戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



昭和の日

去年から今日は、天皇誕生日でもなく、みどりの日でもなく、「昭和の日」となったらしい。
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日なんだそうな。
平成生まれの人々はどうやって顧みたらよいのだろう?という挙げ足取りはさておき。
そんな定義今知ったばかりで、昭和の事を顧みる事も、国の将来に思いをいたすこともなく昭和の日が終わろうとしてる。。。それでいいのか?ということで。

しかし改めて名前を付けられた上に祝日にまでされてしまうと昭和生まれの身としては妙な違和感があるもんだなぁ。過去に追いやられたというか、私まだ若い(つもり?)ですけど。と言いたくなってしまう。
私の昭和の思い出って何かあったかなぁ?
あの頃は楽しかった」などと色々と懐かしむのはいいけど、「あの頃の方がよかった」という人間にはなりたくないな。と、1分だけ自分の将来について思いを馳せてみた。

先日道ばたでキレイに咲いていたツツジの花を写真に撮ったのを見ていて。

0429_4.jpg


昭和の自分(幼少)を思い出した。
そういやツツジの蜜をよく吸ってたなーと。
甘いものがなかった時代だったからでも家が極貧だったわけでもなくて、フツーにみんなの遊びの一環として。
ツツジの花を摘んで、付け根のがくとめしべ(おしべ?)を取って吸うとほんのり甘い。
ツツジはあっちこっちで見かけるけど、そういや蜜を吸う子供らを最近見た記憶がない。うちの周辺にいないのか全国的におらんのかは分からへんけど。
ツツジの季節が過ぎるとぴーぴー豆(カラスノエンドウ)を吹いたり、サクラの木になったサクランボを取りに木に登ったり。クローバーの花飾りや四つ葉探しも定番やったんな。
もうちょっとマニアックなとこではスイバも吸ってたよ(腹空かしてたのだろうか)。
そういや今は泣くほどキライな虫どもとも触れあってたわ(iдi)
ざくっと思い起こすだけでも自然をオモチャに季節感のある遊びをかなりしてたんやなーと思ってちょっと驚いた。
家庭用ゲーム機なんて縁がなかったもんなぁ~。ゲームウォッチですら小学校入ってから出て来たし。
ゆっくり記憶をたどると、やっぱり今とは大分違う昭和の子供時代と家族の温かい想い出が浮かび、ちょっとしんみりしつつ。
残り30分にして昭和の日をちょっとだけ「らしく」すごしてみた。ブログのおかげやね。
ツツジは経験ない人試してみて~。どの色が一番甘いとかあったけど忘れちゃった。


お読みいただき感謝です。「ALWAYS」のような象徴的な風景はあまりないけど、自分にもそれなりの昭和の風景がありました。それと、ツツジを吸った事ない年代がどこから始まるのかかなり気になる。男女差もあるのか、もしかしたらうちの周辺だけやったのか?!
それにしてもツツジを吸う子供がいなくなったかたわらで、チューリップや牡丹の花が明らかな悪意を持って切り取られる気持ちのよろしくないニュースが続く。何だかなぁ。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


みかん、強制連行〈動画〉

ひっくり返った洗濯物カゴで闘う2フェレ。
ようやくマウントポジションをとったみかん。でもすぐにひっくり返されて。。。



久々のいたち動画、ご覧頂き感謝です。二人とも元気にしてます。
いたちのアゴの力は肉食だけあってかなりのもんです。
みかんのように噛まない子はいいですが、噛まれると流血の恐れがあります!
うちでは先代ぽんきちによる妹号泣事件や、絨毯に今も残る父の流血痕は語りぐさになってます。
ペットショップでみかけてもくれぐれもケージに指を入れないようにね。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

炭酸ゼリー&チョコがけ激辛スナック

小さい時にゼリーをつくるのにハマっていて、家にあったいろんなジュースでゼリーを作った時期があった。
そんな時、サイダーのゼリーができないのかと思いサイダーゼリーに挑戦したものの、見事に失敗した記憶がある。
炭酸が抜けてなんとも薄不味いゼリーにがっかりしたもんだった。

