戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ苦行?

両の足の甲が痛むので、行きつけの整形外科で看てもらった。
痛む箇所を伝えると、「フットプリントをとってみようか」と言って何かの器具を出してきはる。何ぞや。
それは黒いゴム板のようなもんで上に片足を乗せて立つと、先生がエンピツ状のもので足形をなぞる。ゴム板は特殊な作りで足のどの部分に体重がかかっているか分かるらしい。

先生は体重の分布がプリントされた紙を見ては足の形が崩れているやの、私の気をつけの姿勢を見てはO脚やのあんまし嬉しくない事をずけずけ言わはる。くそー、人の脚やと思って。ちょっとは労れっちゅうの。
要は足が「扁平」になってきてるので足の形が崩れた分だけ骨が痛むんだそうな。

命に関わるような問題ではないけどやっぱし気になる。
平たい足を戻すならやっぱり青竹?というわけで善は急げ。東急ハンズへ行って来た。

1031_1.jpg


こんなん買いました。
おなじみの青竹でもよかったけど、せっかくなのでと欲を出し買ったのはツボ押しのポチポチ付きの、いかにも~な健康器具。改めて見ると脱力。ついにこんなもんに頼るようになったのか私は。恥ずかしいから来客のときは隠しとこ。
足には体中のツボがあるらしいが、この健康器具にも各所のツボとどこに効くのかが記されている。
これで体質改善できたら一石何鳥になることか。しめしめ。
さっそく乗ってみた。

痛い!!


めっちゃ痛い!素足で乗られへんやん!片足乗せた時点でもうギブアップ。こんな痛いのオカシイで。もしや不良品か?
うーん、これはアカン。試しに相方に乗れと言うと、「全然痛ないで。」と平気で乗るではないか。ふーん、不良品は私の体の方やったのね。返品交換もききませんわ。

でもせっかく買ったので、何とか使わなければと思いタオルを1枚敷いてから乗ってみた。おおっ、痛み軽減。不本意やけどしばらくこれでいくか。何から何までカッコ悪いなぁ。。。
タオル敷きでもしばらく乗ると痛みがじわじわっと来て、もうやめようかと思う事数回。それを我慢して5分程乗ると「やり切った!」というプチ達成感が。しかもツボ効果でちょっと体内が浄化されたような錯覚まで感じてしまう。
痛いのを我慢するととても頑張った気になるのは何でかな?
これって苦行の心理かも?!
朝夕約5分づつのプチ苦行。もう忘れかけてたけど本来の目的は土踏まずの復活やった。飽きるまで頑張ろっと。

あたらしもん好きの2フェレもこれには全く無関心。
が、裏返したところ食いついた奴が1匹。

1031.jpg


文字通り食いついているみかん。裏はウレタン。イカン!
ますます放置厳禁アイテムとなった健康器具であった。



最近ばばくさい話が多い。。わざわざお越しいただいてるのに恐縮です。ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ
スポンサーサイト

確かに肉は美味かった〈やまがき〉

給料日も明けて、久しぶりに焼肉を食べに行った。
三宮にある焼肉牧場やまがきはかねてよりちょっと気になっていた店。

ここは神戸でもわりと有名な精肉店「山垣畜産」の直営焼肉店。阪急西宮北口に隣接してるショッピングモール内にも精肉店があって、ちょくちょく利用してるねんけど、とにかく値段が良心的!

とはいえ一般市民の私らが厳選して買い求めるのはグラム500円前後の安い肉。それでもスーパーのグラム800円とかの牛肉よりも断然美味しいのよね。あとスジ肉も結構買うけどこれはかなりの人気商品で休日昼過ぎには売り切れてることも。
そしてこの肉屋の目玉はコロッケとミンチカツ。どっちも衣まで付けた状態で売られてるのんを家で揚げて食べるんやけどもこれがかなり美味!
少し甘めにしっかり味付けされたコロッケも、ジューシーなミンチカツも加工品としてはかなりのグレードちゃうかしら。

というわけで山垣ブランドにかなり好イメージを持っている私らは期待大で焼肉牧場(しかし妙なネーミングやね…)へ向かったのだ。

「牧場」というだけあってログハウスを意識したような外観。安っぽいイメージは拭えへんけど要は中身ってことで。
外観から想像していたファミレスチックな内装とは違い、店内はそこそこ落ち着いた雰囲気。2階奥の座敷に通された。さて、何食べようかな~。

最初の注文はツラミ(こめかみとほおの肉)とカッパ(前腹の皮と脂身の間のスジ)。どちらも初めてで珍しかったのでチャレンジ。

turami.jpg


左がカッパ、右がツラミ。
どっちも歯ごたえがよくて塩とレモンの相性ばっちり!美味!

