戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



出来心でつい…〈いたち噺〉

0729_1.jpg

同僚の同居人の出張土産でいただいた二○加煎餅(にわかせんぺい)
福岡銘菓たい。なつかしか~。

0729_6.jpg

写真上は裏面で写真下のどでかいお面が表面のこのパッケージ、数ある福岡土産の中でもかなり異彩を放っている。
シンプルかつハデ。私の大好きなジャンルのパッケージやわ。
味は素朴な甘さで、瓦せんべいと大差ない(というか同じ)味である。
せんぺいのお面の顔も何種類かあり、パッケージの顔の他にも妙にカワイイのとかちょっと不気味なのとかもあってなかなか楽しいのだ。
福岡へ行った際はぜひお土産にどうぞ。




さて、宣伝はこのくらいにして、この商品にはおまけでこの顔のお面が入っている。
それを見つけた同僚が、パッケージの裏側を指して

「これってフェレットサイズじゃないですか~?」

0729_7.jpg

むむっ、確かに。そう言われると試したくなってしまうもの。
確かにサイズ的にはよさげじゃないですか。ということで箱をいただいて帰った。



イラスト部分を切ってみたら、あらまぁ、ちょうどよさげなサイズじゃあーりませんか。




許せよ2フェレ、しばしの辛抱じゃ。心の中でつぶやきながらつけてみた。



0729_2.jpg

にわかみかんったい!




そして

0729_4.jpg

にわかにまめったい!


ついでに横顔も。

0729_3.jpg

…。あんまり大差ないね。





当然、激しく嫌われた。ごめんよ~~~。
何だかちょっといじめっぽかったのですぐ外しましたよ!


0729.jpg

みかんさん、それ、いじめの根源ですよ!




おわびにカワイイ(?)ショットもいれとこうっと。

0727.jpg

目開いてるけど実は二人とも寝てるのです。


お読みいただき感謝です。地元やなくて他県の宣伝ばっか!
「にわか」の語源を知りたい方はメーカーHPをごらんくださいね。
相方にシャア大佐ネタにしろと言われたけど、彼のマスクは赤くないことを思い出して却下。
でも彼にもこれを一度つけてほしいかも(合成は面倒だからこれまた却下)。この顔で「ぼうやだからさ」なんて言われたら死んでも死にきれんわ。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

盛夏の京都〈鴨川の床〉(BlogPet)

kasparekの「盛夏の京都〈鴨川の床〉」のまねしてかいてみるね

暑さを避けてた!

そうそうそうだけど、この床に京都らしい!
ほの暗い照明と違っていた~。チーズケーキを室内からさらに歩く。
あたたかい蕎麦茶(?立ち寄られ、お読みは猛暑の方々?
ガラス越しにつくと噂の明かりが吹き抜けて(所詮この床を受けて見た目も涼しげ!!
あたたかい蕎麦茶(←なぜか飲みたい気分だったんやなくていただきます!!
暑さもとっても非日常的に事務所のもんでしたけど、黄色い空は見えへんけど美味しいのはまだ落ちてみたかったと言われたんやなくて涼しく感じる。
(と違ってない人気店なの心配は猛暑の有名店で参加して半分くらい場所代な!!
お茶屋さんということで、予想外におりますがするか)の最中に店内がよく見えるが終わったんだろね(写真あります。
それでも何とか生きてくれる(と風がとっても非日常的。
そんな夏のお読みいただきます♪
梅田で「これは!」というカフェ(写真ナシ…♪
一番奥の方々!!
刺身に店内が、連日蝉のおかげといただきましたんやけど、お店で参加のもんでした~。チーズケーキはまっ黄色!夕焼けはずっと行っていただきますがあって見た目もついてくれる(所詮この日は雨やね~。完全におびえて、うだる暑さの川床の楽しみ方、こちらも言ってええもんでしたついでに日ばかりはなかった~。お店の川床の明かりが夕方の電気はないので暑い京都の最中に…、この日が対照的に到着!
ここの鴨川はまっ黄色!!夕焼けは気ままな時間的・金銭的・金銭的で、こんな店ともええのか)の前触れ?立ち寄られ、鴨川でしょっちゅう瞬間的・金銭的で、予想外に停電した色んなスイーツを渡って見た目もかなり縁遠いところにはかなりの読みいただきましたそばからさらに歩く。
一番奥のは浴衣断念!!
廊下のお読みいただきますがあって見た目もとっても上品な天気!
雷雨に日はマイッタ。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

