戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



暑い日のつれづれ

甘いもの大好き女子の夢、それはホールケーキ丸ごと食い

わたくし、昨日ついに実行してしまいました。しかも店のショーケースの中から直接手で取って盗み食い
ハンバーガーみたいに掴んでばっくり一口食べた所を、なんと運悪く警備員に見つかって警備室へ連行!ああ~、一巻の終わり!!

という夢を見た。
なんだ夢オチですわ。ごめんなさい。
でも夢と思えんくらい焦ってたのよ。こんなこと知り合いに知られたら生きていけん~とか思って頭パニクってたし。
しかしどんな欲望の現れやねん。そんな食いたいのか、ホールケーキ?
しかも夢の中で週6日労働(これはホンマ)を警備員にグチってた。。。欲求不満??
好きなケーキの夢やのに後味悪いっちゅうねん。


というわけで本日も出勤。チャリで小学校の横を通ったら、

0728.jpg


ヒマワリが今を盛りと元気よく咲いていた。道すがらチャリに乗った子供の群れにもたくさん遭遇。
いや~、夏休みやねえ。
誰もいない学校のアサガオやヒマワリはノスタルジック。夏嫌いの私の心にも何だか少し切なく響く。
家族や友人とといった小さな世界の中で、何不自由無く過ごしていた子供のころ。何にも替えられない人生で最も贅沢な時間やったんやなぁ~。
と、しみじみなんかして。
虫嫌いにこの季節はキツいけど、自分をフレームアウトして見た夏の景色は悪くない。

そういやゲームの「ぼくのなつやすみ」もけっこうハマったなー。田舎で夏休み40日を毎日ただただ遊ぶだけのシンプルなゲームやけど、大人には何かこう響くもんがあるのよね~。
新しいのんはハードがないからできませーん。


昼休み、カレーを食べようと「サヴォイ」へ行ったらすごい行列!くそー、カレー屋にも夏休みの波が!

諦めてさらにさんちか奥の「ベトナム食堂 タン★カフェ」へ。
いつもにこにこ笑顔のベトナム人の兄ちゃんが、「おかえりなさい~」とお出迎え。
どこで覚えたんや??
エスニックのランチは「?」てな店が多いように感じる中、ここは結構美味い。(エビとパクチーがあかん私には時々地雷有)
平日はガラガラだが、今日はやはりお客さん多し。でも店のチープな作りと相まってベトナムの食堂チックで悪くない。
BGMはドゥグン(西ジャワの民族音楽)やったけど好きなのでOK!
アジアへ旅行がしたくなった~。原油高騰でまた航空料金が上がりそうやけど、それでも行きたい海外旅行。

お後がよろしいようで。

 
白昼夢のごとく宙に浮いた文章、お読みいただき感謝です!これはきっと暑さのせいね。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

街中のつれづれ

朝、通勤電車の車窓からぼんやり外を見てた時。
線路と平行に走る道路を一台の原チャリが。
運転手の兄ちゃんがまたがるシートの先っちょに空いた狭いすき間に荷物がかけてある。変なとこにかけてるなぁ。。

?! いや、よくよく見れば荷物と思たのはなんと!しかも中型犬サイズ!
物干に掛けられている布団よろしく体を2つ折りにして狭いシートにひっ掛かっているではないか。
すごいバランス感覚!てゆーかなぜカゴをつけない?
多分犬の方が「これで」ってことでこのスタイルになったんやろうけど。。。
車好きな犬は多いけど、こんな無謀なんは初めて見た。
賢いというか、そこまでしてというか…、命がけやん。サイドカーとかやったらアリやけど。
うちの2フェレなんぞちっこいのに肩にすら乗らへんで。


職場のすぐ近くに、鄙びた(小汚い?)酒屋兼立ち飲み屋がある。
平日昼間、常連のオッサンが数人昼酒してるような店なんやけど。
先日朝通ると店内には珍しく4~5人の若者。しかもスーツを来た新卒っぽい若い男子
全員でビールを煽っていた。どう見ても徹夜明けなどでなく、今から出勤て格好なんやけど?気になりつつ前を通り過ぎた。

