戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ソース顔なお豆腐です〈男前豆腐のマブ〉

高級豆腐の代表格「男前豆腐店」の豆腐。「ジョニー」と「男」だけやった近くのダイエーでも最近かなりのラインナップをそろえて力入りまくり。
その中で前々から気になっていたおぼろ豆腐「マブ」を買ってみた。夜遅かったから値下げしてたのよね。

コンビニのコーヒーを思わせるパッケージにでかい「マブ」の文字がオトコマエ。フタにもでかでかと「男」の文字がエンボスされてる。パッケージと同じく中身の主張も激しいんやろな~。

mabu.jpg


ネギを散らして同じく「男」印のポン酢でいただいた。

濃ゆい!

久々に食べたけどやっぱし「これ豆腐か?!」と聞きたくなる主張の激しさは男前豆腐やなぁ~という感じ。
ほどよくとろける豆腐の中に少し歯ごたえのある固まりが混ざっていて、食感の違いがなかなか楽しい。そして口中に豆の味がぶわっ。
「ジョニー」はとろけ度と味濃い度が高すぎて私はあんまし好きちゃうけど、これはなかなか美味しいな~。

以前たまねぎさんのブログで「マブ」が紹介されてたことを思い出す。そこで紹介していた豆腐どんぶりを食べてみたくなった。
以下我流のあり合わせレシピ。

・マブ…適量
・納豆…1パック
・卵黄…1個
・のり…適量
・ゴマ…適量

を温かいご飯にのっけて、麺つゆをかけて混ぜて食すだけ!
マブの濃い味も良く合います。美味!
マブ単体やと濃過ぎてようけ食べられへんけど、これやとワイルドに食せますよ。

とはいえやっぱし濃いので、しばらく食べんでいいというくらい堪能シマシタ。
濃い=美味いと感じるのは味覚が貧相やからやろうなぁ。
一昔前に流行った濃い顔の表現ソース顔。逆の意味合いしょうゆ顔の代表はヒガシやったと記憶してるけど、ソース顔の代表格って誰やったっけ??


久しぶりのくいもん戯れ言、ご覧いただき感謝。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

もしもタイムリープできるなら〈時をかける少女〉

最近アニメ観てるな~。「時をかける少女」を観た。

tokikake.jpg


以前観た「パプリカ」と同じく筒井康隆原作のSFアニメ。とはいえ私ら30代には原田知世の実写版の方がピンとくるんかな。私は実写観てないけど。
「時をかける少女」は大林宣彦の「尾道三部作」といわれる代表作品らしいけど、彼の監督映画は「ハウス」と「漂流教室」しか観てへんねん。

主人公は17歳の女子高生、マコト。
仲良しの男子クラスメイト2名とともにドリカム的(死語やねぇ。。。)うれしたのしな毎日を送っている。
が、ある日理科室で奇妙な体験をした後、自分が時間を飛び越える(タイムリープ)能力を持ってしまったことに気付いてしまう。
自分に都合のいいように過去に遡ってやりなおし人生を満喫するマコト。おばの和子はそんなマコトにさりげなくアドバイスするのだが彼女は聞く耳を持たない。
そしてバラ色やったタイムリープ生活はすこしづつ歯車が狂っていく…。

個人的にはどうしても最後までアカンかったんが、主人公の妙~なポジティブっぷり。
ネガな自分と対極のネアカ(これも死語!!)主人公にはついていけんかったですよ。
もうちょっと自分とシンクロできる文科系タイプのヒロインやったらもっと面白かったのにな。

でもストーリーは予想以上に良かった。
原作の主人公をおばに置き、その姪を主人公にして原作とは趣を変えた作品ということらしい。
自分の都合のいいように過去を書き換える事はどういうことなのか、時空を飛び越える能力はなぜ身についたのか。
高校生が主人公なせいか、恋愛要素が結構多い気がしたけど、スピード感ある展開で最後まで飽きずに一気に観せられた。
高校時代という何だかうれしはずかしな設定もノスタルジックでええのかもね。

細かく言うともっと掘り下げてくれたらなーてな箇所はあったけど、原作を読んだら補完されるんかしら。
実写も観たくなったし原作も読んでみたくなった作品。


匿名性をええことにネット上で文句をいうのは嫌いやねんけと、今日はちょっとだけ。

会社の方針で、カサのある印刷物は海外(中国)の印刷所でということになっている我が勤務先。
入社後、海外入稿時には紙は選べんわ油断してると天地左右の比率まで変化して上がってくるわというアンビリーバブルな世界を経験してきた。

が、しかし本日それを超えるアンビリーバブルが発生。
先日60P近いカタログのデータを海外へ入稿したんやけど、トラブルの連絡が。
データのサイズはA4(297×210mm)やねんけど、トラブルの原因は何とA4サイズができへんから何とかしろということ。
その印刷所の長辺の限界は284mmって。。どゆことよ?