それから20数年。

0425_1.jpg


こんなのが出てるんだ~。ファンタふるふるシェイカー。ネーミングもだが何とうるさく暑苦しいパッケージデザインなんだろうか。
今日会社の同僚が買ってたのでマネっこして買って来た。

このテのゼリー飲料はたいてい「5回くらい振ってね」なんだけど、こちらは「冷やしてから10回くらい強く振ってね」となかなか注文が多い。そして裏には「ガンガン振ってね!!振らなきゃ飲めない炭酸ゼリー!!」とダメ押しが。暑苦しいって!
とにかく言われるままにガンガン振る。
炭酸の缶を振る=トンデモないことに!!が刷り込まれているので、振ったはいいが弱気になり流しで開けてみる。何も起こらず。そりゃそうだけど。。。

で、飲んでみる。(会社でも飲んだけど。)
おぉ~。「サイダーのゼリーは作れないんや!」と幼心に思い込んでいた私にはオドロキの味。
ゼリーやのに立派に炭酸が入っている!技術革新と言う言葉がよぎったよ。。。
パッケージ通りお子様な味&趣向やけど軽く感動したよ。
190mlの少量サイズやけど、炭酸+ゼリーやし量的には十分。妙に満腹感すらある。
ペプシNEXとかコカコーラ0とかでこれ作ってダイエット食にしたらどうだろう?



以前、ROICE'のチョコポテトを食べた時に、どうだろうかと思ったスナック菓子があった。それは、

0425_2.jpg


魔王ジョロキア
インド産のトウガラシ「ブート・ジョロキア」というトウガラシを使ってるそうな。2007年のギネスで「世界一辛いトウガラシ」に認定されたんだって。
フツーに食してもかなりの辛さ。辛いもの好きの私でも相当辛さを感じる。胃がイタイ辛さ。
その極辛×チョコはどうなのさ??という疑問に答えるべく

0425_3.jpg


自分で作ってみた。チョコがけジョロキア

喜んで食べてみる。
最初は「合わへん、失敗やん。」と思ったものの、食べ進むうちに以外と馴染んできた気が。。。
激辛×甘の不思議なミスマッチにハマっていく、気が、する。
食べれば食べるほど舌が麻痺してくるので正確な判断がナゾのまま食べ続け、全部なくなってしまった。
結局のところ合うの?合わないの??分からん。。。でも食える!
ビールに合いそうな(気がする)このミスマッチスナック、ヒマで物好きな方は一度やってみて!


くだらぬ話題にお付き合いいただき感謝です。この「ジョロキア」、スナック表面の粉が鼻孔やのど奥方面へ流れるとかなりムセる。キケン也。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

今年初

剪紙、「蓮生貴子」をアップしました。よろしければこちらから。


今日(正確には昨日か)、出勤中に頭の上をかすめて飛ぶ鳥の影。
ふと見上げるとスマートなツバメのシルエットが飛んで行くのが見えた。
今年お初だ!

さらに昼前、よく晴れた空のどこかからぴゅるぴゅるぴゅるぴゅるとヒバリの高鳴きが。
こちらも今年初めて聞いた気がする。
ああ~、春本番ですなぁ。。

でも、ツバメが低く飛ぶと翌日は雨って言うけど。
天気予報をみたらば見事に明日は曇りのち雨。大当たり!