それから2日ほど経った朝、また前を通ると今度は店の前に先日と同一と思われるスーツ男子が、がっくり首をうなだれて座っている。横には別のスーツ男子が何か話しかけてる。
この光景は何なん?気になる!
その後も気になって店の前を通るたびに中をのぞいてるけど、それ以降は残念ながら?見てない。
ドロップアウトか?早くも集団リストラか??
最近の若いもんは…なんか、世の中が悪いんか、むずかしいねぇ。
あっ、他人事ちゃうか。


夏休みも始まっていよいよ暑さも本番。超虫嫌いの私にはほとんど苦行のこの季節。
毎朝チャリでどの道を通ればセミを避けられるかに腐心する私に、さらに追い打ちを掛けるような昨日のニュース。
今年の大阪市内のセミの量はなんと去年の2倍の予想なんやって。毎年抜け殻の調査をしてるどこかの教授の発表だそうな。何十万個も集められた抜け殻を数える場面を想像するだけで「さぶいぼ」が…。日給10万のバイトでもごめん被る。
大阪がそうということは、すぐ横の西宮も倍増してる可能性大アリ。うえっ。

でも阪神大震災の年は何と前年の6倍だったとか。詳しい原因は分からんけど、地震の揺れが地中で寝てるセミに何らかの影響を与えたのではないかとか…。ていうか、その翌年は1/6に減ったんやろか?
しかし言われてみれば地震からこっちセミが激増したように感じるわ。
それってニュースの通り温暖化以外に地震の影響もあるってことかしら?今後減る事はないってこと?!ひー。

しかも鳴いてるのんはやかましいクマゼミばっかで夏らしいミンミンとかカナカナとかいっこもあらへん。夏の風物詩なんてのんきなこと言ってないで何とかしてくれ~。
このままではワシ夏はひきこもるぞ。



駄文をお読みいただき感謝です。ついでにポチポチポチっをよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

夏の興味津々映画!

更新をサボってたら…

0723_nikan.jpg


イヤミか。


夏休み間近で子供向けやアクション大作系の映画のCMが多いけど、映画情報のホームページをながめていたら、情報不足名だけで色々出てきた。お出かけ無精の私ですが、これは観たい!映画をおしつけがましくご紹介。

0723_devit.jpg


まずは御大デヴィッド・リンチの最新作「インランド・エンパイア
リンチワールド全開の「マルホランド・ドライブ」からもう5年なんやね。主演は「ブルー・ベルベット」のローラ・ダーンやって。古すぎて耳の映像くらいしか覚えてへん。。。
今回は、5つの話が交錯するストーリーらしい。うへえ。
「ロスト・ハイウェイ」や「マルホランド~」でも頭がおかしなりそうやったのに、それが5つとわ…。辻褄や伏線回収といったストーリー的なカタルシスを求めてはいけないリンチ作品。年明けくらいから既にYouTubeでは話題やったらしい。
3時間の大長編。観に行きたい度★★★★★
神戸では8/11~ハーバーランドシネカノンにて。




0723_azuru.jpg


先日深夜の報道番組「ZERO」でも少し紹介されてたフランスのアニメーション作家、ミッシェル・オスロの「アズールとアズマール」。
高畑勲が「とても良い作品なのでぜひ日本の人にも観てもらいたい」と、日本語版の翻訳、演出をてがけたスタジオジブリ作品。

キリクと魔女」の素敵なストーリーもええけど、「プリンス&プリンセス」の美しすぎる影絵の世界にすっかり虜になったワタシ。今回はどんな絵画スタイルなんかと思いきや、イスラムの細密画と3Dの融合という変わった描画スタイル。
ぱっと見はイマイチ好かん感じやけど、実際観てみると違うんかな。
童話「王子と乞食」にちょびっとだけ似た(ストーリーは全然違うけど)境遇の二人の身分違いの男の子たちの成長と冒険の物語、らしい。
せっかく面白そうな映画やのに、神戸の上映はナシ。宝塚のシネ・ピピアのみ。行ったことないよ…。8/11より。
観に行きたい度★★★



0723_kuma.jpg


もひとつアニメーション。「ポーランドのドラえもん」と言われるくらいの国民的人気キャラクター「おやすみ、クマちゃん

これは前からチェックしてたんよね。いよいよなんで楽しみ!
ぱくぱくぱくっとアイスを食べるクマちゃんの口がキュート!
こちらで1話観られます
個人的には字幕で良かったけど…。

神戸は8/18よりアートヴィレッジセンターにて。また単館かぁ~。
観に行きたい度★★★★★

たまにゃ劇場にも足を運びましょ。
にかんちゃん、更新しましたぜ!


