戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



秋深まり。。

ついにスポンサーサイトが表示されてしまった。何だか悔しい。
月2度くらいの更新を目指してましたが、いつの間にやらもうひと月経ってしまっていたようです。

151020_2.jpg
こちらへ引っ越してから時々ダンナさんのお仕事関係の方からいただく蜜柑。
「三ヶ日みかん」という静岡県の特産品です。
通常の蜜柑よりも小粒なんですが、味がぎゅっと濃縮されているような美味しさです。
酸っぱい食べ物が大好きなので、酸味の強い早生蜜柑は大変嬉しい。
でも大量にもらったので少しずついただいていたら、最後の方のはいつの間にか黄色くなってしまいました…。


151020_1.jpg

「おたより本舗 年賀状印刷.com」さんより2016年の年賀状が発売中です。
5種15パターン、いろいろありますが自分のより他の作家さんの素敵デザインに目が行ってしまう(^▽^;) 色々勉強になりました。
サイトはこちら→


151020_3.jpg

151020_4.jpg

creemaでは上の2種を販売してマス。→


お天気の日が多いので行楽の秋を楽しみたいなぁー。




お知らせ

kamimono_small.jpg

「イベントでません」と言ったくせに上記のイベントに参加することになりました。
実演販売があるというので新たなチャレンジがしてみたくなり…。
本店の方はアホほど通ってましたがハーバーランド店はどこにあるのかも未だによくわからない(汗)

私の参加は21〜23日です。
実演と言ってもカンタンなものしかできませんががんばります(;^_^A
来られる予定のある方はひやかしに来て下さい。

詳細はこちら


9月のカフェワークショップ

9月の虎月堂さんと土日家さんでのワークショップ。

150909_1.jpg

150909_4.jpg

時間も決めずゆるゆるでやってます。
ダラダラしてる時間の方が長いことも…(苦笑)

150909_2.jpg

カワイイ虎月堂さんの看板。
和菓子屋さんぽい屋号やなぁと思ってましたが、おばあさんがやっていた和菓子屋さんの時の屋号と虎のマークをそのまま使っているそうです。

150909_3.jpg

土日家さんにて、念願のラ・ココットさんのランチ!
鮭ときのこ、オリーブのパスタ。美味!オリーブがすごく合う。
家でも出来る材料やけどこの味はムリや。。

次回、虎月堂さんは10月9日(金)14時〜 土日家さんはまだ未定です。
ご予約・問い合わせなどは kasparek.jianzhi★gmail.com までどうぞ。(←メールの際には★を@に変えて下さい)


8月のこどもワークショップ

今月初めに、子供を対象にしたワークショップを行いました。
一回目は大人ばかりの参加となってしまいましたが、二回目は年少〜小六生までの11名の参加があり、とてもにぎやかなワークショップになりました(o^∇^o)

二回目の会場は兵庫県加西市の北条町にて。
お話を頂いたNPOの方から、「ちょっとした旅行だよ〜」といわれていたので、楽しみにしていました。
JR加古川駅から、加古川線に乗り換え、さらに粟生駅にて北条線に乗り換えます。

150809_1.jpg

一両編成のかわいい列車におおはしゃぎ。
列車についていた「すずむし列車」のプレートどおり、中では鈴虫の声(の音声テープ)が鳴っておりとても涼しげでした(^^)
田んぼや木立の中を走っていると気分は旅行♪ 目的を忘れてしまいそう。
途中駅はどこも綺麗で駅舎内にギャラリーやパン屋が併設されているなど個性的でした。


150808_1.jpg

年少さん〜低学年の子には少し簡単な図案を渡し、切り方のポイントだけを説明します。
とはいえ、普段と違うハサミづかいに慣れずで、難しい顔をしている子が続出…。
アカンかなぁと心配気味に始まったのですが、さすが子供は順応性が高い!
だんだんコツを覚え、真剣に取り組んでくれました。

150808_2.jpg

150808_3.jpg

150808_5.jpg

150808_7.jpg


過去にも思いましたが、どちらかというと男の子の作るものの方が、予想もつかないものがたくさん出てきます。
出来上がりの完成度というよりも、「こう切ってみたらどんな形になるんやろう?」という好奇心で色々チャレンジするというか…。
ガイコツみたいな猿とか、最後には雪だるまやらサメまで出現(笑)

150808_4.jpg

150808_9.jpg

幼稚園の子はさすがに3時間は長かったようで途中で走り回ってましたが(笑)、みんな思い思いのモビールを作り上げてくれました。
付き添いのお母さんの方がハマっていて黙々と作っているのも嬉しかったです(^^)

150808_8.jpg

150808_6.jpg

150808_10.jpg

150809_3.jpg

大人よりも大変ではありますが、また機会があればやってみたい子供ワークショップ。
ケガをしないかも心配でしたが、作業中はみんなとても集中しており今回もケガ人はありませんでした。
いつか、もっと自由に楽しんでもらえるような内容をやりたいなあ。

ワークショップとホームページ更新の告知

8月2日(日)、8日(土)に子ども対象のワークショップがあります。

1508_top.jpg

さるなどの縁起の良い図案を繋げてモビールを作ります。
お問い合わせは「NPO法人 兵庫県こども文化振興協会」まで。

それと、遅ればせながらホームページに6月の展示の作品をアップいたしました。よろしければご覧ください(^^)
こちらのページから、「丸いもの」へお進みください。

Top|Next »

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