お読みいただき感謝です。
どうでもいいことかもしれないけどふと季節を感じたので書き留めようと思って。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


展覧会に行く〈大阪・神戸〉

今月は展覧会に2回足を運ぶ機会があった。

0421_3.jpg


2週間ほど前、剪紙作家カミコーチ・ミワさんの展示を観に、大阪・都島にあるカフェギャラリーへ行ってきた。

昼すぎに行ったのだけど、店内は満席。たまたま空いた席に通されたけども、まずは観たい!
店内の壁や柱に飾られた美しい剪紙をうろちょろと観歩く。
はあ~、ステキやわ~。美しくなおかつカワイイ!思わずため息が。
私なんかがあれこれ言うのもおこがましいけど、中国の伝統美と日本的センスのバランスの良さが見事やねん。綺麗なだけやなくて、ちょっとコミカルな表情やったり、とげとげしくなくて丸みがあるデザインがすごい好きなんよね。
ハサミ1本からこんな素敵な作品が生まれるなんて。。。ああー、春節祭の実演が見たかったなぁ。

そしてもう一つ嬉しいことに、何となんとカミコーチさんご本人にも会う事ができたのだ。
前に神戸で剪紙教室の予定がないか問い合わせメールをして、その後何通かやりとりしていたので、気持ちの上ではすっかりお知り合い(一方的!)。
今回会えないかなーと薄ーく期待しつつ来たのだけど、まさか本当にお会いできるとは!
お店のスタッフにカミコーチさんが来られていないか訪ねたところ、何と私のすぐ後ろのテーブルにいらっしゃるとのこと。これは一言だけでもご挨拶したい!と暴走スイッチが入ってしまった私。

春節祭の時は人が多くて横からチラ見で終わってしまったのだが、一言だけでもお話したくて、今回はお友達と食事中のところに強引にも挨拶しに割って入ってしまった。。。
にもかかわらず、とっても気さくにあれこれお話していただいて感謝感激。
ほんの短い時間やったけど私には貴重なひとときやった。ゆっくりお話聞いてみたかったなぁ。。。
ちなみにお友達の中には中国の方もいたようで、とっても流暢な中国語で話してはった。おおお~、ますますステキオーラが!
私も精進せねばなぁ~との思いを胸に、再度ご挨拶をして店を出た。
カミコーチさん、楽しい時間をありがとうございました~。

「写真?全然いいですよ!」と言われてたくさんカメラに収めたけど、ブログにアップしていいかは聞かなかったのでこちらには載せません。。。
ホームページにたくさんの作品を載せておられます。こちらから。
個展「春天到了,蝴蝶也飛来了」は30日まで。場所はこちら




0421_1.jpg


そして先週末には元同僚の展示を見に神戸・栄町の本屋vivo,va bookstoreへ、当人と共に。
「いかにも」なギャラリーとかカフェでなく、本屋を選んだという所がとても似合ってる。
こぢんまりした本屋の奥のさらにこぢんまりした一角での展覧会は、場所や「目盛り」というテーマももちろん、絵の色合いやサイズ、全てが彼女らしく思えた。
周りを押しのけて前に出てるのではなく、その場全体の空気で「らしさ」が分かる。
こういう個性の出方って素敵やなーと思った。主張の激しい個性ばっかしがええというわけではない。

しかしこんないい味の絵が描けるって羨ましいなぁ~。絵画センス皆無の私は感心するばっかりで。
こちらの個展はあいにく先の日曜で終了。
Hさん、また個展開く時は教えてくださいね~。


お読みいただき感謝です。歴史的超有名人の展覧会もええけど、身近な人の展覧会は心が温まりますな。そして話題をふられるままにvivo,vaの店主さんに漢聲雑誌社をアナウンスしてしまった私って一体。。。アブなすぎるやろ!
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


モラタメで初めてGET!

いろんなジャンルの新商品をタダでもらえたり、送料関係費だけでお特にためせるサイト、モラタメ
けっこうあれこれ応募してみたけど(但しモラエル限定)、当たった試しなし。
誰がもらってんの?と思いつつ諦めずに応募してたら今日!届いたー!