ご覧いただき感謝です。千葉真一つながりでいまごろ「KILL BILL」観たよ。が!「2」と繋がってるやん!知らんかったぁ。
話中途半端で気持ち悪いよ~。はよ「2」借りてこな!
ついでにポチポチポチっとよろしくです。

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

にまめちゃん、迷惑っす!〈動画〉

ねこじゃらしと格闘中のにまめ。
みかんはそばでぼんやり見てるねんけど…。



あらら~。ええ迷惑やね。


ご覧いただき感謝です。ねこじゃらし、よう遊ぶねんけど毛がちぎれるからあんまり良くないのよね。
一度傘袋を試してみたーい!
お立ち寄りいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

甘!辛!おやつ

半年前に旅行した台湾の写真をHPにアップしました。見返してみると、「どこいったん?」と自分でツッコミたくなるほど観光地の写真がない!スーパーやら道ばたのどうでもええようなガラクタ写真ですが、よろしければこちらからどうぞ!


さて本題。うちの家の近くにあるリカーショップには、ハーゲンダッツの直輸入モノがおいてある。
「独自ルートでハーゲンダッツのディスカウントを可能にしました!」というPOPどおり、普通やったら700~800円くらいのパイントサイズがなんと550円!
なもんで、たまーにハーゲンダッツが食べたくなった時にはお世話になっている。一つ難点をいうと最近行くたびにフレーバーが減ってるねん。。。初めて行った時は5種類ほどあったのが、先日行ったらバニラとクッキークリームの超定番2種のみ。
どちらも気分でなかったので諦めて帰ろうとしたところ、相方が底の方からなぜか1個だけあった別フレーバーを発掘してきた。

商品名はROCKY ROADとある。側面には、
chocolate ice cleam with
marshmallow swirl and
roasted almonds

知らんなぁ~。でもチャレンジ精神に負け購入。
帰宅後すぐに食してみた。

0715_1.jpg


写真では分からんけど、濃厚なチョコアイスの中には、ローストアーモンドがゴロゴロ。歯ごたえ十分。でもってswirl『渦を巻く』のことば通り練乳みたいな(そのもの?)マシュマロがスプーンを入れるたびチョコの間から染み出てくる。甘さは二十分。濃ゆい~

アメリカ人が好きそうなこってり胃もたれしそうなフレーバー。マシュマロの甘さがのどに熱い!甘いもんダメな人は口に入れた瞬間悶絶するかも。
濃い味好きの私も相方も全然OKやったけど。

日本未発売のフレーバーなんやって。31では同名のフレーバーがあって、内容も同じ。定番フレーバーとして定着してるらしい。

学生時代にハーゲンダッツでバイトしてた時分には、当然新商品の動向にもしっかりついていってたけど、最近はお店に行く事がないから全然知らへん。
で、10年くらい前のハナシで申し訳ないけど、記憶してる中で復刻して欲しい濃い味フレーバーベスト3は、

3位:ブランディーチェリー接着剤の味がする!とバイト仲間といいつつも結構好きやった味。

2位:トリプルブラウニーオーバーロード…濃厚チョコアイスにブラウニーケーキとナッツの入ったボリュームたっぷり、主食級の濃い味アイス。今まで出たチョコアイスの中で一番濃いんちゃう?!

1位:クッキードゥダイナモ…なぜダイナモ(発電機)?あまりの甘さにのどが熱くなるからか?バニラアイスに、焼く前のクッキー生地(クッキードゥ)とチョコチップ、あと確かキャラメルがけのピーカンナッツやったかな?塩味のクッキードゥがアクセント。これも超コッテリのアイス!でも美味しい~。

ああ~書いてたら食べたくなってきた。期間限定でええから濃厚アイスセレクションとして復活して!



