なんでやねん)


100619_2.jpg

あ、起きた。



そのみかんですが、この横着な飯の食い方を見てやってくださいませ。

100619_3.jpg


ええと、分かりにくいけど、下半身はハンモックにのっかったまま、上半身だけ乗り出してごはんを食べております。降りるのが面倒らしい。「届くしいっか」みたいな?
まさにこたつに寝そべって菓子を食うオバハン状態。
時々「U字」に体を曲げて食べてるときもあって消化に良いのだろうかと心配になることも。



昨日新入りのおもちゃがやってきました。
会社でいらんもんを整理してたら出てきたので無断でもらってきました。

にまめの反応



なかなかええ反応やけど、彼女は撮られてるのがどうも気に入らなかったみたいでした。
気位の高い奴。



みかんの反応




もう終わり?
とかげちゃんも寂しそうだよー。




おまけ。

timeflies.jpg


この人たちが彗星のごとく登場してからはや16年。16年かぁ。。。
「TIME FLIES」のタイトルが結構重いっす。ほんまにその通り。
聞いてたら当時のあれこれも思い出されましたわ。
「時は金なり」「光陰矢の如し」。そんな言葉が身にしみる昨今、oasisの盛衰とともに少し過去に思いを馳せたりして。




つれづれ【なぐこはいねがー】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


中国の切り紙・剪紙を作っております。よろしければこちらからどうぞ。



先日、元町の高架下でロシア雑貨のお店を見つけました。
ふと目に留まったのが小さいマトリョーシカのキーホルダーの入った小さいカゴ。
カゴの子たちは全部顔が雑な作りになっていたので、多分正規の値段がつけられないものだったのでしょう。
横にちゃんとした顔のも売ってたけど、妙にかわいらしかったんでカゴの子をいただきました。

100425_6.jpg

口が欠けてるけど結構カワイイでしょ。
そしてこの金具部分、こういう形状って今もうあんまり見ないですよね?懐かしー。
呼び鈴を鳴らして店の奥からでてきはったんはキレイなロシア人のおねいさん。
ついでにディスプレイも撮らせていただきました。

100425_1.jpg


素朴なチェブ&ゲーナ。確かほんまはこんな感じの顔やったかと。
ゲーナのアコーディオンが扇子に見える。

100425_2.jpg

キュートな鍋つかみとポットカバー。めっちゃかわいいデザインです。
同じようなデザインのとってもかわいらしいエプロンもありました。
。。でもあたしには似合わへんなぁ。つけた姿を想像してげんなり。。




100425_3.jpg

元町を歩いていて出くわしました。
神戸の春の風物詩、インフォラータ神戸。今やってるなんて知らんかった。
実は実物を見たのは初めて。これ、全部花びらを敷き詰めてつくられております。
穴門商店街という50mちょっとくらいの小さい通りで見たのですが、こんな狭いとこでもやってるんやねえ。
上のんはパンダです。


100425_4.jpg

風見鶏に


100425_5.jpg

碇って。。ザ・神戸やなあ。
でもこれ、きっと少し高いとこに登って上から見た方がキレイし分かりやすいかも。
もう一個「ひつじ」もあったんやけど、近くで見たら何かよう分からんかったもんで。
風見鶏も至近距離から見たらギリギリやなぁ。





家にも母のロシア土産のマトリョーシカがおります。

100425_8.jpg

青い方が高かったそう。入れ子の数が全然違うもんね。


100425_7.jpg

いちばん小さいやつはこんなの!
こないだのミニチュア展を思い出しました。



ふと魔が差して。。



やってしまいました。
なまはげに追われる子供たちを連想してしまいました。。。
ごめんなさい、マトリョーズ。さぞかし恐ろしかったことでしょう。
あ、すぐ救出しましたよ。




明後日から念願の初・中国です。
そう、いつも偉そうにうんちくを言ったりしてる割に実は行った事なかったんですわ。
今回は北京だけなのですが、ちょっとだけでもあちらの空気に触れられたらいいなぁと思っています。

そして、1日だけですが、北京で私設の剪紙博物館をされている剪紙作家の刘韧先生に剪紙を教えていただくことになりました。
この1週間程、びくびくしながらメールのやり取りをしてたのですが、何とか日時が約束できてほっとしました。
数行の文章作るのにどれだけ時間かかったことか。。