0418.jpg


グリコのカロリーコントロールアイス チョコモナカが!しかも6コセットで!
写真が5コなんは喜びのあまり1コ食べてしまったからである。
懸賞や宝くじ等々アタリモノには全くと入っていいほど無縁人間なので、当たったモノよりも、「当たった」という現象にテンションが上がる。
いやいや、タダより嬉しいものはないですな~。
結構大きなアイスやのにカロリーは何と1コで80kcalなんだって。

ダイエット飲料とかカロリーカットの食品は、味がいまいち頼りなかったり人口甘味料の味が嫌だったりでいい印象はないんだけど(なら応募するな?!)、こちらはどうかというと…。

美味しい~。
黙って出されたらカロリー控えめアイスだとは思えない濃厚な味。しっかり食べた感がある量も満足度高し。欲張りを言えば、チョコの層がもうちょっと厚い方がよかったけどカロリーコントロールだし、それくらいはガマンしないとね。

このアイスに使われている甘味料は気にならず。なめらかな食感を出すために豆腐を使っているそう。
やー、カロリーコントロール商品も日々進化してるんやねえ。
でもこんだけ美味しいと1つ80kcalやし、もう2つ3つ食べてもええかな?と思ってしまう。
結局のところ自分との闘いなんやなぁ~。。。



お読みいただき感謝です。
ある日家にいきなりプレゼントが届く快感にヤミツキになりそう!
登録無料なんでぜひ会員になって応募してみてくださいな。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


目が!〈映画:さくらん〉

sakuran.jpg


椎名林檎ヲタの相方が是非観たいというので、「さくらん」を観た。
原作:安野モヨコ・主演:土屋アンナ・音楽:椎名林檎・監督:蜷川実花。
女子の女子による女子のための映画と言っても過言ではないんちゃうかな。
吉原遊郭に売られた女が自分を貫いて生きる花魁の物語、です。おおざっぱやけど。

身売りで吉原遊郭の「玉菊屋」に売られた少女きよ葉(アンナ)。花街を嫌い何度も脱走を繰り返す彼女は、花を咲かせない桜の木に「この樹に桜が咲いたらここを出る」と誓いを立てる。
そのきよ葉を陰から見守るのは玉菊屋の下働きの清次(安藤政信)。
最初の10分でうっすらとオチが見えてしまう。。。

まず映像ありきの映画。
とにかく全てが極彩色の映像に釘付け。というか目がチカチカ!
彼女のファンというのではないけど、どこを切っても蜷川実花~な世界観は見事の一言。
一枚一枚が丁寧に計算されているのんが分かる。

0415_01.jpg


0415_04.jpg


0415_06.jpg


美しいととるか悪趣味ととるか、意見の分かれそうな映像やけど私は結構好き。
椎名林檎の音楽も随所に散りばめられており、相方もおおよそ満足。(エンディング「この世の果て」がアカンかったと。)

裏切られたり騙されたりあれこれあって、やっぱしね~。なエンディング。
あえてつっこむなら、安藤政信はなぜ老けない?そういや夏木マリも石橋連司も一緒やな。。。

主要キャスト以外にも、原作者はじめ監督やら役者さんがたくさんカメオ出演。そういう人たちを探しつつ観るのも面白いかも。私は2週目は…もうええわ。。

最後にクイズ

0415_02.jpg


このオッサンはだれでしょう?
ヒントは現代アニメの金字塔。よくちらほら出てるなー、このオヂサン。


お読みいただき感謝です。私の結論では映像に酔う映画かと。
虚飾めいた世界感の作り込みの美しさは一見の価値あり。アンナは顔立ちのせいでコスプレにみえなくもなく作りもの感がさらにアップ。(下妻物語とダブる箇所多数)
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

フェチ本到着〈漢聲雑誌〉

0412_7.jpg


台湾からのお届けものが。。。
また買ってしまった「漢聲雑誌社」の垂涎本。
今回は厳選して2冊。

この本が見てみたかったのだ。

0412_3.jpg


山西麺食。3冊組。330元(約1200円)
文字通り、中国山西省の麺のレシピ本。

0412_1.jpg


様々な麺(餃子とかもあったので広くは粉もんかな?)のレシピ満載!
こちらにも写真あります。
面白そう~。でも文字が読めん!勉強をかねてそのうち作ってみよっと。



0412_6.jpg


お次は剪紙の本。母親的芸術。こちらも三冊組。1890元(約7000円)
はあ~。ため息が出る美しい製本。。
ケースは型抜きで、表は「傅」(教える・師匠etc)、裏は「失」(失う・間違うetc)なんだけれど、意味は如何に??反対語?