甘~いアイスの次は激辛スナック。

0715_2.jpg


コンビニに行った折、目に留まってつい買ってしまった「ハバネロ」シリーズ。サボテンの粉末入りらしい。

食してみた。

口に放り込んだ直後は何ともなくてフツーのやや辛スナックかと思いきや、飲み込んだ直後にそれはやってきた。
辛い!
ていうか、すごいムセるねん!気管に入るねん!本家の赤い方こんなムセたっけ?
何かムカツク辛さやぞ、このスナック。買っといて何やけど。
でも冷た~いビールには合うかも。どっちも進みそうやわ。



お読みいただき感謝です。NHKの「風林火山」観てるねんけど、先日放送の千葉真一演じる板垣信方の大往生は圧巻やった!と思ったら翌日のニュースでの俳優引退宣言にびっくり!自分の引退も重ねて演技してはったんやね。。観てへん「KILL BILL」を今度観よっと。
お立ち寄りいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

もはや怒る気力も…〈動画〉

家用にスリッパを2足購入。うちではみかんが食うため、ウレタンは超危険物質。で、スリッパもゴム系素材のない天然素材のものをチョイス。これなら大丈夫やね。

新入りは何にでも異様に興味を示す2フェレ。当然スリッパでも大はしゃぎ。
スリッパと戯れるみかんの図をご覧あれ。



やー、カワイイねぇ。と目を細めていたがコイツ、やっぱしやってくれてたよ。

0711.jpg


しまったぁ~。


これはもう1足の方。
履くと足の裏がザリっとしてイタイ!
食うだけにあらず、こういった畳系はかっこうのオモチャやった。。連戦連敗、不覚。
サイズがちょっと合わんかったから交換してもらおうと思ってたのに~。

まぁ食わんだけマシかぁ。


ご覧いただき感謝です。またもや失敗。学習能力ナシの私になぐさめのポチポチポチっをよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

人のマワシで。〈脳内メーカー〉

雨のせいか体調も気持ちもローダウン。ブログアップをする気力も衰えてざぼりがちに。。で、他人様のブログをぼやっと読ませていただいてたところ、よくコメントをいただいているみやこさんのブログで「脳内メーカー」なるものを発見。話題になってたお遊びなんだって。

サイトに飛んで、名前を入れるとその人の脳内イメージが出てくるというよくあるジョークもの。
よーし、ネタもないし他人のマワシ使ったれ

の脳。

watashi_no.jpg


ふーん。「遊」は願望やね~。遊びはええとして愛にも飢えてるのん?乾いてるなー。
私のは面白ないからもうええわ。

じゃ、フェレズはどうやねん。

にまめの脳。

nimame_no.jpg


むむっ、ビミョーに当たってる?!
みかんよりよう食べるし、「食」がアタマの中心ってのも分かる気する。まぁイタチらしい頭の中やね。気になるのは「」やけど。
前脱走してるしなー。にまめさんよ、そんなウチがイヤなんか?


みかんの脳。

mikan_no.jpg


ははははは。のんびりおっとりしてるくせにアタマの中はこんなんか!「カネ・欲」って。悪徳議員みたいな奴。しかも1日の大半寝てるくせにまだ休みたいのか~!
体は白いのにハラ、いや脳は真っ黒。


相方の脳

aikata.jpg


ひええっ。この親にしてみかんあり。頭の中ソックリや!悪徳議員はこっちのほうやった~。さしずめみかんはその秘書か。だから休みたいのね(?)。
いやしかし冷えきっとるがな。そりゃ私も愛を求めるっちゅうねん。

意外と楽しめた。



ご覧いただき感謝です。こんなツワモノ家族と暮らしている私になぐさめのポチポチポチっをよろしくです!
もう遊ばれた方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、脳以外にも高校編、戦隊モノ編等あって梅雨時期の鬱々とした気持ちが一瞬晴れますよー。


にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

きのうにかんが(BlogPet)

きのうにかんが、ムリでkasparekの殊が感謝したかったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