A判は国際規格です。

何で~???

食い下がって何ででけへんのんか問い合わせ中やけど。あ~、近々全ページサイズ変更かも。やり直しにどんだけ時間かかる事か!!
印刷費ケチるくせに人件費無駄遣いはええんかよ~。ぶつぶつ。安かろう悪かろうの典型でっせ!ストレスフル!!


もしタイムリープできるんやったら、入社前に戻って別の道を試してみるか。
いやいやもっと前に戻って人格そのものを矯正するか。
ま、自分は自分。結局あんまし変わらん気がするなァ。。。


くだらぬ戯れ言、お読みいただき感謝。グチはさておき「時をかける少女」は悪くないですヨ。ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

みられてしもた!〈動画〉

出してもらえへんときはよくケージの中でも闘っている2フェレ。
おお~激しいね~とカメラを向けていたら急に我にかえったか、みかんの表情をごらんあれ。



話題の「ねこ鍋」動画を観た。やーカワイイっすね。
「フェレ鍋」なる動画もあったけど、ややむりやり感が…。フェレにはなかなかできへんよね。でも狭いとこすきやから鍋好きなフェレもいそうなもんやけど。

などど言いながらも、うちの子はどうかと。



期待さしてゴメンナサイ。。。ただの「通りすがりのフェレと鍋」でした。
アイドルにはなれそうにもないなぁ~。


お越しいただき感謝です。ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

オマエの命はあと○○

ブレイクした「脳内メーカー」。昨日のヤフートピックスに「体内メーカー」なるものが取り上げられてたので試してみたが、あんまし面白くなかった。
やっぱし何でも2作目はイマイチなんやなーと思って脳内メーカーの項目を見てたら、「死亡推定日」というのがあったので挑戦(?)してみた。
名前や生年月日、性別等を入れ簡単な生活習慣の項目にチェックを入れて計算開始!
小さいけど以下結果。

漢字で↓

sibou01.jpg


ひらがなで↓

sibou02.jpg


カタカナで↓

sibou03.jpg


表記でビミョーに結果が変わる。ひらがなとカタカナでは10年以上違うのでビミョーやないけど。
漢字を信用するとして、私の命はあと31年か~。ちょうど今折り返しやん。ていうかめっちゃ無難やなぁ。ゲームとしてはちっとも面白ない。
ま、「あと3秒」とかいわれてもねぇ。結果読む前に死んでるって。
でもB級ホラー映画みたいで面白いか。見たらすぐ死ぬ「死の死亡診断」。
誰か作ってくれんかなー。あっ、「映画を」っていうイミですよ。。
しかし字面で見ると「32年と291日」て重いな…。

あと面白いのが、結果の下に「もう一度計算する」というボタンがあること。
「ええっ、こんなはずでは!体重ちょっとサバよんじゃったからかなぁ~。も一回。」なんていう人がいるからやろか。かくいう私もかなとカナ合わせて3回もやってしもたし。
でも、もしこの結果を真剣に受け止めてうろたえるなんて人がいたら、相当細い神経のはず。診断結果より早く逝くのは間違いないやろね。ふふふ。

「脳内」と同じくみかん・にまめも試そうかと思ったけど、人間仕様の選択肢が多く、身長・体重にあてはまる項目なし。
一番小さい項目でも身長130cm、体重20kg。そんなフェレットいやや~!もしにまめがそのサイズやったら私は間違いなく食われてるやろう。