0412_4.jpg


背も3冊つながり。手を抜いてません!

0412_5.jpg


2冊はぎっしり剪紙、1冊は剪紙の剪法が解説してある。
剪紙は中国の民間芸術で、一昔前のお嫁さんはみんな心得ていたそう。みんな器用やったんやなぁ。。
ふふふ、ええ買い物したわ~。



またもやフェチ全開。。お読みいただき感謝です。
原油高のせいか、量は前回より少ないのに送料が前回よりアップ。809元(約3000円)て、もう一冊買えるやん。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

こさんぽ〈地元にて〉

4月の桜をモチーフに「双喜字」を切ってみた。よろしければこちらから。


さて、先日の日曜、陽気に誘われて近場を歩いてみた。

阪急門戸厄神駅のすぐ東にあるピッツェリア「トリケラ」。
普通のカフェみたいなお店かと思ったら、なんと薪窯まである本格的なナポリピッツァのお店。店名の由来は3本角の恐竜、トリケラトプスから。3人でお店を切り盛りしてはるからだそう。
ピッツァはテイクアウトもあり、持ち帰りのお客さんもちらほら。
店内はカウンターとテーブル席が2つほどでとってもこぢんまりしてる。3人のスタッフのうちの一人の女性はナポリでピザ職人の称号を受けた方だそう。おお~、期待できますなー。

私はイカとトマトのパスタ、相方はピッツァのセットを注文。

0410_3.jpg


パスタはイカの味が濃くてトマトとの相性ばっちり。たっぷりのソースが余ってしまった。付け合わせのパン(ピザ生地?)がもっと欲しい~。

0410_2.jpg


そしてお待ちかねのピッツァ・マルゲリータの到着。ほどよいこげ目が食欲をそそる。
もっちりした生地が美味!あー、ビール飲みてえ~。
今度は夜に色々食べに来たいもしくはテイクアウトで。満足しました。ごちそうさまでした。
老婆心ながら一個だけ難を言わせていただくなら、BGMはFM802よりもイタリア~な音楽のが雰囲気あるのでは。。。



食後の腹ごなしを兼ねて門戸厄神東光寺まで散歩。
かなりの暖かさで散歩にぴったりの陽気。田んぼや畑がさらにのどかさを演出。

0410_4.jpg


今年は厄年にはひっかかってないけど、一段一段登るごとに厄を落とすと言う「女厄坂33段」を登ってみる。
何か落ちたかなー?そしてその横には「厄坂」の看板よりも大きい「犬の連れ参り禁止」のでっかい立て札が。お寺ってペット禁止がマナーやったっけ。。。

0410_5.jpg


0410_6.jpg


ここの境内には見事なしだれ桜が何本かあって思わぬ花見気分を味わえた。
あたたかい春の休日を堪能した半日でした。


お読みいただき感謝です。ここ数日の雨でソメイヨシノはだいぶん花が落ちてもう葉っぱが出て来てます。
春の過ぎるのは早い。それも年々速度が増しているよな。。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

三十の手習い〈中国語と日本語〉

先週から始まったNHK「テレビで中国語」講座。
ちゃんと一年続くのだろうかついていけるのだろうかと不安ながらもとにかく学習スタート。

中国語の勉強に欠かせないのが「ピンイン(拼音)」と言われるいわゆる読みがな。
アルファベットと4種の声調記号で構成されており、テキストでは漢字の下について読みがわかる仕組みになっている。
おお~、楽勝か?
いやいや、そういや学生時代に習ったな…。実はこのピンイン、ローマ字まんまの発音やったらアカンのんがたくさんあったんやった。
組み合わせによって七変化する発音は日本語にないものもたくさんあり、その数何と405種!ようこんな言語しゃべってるわ。。。