続いてホルモン盛り合わせ。

horumon.jpg


ここの盛り合わせはリクエストを聞いてもらえるので、上ミノとテッチャンを加えてもらう。店員の兄ちゃんはとても親切で愛想良し。ホルモンはどれも臭みが全くなくて美味しい!

メニュー中唯一「売り切れご免」と書かれた上ハラミ。オーダーするも週末夜9時前のこの時間には当然売り切れ。で、代わりに特上バラをオーダー。

tokujou.jpg


「一切れ200円」。ついみみっちい計算をするも、そんなことどうでも良くなるくらいの柔らかい肉に舌鼓!さすが特上~。

確かに「肉は」とても美味い!大味な自分としてはまあ良かったんちゃうかなという感想。
しかし相方は手厳しい。理由は「店員の態度と肉以外がマズい」んやって。
言われてみればタレはちょっと市販品みたいなクドい味やったし、米も美味しくはなかったかなぁ。さらに相方は肉の下味も甘みが強い、肉が上質やのにもったいない!と。アンタは評論家か。
コロッケも甘口やし、甘めのレシピは山垣の味と取れなくもないけど。

あと、店の雰囲気もあるかも。煙たくなくて落ち着いた雰囲気は女性受けはええかもしれへんけど、私はもっと下世話(?)な空気感の店のが好き。というわけでこんだけ書いときながら、数少ない焼肉屋レパートリーとしては深江の「たじま屋」に軍パイが上がるのであった。
ケムくてうるさくてきちゃない店。でも「焼肉食べてます」な気分は満点!おまけにリーズナブルやし。

「やまがき」は「美味い肉さえあればいい♪」という人にはお勧め。タレが嫌なら塩やポン酢も用意してくれるらしい。


あれこれケチつけましたが美味い肉を久々に食べて満足~。ところで昨日の夜の三宮、駅周辺の警察の厳戒態勢は何やったの?!駅前にもホームにも警官がうようよ。びっくりしたよ。
お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

どう思いますか?!

3のゾロ目となる誕生日も近い今日この頃。
物忘れがちょくちょくあってオツムの衰えを実感することがしばしば。

正確には物忘れというより、注意散漫になっているっぽい。
1つのことをしている最中に別のことを思い出してそれをしているうちに最初にしていたことがおろそかになって、さらに別の何かが気になって…、と中途半端の数珠つなぎ状態になることが多いのだ。
その間持っていた物を考え無しにあっちこっちに置いているので、とんでもないところに探し物があって困る事多し。
こうやって文章にするととんでもないボケ老人や~。

で、今日とんでもない忘れ物をやらかしてしまった。
会社へ行くのに家を出て数分。ふと妙な感覚に襲われた。
何かオカシイ。
オカシイのんは上半身。さらにいうと胸元。
もしや?!と思っておそるおそる服の上から胸をおさえると、
ブラつけてへんやん、自分。。。

何で??長い事社会人やってるけどこんなん初めて!
恥ずかしいを通り越して唖然ですわ。
顔を洗うとか歯を磨くとかと同じくらい当たり前の日常のルーティンワークがすっぽり抜け落ちるオツムのボケ具合に愕然ですわ。

何とも不思議な気持ちで家に引き返し、つけるもんつけて出勤したけど、今日は一日中釈然とせん気持ちが抜けんかった~。
でもまぁ気付いた時家に引き返しただけ良しとするか。
「誰も見てへん!」と開き直ってノーブラで街へ出た日にゃ、もう人として後戻りでけへんやろうなぁ~。

三十代の皆様、ノーブラには気をつけましょう(私だけか?)。
そして二十代の皆様、三十を超えるとこんなワンダーな体験もできるのですよ。そしてそれをブログに晒す自殺行為も。ほほほ。


そんな三十代女子を明らかに狙っているドラマ「有閑倶楽部」、2話目も観てしまったよ。
「なぜコイツが?」と思った数人のキャスティングも何となく慣れた。「りぼん」全盛期に読みふけってた200万乙女世代としては一度は観ずにはいられんドラマかと。しかし観た後原作が読みたくなるのはなぜ?