盛夏の京都〈鴨川の床〉

暑さもさることながら、連日蝉の脅威におびえて過ごす日々。
それでも何とか生きてます。。。
そんな夏の最中にお誘いを受けて、先週土曜に京都へ出かけてきた。

今年で3年目となる納涼(?)川床の集い。
1年目の鴨川では雨に祟られ、去年は猛暑の中貴船へ。今年は雨の心配はなさそうだけど…。
梅田で待ち合わせ、烏丸へ向かう。

雨はないけど…、やっぱしあつい!!


降り立ったそばからねっとりまとわりつく湿気。
気温は西宮もかなりのもんやったけど、この湿気にはマイッタ。。
暑さを避けて、cocon烏丸の中を通る。
ここの紙屋「唐長」にはずっと行ってみたかったんやけど今日は気ままな一人歩きやないので断念、「あああ~」と横目でみながらスルー。また今度来ようっと。



0726_1.jpg

まずはお茶しましょうと連れてきてもらったのがこちら「三丘園」というカフェ(と言ってええのかな?)。
京都らしい町家のお店。玄関(?)の色ガラスがかわいらしくてステキ。

sankyu.jpg

廊下を渡って奥の座敷へ。

0726_2.jpg

廊下の途中に坪庭みたいなのがあって見た目も涼しげ。
一番奥の席に通される。ほの暗い照明と落ち着いた空間がとっても非日常的で、うだる暑さを忘れさせてくれる(クーラーのおかげとも言うか)。
お茶屋さんということで、お茶を使った色んなスイーツをいただけるらしい。
おすすめの抹茶チーズケーキを注文。

0726_3.jpg

あたたかい蕎麦茶(←なぜか飲みたい気分だったの)といただきます~。
チーズケーキは抹茶の味が効いたのを予想してたけど、予想外に甘さ控えめのあっさりさっぱりした爽やかなお味。
一緒に添えられている白小豆(?)との甘さが対照的。
茶団子もついており、こちらもとっても上品な甘さ。
全て美味しくいただきました~。
さすがお茶屋さんというだけあって、蕎麦茶もやけど冷たい煎茶が美味。


くつろいだ後は、まだまだうだる暑さの中をお店のある五条方面へ歩く。
途中、予約の取れない人気店と噂の高い「枝魯枝魯(ぎろぎろ)」の前を通る。へー、こんな店なんやね(写真ナシ…)。
ガラス越しに店内がよく見えるが夕方の中途半端な時間やのに満席。
私でも知ってるくらいの有名店やけど美味しいのかな~?

そこからさらに歩く事10分程度でお店に到着。料理旅館「鶴清」。

0726_4.jpg

前を行くのは本日参加の方々。
そうそう、今日は「浴衣必須でね!」と言われていたのだった。
でも時間的・金銭的理由により私は浴衣断念。。。裏切って独りチャイナで参加しましたよーだ。
来年は調達するかな。(と、何年も言ってる)

0726_5.jpg


日はまだ落ちてないので暑いけど、床につくと風が吹き抜けて涼しく感じる。
同じ店ではなかったけど、おととしはこの床を室内から「雨あがったのにぃ~」とぶつくさいいながら眺めたもんやったわ。
ところでこの日聞いたのだけど、「川床」の読みは、貴船は「かわどこ」、鴨川は「かわゆか」ってホント?

お値段9000円の川床会席とはいえ、手放しで「これはウマイ!」という料理ではない。
刺身に鱧に天ぷらに…と通り一遍な感じがするけど、お値段は料理代やなくて半分くらい場所代なんだろね~。

0726_6.jpg


完全に日が落ちるともう川は見えへんけど、提灯の明かりがビヤガーデンと違って(所詮この程度なんだよ。私って奴ぁ)、また趣があるわあ。

普段風流とはかなり縁遠いところにおりますが、この日ばかりは楽しませていただきました~。




お読みいただき感謝です。暑い京都の夏ならではの楽しみ方、たまの贅沢もええもんでした。
今日の神戸はすっごい変な天気。突然の雷雨に事務所の電気はかなり危なげでしょっちゅう瞬間的に停電してました。雷雨が終わったと思ったら夕空はまっ黄色!夕焼けは雨やけど、黄色い空は何の前触れ??
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