日本語も習得がかなり難しい言語の一つだとよく言われている。
発音の数こそ中国語と比べたら少ないけど、ひらがな・漢字・カタカナに丁寧・尊敬・謙譲語、若者言葉にギャル語まで。
ウィクショナリー日本語版では、日本語の発音についての記述があるが、

0406.jpg



うわー、アタマ痛い。。
ふだん話している言葉が表になるとこんなに学術的になるなんて!
こんな小難しい言葉をスラスラ話せるとは人間の脳ってよくできてるもんだなー。
ということは、

結論:

たとえ1カ国であっても言語を話せるというだけですごい能力を発揮している?

だから:

自分は何の取り柄もないなんて落ち込むな。だってきちんと言葉が話せるじゃないかー。

…ということにはならない…か。


そんな折り、ネットであるサイトを発見。
日本語Q&A」。
日本語教師をされている方のサイトなんだけど、Q&Aコーナーに寄せられている日本語勉強中の外国人からの質問あれこれがなかなか興味深いのだ。
下の質問、答えられます?

・関西弁『ほんま』の漢字表記は?(答えはコチラ:Q38参照)

・「ヱビスビール」はなぜ「YEBISU」という表記なのでしょう? (答えはコチラ:Q15参照)

・『一ヶ月』『一カ月』の違いは?(答えはコチラ:Q4参照)

・「ウソをつくな。」と「ウソをつけ。」の意味の違いは?(答えはコチラ:Q7参照)

・鮭は、『さけ』?それとも『しゃけ』?(答えはコチラ:Q40参照)

・『正午過ぎ』って、何時ごろまでですか?(答えはコチラ:Q52参照)

・『お爺さん』『お婆さん』って、何歳ぐらいから?(答えはコチラ:Q38参照)

などなど、読んでる方も「むむっ」と固まってしまう質問のオンパレード
外国人に聞かれて答えに窮して質問してきはった日本人からの質問も多い。
文法や発音はまだしも、微妙なニュアンスになるとどう答えてよいか難しい質問が多い。
「正午過ぎ」の質問の方なんて、このはっきりしない言い回しに少し苛立ってはるし。
そういった数々の質問を丁寧かつ分かりやすく、時には主観を交えながらの回答には思わずなるほど~と思ってしまう。

ちょっとした日本語トリビヤなこのサイト、なかなか面白いのでオススメ。
注:あくまで真面目に日本語を勉強してる方のための真面目なサイトです!
しかしニュアンス表現が気になるなんて、みなさんかなりの日本語の使い手やと思われる。勉強家だなぁ。その1000分の1にでも近づけるよう私もがんばらんと。。。



お読みいただき感謝です。中国語の話がいつの間にか日本語に。。。
NHKの語学講座はネットと連動していて発音や復習がパソコン上で繰り返しできてとっても便利!
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

上下関係〈いたち〉

0404_1.jpg


つぶされているのはみかん。

0404_2.jpg


にまめ:力こそ全て!

0404_3.jpg


みかんは抵抗しないのだろうか?

0404_4.jpg


みかんちゃん、それって…抵抗?


ご覧いただき感謝です。にまめはほんとは甘えてるのかもね。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


わたしのです!

コンビニで目が合ってしまい思わず家にお迎えしてしまった。

幼少の想い出が蘇る神戸屋のロングセラー「マイケーキ」。
くどーいバタークリームと甘ーいスポンジケーキで小さいながらもボリューム&カロリーたっぷり。

このくど甘さのせいで苦手な人も多いと思われるマイケーキ。
大手神戸屋の長寿商品やのになぜかHPに紹介されてないマイナーケーキ。
そんな不憫なコにきょうだいが!