一条ゆかりも池野恋もええけど、当初読みふけってた「りぼん」のマンガの中では「お父さんは心配症」の岡田あ~みんがダントツで好き。ふふふっ。

a_min.jpg


文章まで散漫になってしまったけど、最後までお付き合いいただき感謝です。ついでにポチポチポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ


こちら療養所。死ね!死ね!死ね!〈ひなぎく〉

hinagiku.jpg


先日までリバイバル上映をしていた「ひなぎく」を観に行った。

1966年のチェコ映画。ヴェラ・ヒティロヴァという女性監督の作品で、「チェコ・ヌーヴェルバーグ」の代表作品。おしゃれ女子のお約束映画でもあるそうな。
チェコで映画といえば必ず紹介されてるので、前から観たかったのよね。

主人公は2人の姉妹とも友人ともつかぬ女の子。
ひとつ部屋に暮らす二人はいつも一緒。言いよる男性を騙して食事を奢らせるわ、ナイトクラブで暴れるわ、自分たちの部屋を燃やすわと、無邪気に笑いながら好き放題をやらかすシーンが脈絡なくてんこもりに繰り広げられるハチャメチャなストーリー。

チェコの映画黎明期の作品ということで、映像自体もずれたような色合いや、切り貼りのような手法などとても実験的。
二人のファッションもとてもキュートなんで今なおお洒落な映画として人気があるのだろう。

終盤のほうで、二人が運搬用の狭いエレベーターに入り込んでどんどん上っていくシーンが個人的にはツボ。
エレベーターについている小さな狭い窓からは外の部屋の様子や忙しく働く人々など各階の様子が覗き見られるねん。隠れてこっそり悪いことをするドキドキ感が何ともいえん。

同じくチェコの作家、ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」にも似たようなシーン(こっちは降りるやけど)があったのを思い出して、もしかして「ひなぎく」のこのシーンにヒントを得たのかなーと思ったり。

映画が作られた60年代、チェコ(スロバキア)では社会主義政権が立てられ、政治的にかなり混乱した暗い時代だったらしい。
二人の自由すぎるほどのふるまいも、異常な程の食べっぷりも、テーブルの上の豪華な食事をメチャクチャにするのんも、すべてがメタファーであり、強烈な政治風刺なんやなーというのがみてとれる。
チェコ人やないし、チェコの歴史にも疎い私にはそれぞれが何を意味してるかなんて全然分らへんけど。。

まー、そんな説明めいたこと言わなくても素直に楽しめる映画。ストーリーがないとイヤな人にはちとキツいかも。面白かったけど別にオススメはしません。ということで。


お読みいただき感謝です。ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ


きのうは主張したいなぁ(BlogPet)

きのうは主張したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

出れぬなら、〈動画〉

同じゴミ箱にて。
みかんの後ゴミ箱へ興味を持ったにまめ。
入った後やっぱし出るのに一苦労。どうする?




出れぬなら こわしてしまえ ゴミ箱野郎(by にまめ)
女の子やのにガサツな奴!そして中でひとり勝利の舞(?)。


不思議そうにフタをながめるみかんが何だかマヌケ。ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ


穴があったら入りたい〈動画〉

いたちの侵入防止を考えて、フタ付きのゴミ箱を購入した。
これで入られへんやろ。ふっふっふっ。
新参者に興味津々のみかん。入れるもんならやってみな!





あらら、やるもんやね~。て感心してる場合やないで。せっかく買ったのに~。
で、入ったがそのあとどないするのん?