宮っ子のおすすめバウム〈マリアンジェラ〉

以前、幻のバウム「リンダー●フ」に見事に裏切られてから、バウムに幻の味なんかねえよ!と裏切られた心持ちになり少し冷めていたバウム熱。
でも阪急門戸厄神駅前のバウム専門店「マリアンジェラ」は専門店という言葉につられ、ずっと気になっていた(学習能力ゼロ)。で、先日前を通った時に衝動買い。

というのもここの店、8時まで営業とあるけど、休日の3時くらいに前を通るとたいがい「売り切れました」の張り紙があって閉まっている。何でも1日30個限定だそう。
ある意味「幻のバウム」やん。でも一度裏切られた消費者の舌は厳しいねんで。売れてる=美味いと信じるなかれ。「バウム世界に格差なし」を再認識するために買ったまでよ。ふふっ。

baumu_01.jpg


オレンジ色の箱の中には、湿気を防ぐため茶色の柔らかい紙に包まれたバウム。まるで革製品のような高級感。
で、味はどうなのさ。

baumu_02.jpg


どっしり系かと思いきや、意外やふわっと軽い食感。でもって砂糖控えめの優しい甘さ。
甘過ぎないせいか軽さのせいか、甘いものがあまり得意でない相方が「結構食える」とどんどん切って食べていた。
「幻の味」というような大げさなもんちゃうけど素朴でほっと安心する味
冷やすと甘さがたち、身がつまったどっしり食感になりこっちもまたイケる。
おおげさに褒めるとこはないけど美味しくいただきましたよ。
意地悪目線で食してゴメン。何だか負けた気がした(何でや)。



お読みいただき感謝です。幻とか何とか噂が先に立ちすぎるのも期待しすぎてしまうから良くないもんですな。
全国のお取り寄せもええけど、すぐ近くにも美味いものはあるもんなんやね。
お立ち寄りいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

2段ベッドの使い方〈動画〉

ある日のにまめ。2段ハンモック独占状態。その体勢、かなりムリありまへんか?てゆうかなぜに独占?!暑くてずり落ちていったんやろうと思われるが、一回起きろよ!



落ちる瞬間まで分かりづらい特殊な寝相ですが、ご覧いただき感謝です。このあと下のハンモックで寝直し。のんきでええなぁ~。代わってや!

0704.jpg


お立ち寄りいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

うどん噺〈UDON、讃岐麺房すずめ〉

讃岐うどんブームもすっかり定着した今日この頃、「UDON」を鑑賞。

UDON.jpg


NYでスタンドアップコメディアンになる夢に破れた松井香助(ユースケ・サンタマリア)が故郷の街へ戻り、ひょんな事からタウン誌の出版社に勤めはじめた事から始まる一大讃岐うどんブーム。
ほんまのブームの火付け役も同名のタウン誌やったそうなんで半実話なんやね。

お目当てのラーメンズ片桐仁佐々木蔵之介の2人の登場はいつなんや~?
と、思いきや仁は出版社の社員で早々と登場。

仁、関西弁へた!!(まぁあたりまえか)でも新鮮でワラエルわ。
ていうか、みんな方言バラバラやん。。。


でもヘタでいいから仁にはもっとおもろい事しゃべらして欲しかったな~。せっかくの映画出演やのに。露出多いのに台詞少ないし関西弁以外あんまし面白くないよ。しかしなぜ仁を選んだんや??

地元の(今や)超有名店やおやじさんも結構出演。私は「がもううどん」の店がまえや「宮武」のおっちゃんくらいしか分からんかったけど、うどんツアーの強者が観たら「ここは!」みたいなんがいっぱいあって楽しいやろね。

さて佐々木氏の出番はといえばほとんどカメオ。
白衣で教壇に立ついでたちは…、おおっ、「サマータイムマシン・ブルース」やないですか。監督一緒やもんね。
よくよく観れば、うどん巡礼のヘンな3人組とユースケに使われまくるタクの運ちゃんも「サマー…」のSF研究会の面々や~。

後で調べたら、「サマータイムマシン・ブルース」の舞台も香川やったそうな。劇中出てくる「松井うどん」は「UDON」でも「松井製麺所」の名前で登場。つながってるよ。
さすがに瑛太や上野樹里は出てへんな。