0402.jpg


マーガリンきなこ。初めて見たよ。
新商品?でもホームページでは紹介ナシ。なんで~?
とにかくいただいてみよう。

2枚のきなこクリームはずいぶんジャリ感があってバタークリームにも負けんねっとりした甘さ。甘ー!
マーガリンの方はといえば、最近の塩ブームに乗っかってか塩っ気強すぎのマーガリンが甘ーいスポンジと大ゲンカ。甘いのかしょっぱいのか判断つかへん個性的なお味。。
でも何故か憎めません。
やりすぎ感と安っぽさがB級度高めのマイケーキたち。カロリーも高めの危険な奴ら。
兄(姉?)に負けずに生き残ってロングセラーめざしておくれ。



お読みいただき感謝です。久しぶりのコンビニ菓子でした。
マイケーキは味はともかく「誰にもあげません!」という主張が感じられるネーミングが好き。
他人様のブログを色々見てたらこの他にもチョコとかマロン、さらにはおばあちゃんまで(グランマイケーキ)いました。実はたくさんの親きょうだいがいたんだね。知らんかった。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

恋愛はタイミングが命?〈2046〉

0401_1.jpg


かなりかなり遅まきながら観た2046。(2004年/香港/監督:王家衛)
当時はキムタクの初アジア映画ということでキムタク主演?くらいの騒ぎようやったんで何だか少し引いてしまってたら、いつのまにか観ないまま4年もの歳月が…。

1960年代の上海が舞台。
ポルノ小説で日銭を稼ぐチャウ(トニー・レオン)。過去の知り合いの女と出会ったことをきっかけにSF小説「2046」を書き始める。
小説の物語と彼の前に現れる女性との恋愛、そして過去の忘れられない女性との思い出が綴られる。

今さらな映画なので細かいストーリ-は割愛。
前作「花様年華」の続編といった形で、ウォン・カーウァイの「60年代3部作」と言われる作品の最終作になるらしい。
20代前半に観た第1作目の「欲望の翼」はつまらなく感じて途中で観るのをやめてしまった。
30過ぎてから観た「花様年華」はとても好きな作品になった。
覗き見しているようなカメラワーク、狭いホテル、視線、音楽、チャイナドレス。独特の濃密な空気が何とも言えへん。

そして先日観た「2046」にも「花様年華」と同じ空気が漂い、お気に入りの1本になった。
長い事観なかったのが悔やまれるけど、いいと思うのは年を食ったせいかもしれない。ということにしておこう。
キムタクも違和感全然感じなかったし。

0401_2.jpg


そしてトニー・レオン(梁朝偉)。この前観た「ラスト・コーション」では年輪入ったなーといった顔立ちやったけど、こちらではかなり若い(当たり前か)。
しかしもう46歳なんやね。30後半くらいやと思ってた。結構年いってたのね。彼の「疲れた魅力」にはとっても惹かれるわ~。
私が男前や男前やと言いながらうっとりしている横で相方が一言「詐欺師にしか見えん。」
そおかなぁ~。

0401_3.jpg


娼婦役のチャン・ツィイー(章子怡)ーは高飛車でワガママな役がよくハマってたが、今とずいぶん顔が変わってる!メイクのせいだけ??

0401_4.jpg


ホテルオーナーの娘とアンドロイドの二役のフェイ・ウォン(王菲)はかわいいかったなぁ~。目が大きくて細い女の子大好き。最近は映画出てないんやね。

すれ違いの恋愛がいくつも描かれているこの作品は、一緒に観ていた相方曰く「要は恋愛はタイミングってことやろ」。
タイミングが合わなかったからこそ、冒頭の「全ての記憶は涙で濡れている」となる訳やし、まぁ的を得たまとめか(?)。
しかし何がすごいって、明確なオチや謎解きではないこの文系なストーリーをがっちがちの理系脳の相方が98分きっちり観て「良かった」と言ったのがすごい。
たまたま相方のツボにはまったのか、はたまた王家衛が凄腕なのかはわかりらんけど。



お読みいただき感謝です。「欲望の翼」も再チャレンジしようかしら。
王家衛の初英語映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」が公開中。豪華出演陣で舞台はアメリカ。結構話題らしいですが。
あんまし観ようと思ってないけど食わず嫌いは後悔の元。観ようかなぁ。。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