ふーん、出られるんや…。人間の負けー。はぁ~。


まさにいたちごっこ。飽くなき闘いはまだまだ続く。
ご覧いただいたついでにポチポチポチっとよろしくです~。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

大人のオモチャよ!〈動画〉

買っちゃいました。秋の夜長にオトナのオモチャ。ふふふ。

telmin_1.jpg


コレ、学研の「大人の科学」シリーズの「テルミン」なのです。
ロシア発世界最古の電子楽器。近年映画にもなったし割と知名度の高い楽器かと。
会社の人が買ってたのでマネっこでつい買うてしもた。
組み立て式なんやけど、基本ネジで留めるだけやしカンタンカンタン。親切な解説もついてるしね!
で、組み立てる事約10分!弾くぞ~。

telmin_2.jpg


右側の細長い針金アンテナに手を近づけたり離したりで音程を変化させられる。はずやねんけど、何にも変化無し
本には「チューニングは難しいので根気よく」と書いてある。
さらに奮闘すること小30分。アカン~。何で~?!相方に泣きつく。

説明書を見る事数秒で原因究明。アンテナに繋がなあかん部品が繋がってなかった。。。
「鳴る訳ないやん。」
冷ややかに言われた上に改めて機械オンチを露呈し、小馬鹿にされること数分。くそ~。

気を取り直し、スイッチON。チューニングも簡単や。。。
おぉ~っ、ミョーンミョーンとヘンテコな電子音が手を近づけたり遠ざけたりする度に高くなったり低くなったりする。
ちっちゃいけど立派なテルミンやないですか!
こりゃオモロいわ。

針金アンテナと手の距離で音程を計るので、コツが掴みにくくテキトーに弾くとヘンな音程になってしまい、かなり気持ち悪い。鍵盤楽器の様に音階に切れ目がなく、グラデーションで変化していく楽器なので、ドからレにあたる音を見つけるだけでも結構大変。
楽器でいうならばトロンボーンに近い音の探り方かも。

おもちゃと言えどあなどれん。しばらくハマりそう。
さて、人間はおもしろがってるけど、この奇妙な音にイタチどもの反応や如何に?

音に敏感なみかんは予想通り怖がって寄り付こうともしない。ゴメンよ~。
さて、にまめはどないですか?



むむっ、さすが切り込み隊長にまめ、いやいや最近のハヤリやとこの物怖じしない態度は「にまめ様」か。
ミョンミョン音鳴ってるのに全くおかまいナシ。アンタさすがやわ。
ですが、申し訳有りませんが楽器なんであんまり手荒なマネは…。どうせやったら弾いてくれたらなー。
そしたらYouTubeにアップして話題になってDVD出すから。親孝行して頂戴。



見てるかどうか知りませんが、うちの相方より「ぶたいぬ」様へメッセージをお預かりしてます。『今度Love me tenderを合奏しませう』ですって。
書店でもなかなか売れ行き好調だそうです。
お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

まずか~!

maruichi.jpg


相方の博多帰省土産。箱はなし。バラで1個160円とかで売ってるねん。
私も以前博多駅で見た事あってちょっと気になってたシロモノではあった。
ご当地の味がちょっとずつ色々選べる感じが楽しそうやったのよね。

相方は「久留米ラーメン」と「熊本ラーメン」をチョイス。
ラーメン好きは別にして、九州以外の人には久留米、熊本ラーメンなんか知らん人多いんちゃうかしら。

久留米は私もようわからへんけど、熊本ラーメンは何回か食した事がある。
ラーメン好きのブログによれば、熊本ラーメンの定義は「太麺・豚骨・揚げニンニク」だそう。熊本生活の経験もある相方によると「マー油」も外せんらしい。マー油とはにんにくを揚げた油のこと。
説明からもこってりなんはお分かりかと思うけど、一度食べてしまうと博多ラーメンがあっさりに思えるくらいの濃い味。見た目も揚げニンニクのせいで豚骨とはいえかなり黒っぽい。
でもこれがなかなか悪くない味なんよね。あー、食べたくなってきた~。

閑話休題。上写真の久留米ラーメンを食してみた。

麺はざらっとしたいやーな舌触り。「バリ固(ゆで時間短めの固い麺の名称in福岡)」にしたにもかかわらず、ぷちぷち切れるコシのなさ。な、なんじゃこりゃっ?
気を取り直してスープをひとくち。

まずか~!