子供の頃の食生活が良かった事と無難な人生を送ってきたおかげで、死ぬほどの大病も事故も経験した事が無い。なのでこの年になった今も死ぬのがコワいとか死にたくないとか思った事がない。というか「死ぬ」ということがいまいちピンとこない。
一応生き物やし、死ぬかもというような目に遭うと「死にたくない!」と思うんやろか。
先日亡くなったタンバさんは昔「死ぬのはむしろ楽しみ」とおっしゃっていたそうやけど、死の床でも同じ心持ちやったのだろうか?そういう死に方はシアワセやな。


子供の頃、自分の手を使って「あと何年生きるか」とか「子供は○○人」なんていう占い遊びが流行った。
老い先の事なんてあんまし考えた事ないけど、環境問題も絶望的やし、将来下の世話をアテにできる子供もおらんし、深く考えると長生きすることの方がむしろコワいかも。
しかし現実問題として今コワいのは、家のトイレが今朝詰まりそうな気配を見せたこと。
「じゃぼじゃぼ」買うてこな~。汚物があふれるトイレを想像するととてつもなくコワイよ~。

とってもくだらぬ戯れ言でした。ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

自分(BlogPet)

きょうにかんは刺身コメントするはずだったの。
でも、ぱるぷんてで自分たちっぽい携帯したかった。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

初秋のつれづれ

昨日の事、仕事が終わって阪急三宮のホームで梅田行きの特急を待っていた時。ふと携帯を見ると着信が。
交遊関係が激狭なんで滅多に着信てないねん。珍しや。
誰かと思えば、「京都・町家暮らし」のたまねぎさま。ありゃ、先日の餃子話のコメントに近々新神戸で仕事とあったからもしや神戸へお越し?!
あわてて折り返すと、やはり神戸での仕事終わりで岡本にいはるとのことやった。
で、阪急岡本駅で特急電車待ちなんやけど…て言われて。
それって今ちょうど三宮のホームへ来て私が乗ろうとしている特急のことでは?!すごい偶然!
普段全然違う所にいるというのに、同じ時刻に同じ電車に乗ろうとしてるとは!フシギなもんやね~。

三宮駅から特急10分で岡本駅に到着。そこから私の下車駅までも10分程度やけど、つかの間の再会を楽しみました。
時間も遅かったんで食事こそご一緒できませんでしたが、わざわざ電話してくれて嬉しかったです~。
ありがとうございました~!


秋の番組改変期。ずっと観ていたドラマ「ホタルノヒカリ」が昨日終了。
ドラマは(恋愛もんは特に)普段ほとんど観ないねんけど、これと「花ざかりの君たちへ」は意外とハマって観ている。笑えて面白いねんもーん、と言いつつ、ステキな俳優サンたちにうっとりしてストーリーの展開に一喜一憂する自分。
このサマは何かに似ていることにふと気づいた。

ペ様に群がるオバハンにそっくりやん。。。

夢を与えてくれるはずのドラマを観てたのに、現実に気づかされ愕然とした秋の夜。嗚呼~。
オバハンの心持ちを我が身を以てして理解してしまったぁ。
でもそんなの関係ねぇ!と開き直って遅まきながら韓流街道へでも旅立つか。
そのときは相方がみかんとにまめをつれて実家に帰るに違いない。



今日職場近くのパン屋の前で雑誌かなんかの撮影をやってた。モデルのねいちゃんの細いこと!!私の半分くらいやんか!
綾瀬はるかもこんなもんかしら。そりゃジャージ姿もカワイイもんですわ。くそ~、腕と背と尻の肉を投げつけてやりたいっ。
と、小心者の私は心の中で毒づきつつ横を通った昼休み。
はっ、またオバハンの階段を2段ばかし上ってしまった!
くだらん戯れ言、お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

冒頭も慶されたみたい(BlogPet)

きょうにかんは、冒頭も慶されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

みかんvsラジコン〈動画〉

先日のラジコンみかん編。
おっかなびっくりでラジコンと接触するみかん。性格の違いがよう分かる。



でもすぐに慣れて今ではいいオモチャとなってます。ええ遊び相手を手に入れました~。
ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

三宮の美味餃子〈大連水餃子「慶楽」〉

先日の映画鑑賞の帰りに相方とかねてより行ってみたかった餃子の店「慶楽」へ行った。
場所は、阪急三宮北側に広がる呑み屋だのパチンコ屋だの風俗店だのがごちゃっと集まっている界隈に位置している。