土地勘のない、しかも外国で、さらに見知らぬ外国の人と時間を約束して会うなんて初めて。方向音痴の自分にはハードル高すぎ!
先生が行き方を丁寧に教えてくれましたが、念には念を入れて詳細地図を準備しました。
電話番号も教えてもらったけど、電話でやりとりする自信なんか全くありませんわ。

今月は仕事も忙しくてほとんど何にも準備できないまま出発の日が迫ってきてしまいました。。。
実感ありませんが、とにかく行ってきます~。
皆さま、たのしい連休をお過ごしください。




みかん、さかなにつられる

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg


剪紙のホームページはこちらです。
ブログで剪紙を紹介してなくてすみませんです。
3月に恐ろしく小規模ですが、神戸にて剪紙の展示を行うこととなりました。
ので、しばらくホームページの更新はお休みします。。。



昨日の記事で紹介したスーパーマルチデジタルファンクションにて見事復活したデジカメじいさんにテストを兼ねてさっそく働いていただきました。

同僚にいただいたネコ用のおもちゃにおそろしくハマるみかん。
しかしこれ、素材がウレタン。
ウレタンとみかんの組み合わせは実によろしくない。
彼女にとってウレタンは「くいもの」以外の何でもないのです。
しかも食うと、量にもよるけどかなりの確率でつまる→開腹手術のおそれが。。
警戒レベル5でもって扱わなければいけないおもちゃなのです。
なら使うなっちゅうハナシですが、あまりにも食いつきがええもんで。。





さかなに釣られる画づらがおもしろくてほぼ毎日ちょこっと遊びます。
2本ともこのさかなが大好きなんやけど、みかんはゲットしたあとカミカミするのが目的で、
にまめは動くさかなを追い回すのが目的。遊びのポイントが違うのが面白いです。
なので、

にまめがさかな追い回してGET!→それをみかんが横取りしてこころゆくまで噛む(できれば食べたいみたいやけどすぐ没収!)

という図式に毎回なってます。
ちなみににまめの動きは速過ぎてすぐフレームアウトして撮りづらいねん。
奴は根っからのハンターじゃ。。

いためし

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



しばらく更新していないので同じのばっかしですが。。蛇・鶏・鼠の剪紙です。

laoshuchibaicai_2.jpg

説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

kaishidaji_2.jpg

説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

shuangshuxiju.jpg

説明・大きい画像はこちらからどうぞ。


その他の作品はこちらからどうぞ。


タイトルに「いたち」が入ってるのに全然いたちいないじゃん!
ということで、久々にみかんに登場願いました。

よく、「フェレットって何食べるの?」と聞かれる。
フェレットの主食はフェレットフード。ドッグとかキャットのそれと同じカリカリのドライフード。
もちろん粒の大きさはいたちサイズ。
メーカーも色々あり、幼年期用やらシニア用やら、値段もピンキリで多種多様のフェレ飯がございます。
うちの子たちは、「フェレットセレクション」というシリーズの発育期~4歳まで用のんを与えている。
うまれてからこっちずーっとフードはこれ一筋。
たまにもらった試供品をあげてみても頑に拒んで受け付けない。
というか、食べ物と認識していないのか…?

他にも犬猫同様に、おやつやサプリなんかも色々出てるんやけど、やっぱり全く受け付けず。
みかんにいたっては中身より袋を食おうとするもんだから始末が悪い。(みかんは病院の先生にも呆れられるほどの悪食いたちなのだ。)
唯一好きなんは最強の栄養剤「フェレットバイト」と毛玉ケア用の「ラクサトーン」のみ。
あまりにも食いつきが良いので舐めてみたことがあるけど。。当然どっちも美味しくなかったナ。
昔あげていた「フェレットへアボールリリーフ」はちょっと甘くて美味しかったような記憶があるけど、定かではない。

一心にご飯を食べ続けるいたちをじーっと見てると何かちょっと癒される。
そして、食べる時目が細ーくなってて、その様子が「ウマイっす、ウマイっす」と言ってる(思っている?)ように見えて何だか面白いのだ。

食べる時目細めるのってうちの子だけかな?
ということで、ひたすら飯を食い続けるみかんを撮ってみた。ただただ食べる動画です。
ひたすら咀嚼中になぜか一瞬固まるみかん。
いたちもちっさいアタマで色々考えることがあるんやろか。。。


Top|Next »

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。