豚骨風添加物が口いっぱいに広がっていくよー。

箱入りの土産ラーメンはそこそこの味が多いけど、こいつぁ許せん。いったいどこのメーカーが作っとんじゃい!
鼻息も荒く裏返すと、なんと某有名明太子メーカーの名前が。
くっそ~。明太子で儲けてるからって片手間にこんなもん売りやがって~、許せんっ!プライドがないのんか?!九州のソウルフードが聞いて泣くばい!

B級なまずい食いもんは結構好きなんやけど、このテキトーさはイカン。「土産やし、まずくても売れたらよかたい」みたいな企業の姿勢まで見えるようではないか。(やや妄想やけどね)
土産もんはさして味に期待されんとはいえ、わざわざ買って帰る人の気持ちを考えんとアカン。
現に買ってきた相方はあまりのマズさに切れてたし。(でも完食)
とにかく、これを読んだら「ま○○ち」の社長は反省すること!


あ~、楽しいB級マズめしが食いたし。
しかもこれ、生麺やのに、真空パックでもないのに、消費期限が1ヶ月以上も先…。偽装も嫌やけど、正直に書かれて複雑な気分になることもあるんやね。
くだらんことに怒らんでもええやんと言わず、お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ


匿名性へ改変しなかった(BlogPet)

きょうkasparekと、匿名性へ改変しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

死んだ魚の目!〈ゆれる〉

前から観よう観ようと思ってた映画「ゆれる」を観た。

yureru.jpg


生まれ育った田舎町を出た弟の猛は、東京でフォトグラファーとして成功している弟(オダギリジョー)と、町に残り小さなガソリンスタンドを経営する兄の稔(香川輝之)。
母親の一周忌に弟が故郷へ戻ったことから、ささやかだがそれなりに幸せに暮らす皆の暮らしが変化してゆく。

兄弟ってどのくらい近いんやろか。
私にも3つ下の妹がいるんでふとそう思わずにいられんかった。
距離が近い分、隠す部分も多いのではないやろか。少なくともうちの場合はそうかもなァ。

主役はオダギリジョーなんやけど、兄役の香川輝之がスゴイ!
このおっちゃん、「キサラギ」で初めて観た時も演技うまいオッサンやなーと思ってたけど、最後の最後まで一挙手一投足から目が離せんかった。
脇を固める俳優も伊武雅刀、蟹江敬三、田口トモロヲ等々とっても分厚い。

法要の翌日、猛は稔と幼なじみの千恵子とともに子供の頃よく訪れた渓谷へ行くことに。
猛は稔と千恵子が吊り橋の上にいるのを目撃する。そして事件が起きる。千恵子が吊り橋から落下してしまうのだ。真実を知っているのは猛ただ一人。。。

三人三様の心の揺れが絡み合って悲劇を起こしてしまうんやけど、その描写が繊細で切ない。
千恵子の死は事故か殺人か。兄は殺人容疑で捕まり、裁判が始まる。そして拘置所で幾度も語り合う兄弟。
知らなかった兄の一面や弟のエゴ。人間やったら誰しも持っていて隠しておきたい感情が、一番それを見せたくないであろう兄弟同士で曝けだされるシーンは観てる方までやるせない気分になる。
居酒屋でのんきにはしゃぐガソリンスタンドの従業員のかたわらで、尾頭付きの魚の目はどこも見ていない。
その目が兄の目と重なる描写が印象的。目が雄弁なんやね。この人。

兄を「取り戻す」ためにとった弟の行動。しかし時が経ち、現実から逃げようとする弟の前に現れるかつてのスタンドの従業員。
人間関係なんてとてももろい。たとえ兄弟であっても。
小さな妬みや思い違いからあっけなく崩れてしまうやっかいな代物。やけど、それがなければ人間何も始まらへんのかなぁと考えてしまう映画。

派手なアクションも劇的なストーリー展開もないけど、登場人物のゆれる心情から目が離せない2時間。秋の夜長にオススメします。


お越しいただき感謝です。オススメと威張るにはちょっと時期が遅いか。とりあえず観てない方にオススメってことで。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。