店は外壁も店内も赤一色のいかにも中華~なたたずまい。店内は奥に細くてどちらかといえば狭く、この周辺の雰囲気と同じくがやがやと騒がしかったけど、雰囲気は悪くない。

水餃子の専門店ということやけど、焼餃子もあるし、焼きそばや一品ものの中華もあり、お酒の種類もそれなりに揃っている。
量が分からんかったので、ノーマルな焼餃子と、なまこの水餃子、たこの水餃子を注文。
ここは中国人の料理人が作る本場の味が売りだそうやけど、注文を聞きにくるスタッフのねえちゃんも中国人が。日本語がたどたどしいのでメニューを指差しながらの注文。ちゃんと通ったかいな?

ほどなく運ばれて来た焼餃子とスープに入った餃子。いただきまーす。

gyouza02.jpg


写真汚いなー。これはスープの水餃子。分りにくくてスイマセン。

焼の方はやや小ぶりであっさりした味。何個でもいけそ。
さて、スープの餃子の方は?
「これってなまこ?たこ?」
「どっちって言ってた??」

つるっとした皮も、やさしい味の具もスープも美味!が、どっちの餃子か分からへん。断面を見ても豚肉しか見えへんし。
おかしいな~。といいつつも美味い美味いと完食

しかしその後とんと皿が来ない。

もしかして忘れてる?スープに入ってたやつはたことなまこの2種類やったのか?うーん、わからん。
聞いてみよう。

先のおねえさんを呼んで、さっきの品が何かを聞くも、「スープの餃子です。」と言うばっかしでどうも要領が得ない。それは「水餃子」全般とちゃうんかい?うむむむ。言葉の壁にしばし悩まされるも、メニューを見てようやく納得。「スープ餃子」という品がしっかりあるではないか。
水餃子=スープに入っていると思い込んでいたので噛み合へんかったんやなー。

頼んでへんことを伝えて、スープの餃子はお店のおごりということに。間違って出てきたもんを完食したんは初めてちゃうか。しかもこれ、やや高額。ラッキ~。
もしかしたら他のお客さんのを食べちゃったのかもやけど。。。

ひと段落したとこでなまことたこの両品が到着!

gyouza01.jpg


こっちも写真汚いけど、たこです。

なまこはもうちょっと食感を残した大きさの方が良かったなー。
たこは刻みネギの風味とたこの歯ごたえが新鮮でとっても美味!つるりと口に入る皮もええ感じ。
こっちもいくつでも入りそうや~。

アクシデントがあったものの、美味しかったからOKてことで。
オススメ!
ただなかなか腹いっぱいにはなりませーん。もっと注文すればよかったよ。。。



夏の興味津々映画」で偉そうに紹介しときながら、どれも結局行かんかった…。そんなええかげんな私が今気になっているのは「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」。三池崇史監督、主演は伊藤英明。「キサラギ!」の好演も記憶に新しい小栗旬や香川輝之、そしてなぜかタランティーノまで出てます。何だこりゃ?気になるわい。
ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

満足するはずだった(BlogPet)

きのうにかんが、満足するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

にまめvsラジコン〈動画〉

2フェレのおもちゃになるのではと相方が購入したラジコンカー。
見事に大当たり!にまめは新たな獲物発見とばかりに戦闘モード全開で執拗に追い回す。

実は先日チョロQのラジコンを買ってきたんやけど、あまりにも体格差がありすぎてあえなく挫折。ネズミをいたぶるネコといった様相。しかし今度は体格もほぼ互角になってるので、なかなかええ勝負を見せてくれた。



この動画のためにわざわざテーブルを移動させて広い場所をこしらえたいたちバカな人間2匹。
そしてひとしきり遊んだにまめの図。

0902.jpg


短期集中型のくせに、珍しく長い事動いてかなりのお疲れモード。
しかし間違ってもにまめには、生きたハムスターなんぞを友達として紹介できへんなぁ~(汗)



9/1は映画の日、話題の(?)映画、エヴァ新劇場版を観てきました。フツーの映画やったら多分舞台挨拶でもない限りないであろうと思われる人の多さ。うへ~。なんちゅうか、さすがやね。。。また新たな社会現象になるんやろか。

ご覧いただきましたついでにポチポチポチっとよろしくでーす。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