うどんブームの衰退まではまあまあ良かったけど(途中のCG使いまくりの夢は好かんかったけど)、父親のくだり~ラストは何だかなぁ(特にラストは×!)。
うどんでいうならのびてマズなってまっせ。
やや散漫な感じがどうしてもぬぐえんかった「UDON」。「サマータイムマシン・ブルース」の方が100倍面白いで~。「UDON」の話しといて何やけどこっちを強くお薦めしとこ。観て損ナシよ。



うどんブームで三宮にも讃岐うどんの店がいくつか出来た。
その中でも草分け(ブームになる前からあったのかな?)の「讃岐麺房 すずめ」へ先日行った。

0701_01.jpg


私らが着いた1時頃には前にいた2組だけやったのに、15分もせんうちに後ろには20人近い行列が!ブームはまだ去ってへんかったのね~。
入り口にはこんな張り紙が。

0701_02.jpg


こだわりやね。

私は生醤油、相方はかけうどん大を注文。
↓こっち生醤油。

0701_03.jpg


美味しい。
でも、期待してたほどのコシはない。相方のかけうどんはさらにコシがなかったなー。

色んなサイトでよく褒められてるけど百見は一食にしかず。マズくはなかったけど期待し過ぎがアカンかったかな。ご主人は香川で修行してはった人らしいけど、やはり地元香川の無骨なまでのコシは余所ではなかなか受け入れられんのかな。ほどほどになってしまうんかな。

私の行動範囲やったら、元町の「民藝」「い草製麺所」で十二分。こっちも美味しいよ。

お読みいただき感謝です。いたち出てこんな~。
お立ち寄りいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

アニメ2本〈鉄コン筋クリート・パプリカ〉

先日借りた2本のアニメを観た。

鉄コン筋クリート

0626_01.jpg


宝町に住む二人の子供、「シロ」と「クロ」の物語。
古き良き街「宝町」に開発の波が押し寄せ、自由に暮らすシロとクロにも魔の手が伸びて…。かなり大ざっぱにはそういうストーリー。

宝町2.0!

昭和にインド、中国、バリといったごった煮アジアンカオスに大パワーアップした街の描写にまず目を奪われる。とにかく作り込まれていて映像で流してしまうのが惜しいくらい。じっくり眺めたい~。

ストーリーは原作に沿って作られていたけど、個人的にはラストにイタチが出て来てからの時間経過をもちょっと丁寧な作りで観たかったな。
シロは蒼井優の声が評判通りよくハマってて違和感ナシ。でももうちょっとおバカっぷりを強調しないと映画しか観なかったらクロとの対比がはっきりせんかも。原作よりだいぶマトモに感じたもん。
あんましバカっぽくするとどっかからクレーム来るからかな~。



パプリカ

papurika.jpg


筒井康隆のSF小説のアニメ化。
他人と夢を共有できる装置「DCミニ」。DCミニを使い他人の夢へ入り、サイコセラピーをする謎の女性「パプリカ」。ある日、開発途中のDCミニが何者かに盗まれてしまう。制御機能を持たないDCミニは悪用され、個々人の領域を超えて夢を浸食し、果ては現実世界もが危機に晒されていくのだが…。

原作を読んでへんし、アニメはけっこうざっくりした展開に感じたので物語の意図するとこは正直よう分からへんかった。
でも、夢のシークエンス妄想パレードの描写は個人的にツボやったし、ストーリーも分からん部分がややあったものの十分楽しめた。耳に残るテーマ曲もなかなかええ感じ。
原作の方が背後関係とかが書き込まれていて面白いとのこと。読んでみたくなった。

アニメーションの方は、それぞれのキャラクターや出来事全てにきちんとオチがついてないとイヤなタイプの人には納得いかへんラストかもしれへん。

アメリカでも公開中で、わりと好評らしい。外人の好きそうなテーマやもんな~。アメリカサイトのトップでは結構重要なシーンも流れてた。ええの?!米サイトはこちら

何か中途半端なレビューですが、お読みいただき感謝です。
お立ち寄りいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