めんどくせえ女とヒクツな小僧を褒める〈おすすめDVD〉

毎日あっついですね~。
夏休みに入った若者たちが昼夜を問わず外に出てるけれど、この年齢になると炎天下の外歩きはちょっと遠慮したい。。
そんなインドアな方におすすめのDVDを。
別に新しいものではないのでたいして参考にはならへんけど。。

quiet.jpg

クワイエットルームにようこそ(監督:松尾スズキ 2007公開)

薬とアルコールでオーバードーズしたライターの明日香(内田有紀)が運ばれたのは、「クワイエットルーム」と呼ばれる精神病院の女子専用閉鎖病棟。
拒食の少女や過食のオバサン、その他個性的(?)な人々との関わりで彼女が得るものとは…?
彼女が過去と決別して自立できるようになるまでの行程を描いたストーリーで、ありがちかなぁとも思われるけど、結末よりも過程の面白さが際立つ作品。さすが大人計画松尾スズキ(舞台観たことないけどね)。小ネタ好きにはツボかと。

主演が内田有紀ぃ~?と思ったけど、予想を裏切る好演でいい感じ。
その夫のクドカンの演技はもっとハマり役!
あの間抜け顔でバカな台詞や動きをされるとツボに入りまくり。面白すぎる~。
その他、脇を固める俳優さんたちにも注目。

過食症で詮索好き、物品を内緒で高利貸ししては「患者壊し」をするオバサンには大竹しのぶ。そして拒食症の美少女に蒼井優。大竹しのぶの演技力、蒼井優の美しさ。
この二人には観入ってしまうこと間違いなし。

他にもあれっ?と思うようなキャストが出演していて、HPを見て「ああ~、この人!」というのがいっぱい。
「カメオ出演」ってもったいない~と思うのは私だけ??
まだ見てない方にはオススメです。



hakaba_1.jpg

もひとつはアニメ「墓場鬼太郎
フジテレビの深夜「ノイタミナ」枠で放送されていたんだけど、1話を見逃して観ずじまいになっていたのだ。
で、観てみたら。。

おもしろいっ!
なじみ深い鬼太郎顔でも、もちろんウエンツ顔でもない、不細工で卑屈な表情が似合う妙に人間くさい鬼太郎が!

hakaba_2.jpg

目玉おやじもよくよくみれば血管(?)か何かが浮いていて気色わるいし。
ストーリー展開はあんまり親切ちゃうし、次回まで話を引っ張ったかと思えば「そんな終わりかよ!」とツッコミたくなるほどあっけなかったり。
ニセ鬼太郎も何かあるのかと思いきや「あれ?!そうなん??」みたいな。
でもそのテンポが妙にハマる。画のブキミ感の割に会話がヌケてるギャップも面白い。
借りに行ったツタヤではなぜか1集がなくて2.3集だけを観た。
きのう4集が発売になったそうな。
オススメですが、小さいお子さんのご家庭ではチョット…。




おまけ。

siren.jpg

昔このゲームをやりたくてチャレンジしたものの、操作が難しくて30分くらいでギブアップした。
なかなか怖そうなホラーやったんで期待して借りてみたんだけど。

アカン、B級以下。
ストーリーもええかげんやし、オチも無理矢理やし、子役は演技へたくそやし…。がっくりやった。
阿部ちゃんもこんな映画出るなよなぁ~~。


ご覧いただき感謝です。「上2作は」面白いとオススメできますよ~。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

活版印刷デビュ~〈3回目〉

昔ながらの印刷技術・活版印刷で名刺を作る!シリーズ3回目。

1回目はこちら
2回目はこちら

マイナーなネタですが今回は写真満載でお送りします(印刷屋のおっちゃん公認!)。
サムネイル写真をクリックすると拡大画像になります。どうぞご覧あれ。

郵送してもらった校正の直しをするためまたもや昼休みに猛暑の中印刷屋まで走る。
夏の昼間の移動は応えるわ~。

直したい箇所は3カ所。どれも文字の大きさの変更になる。
パソコンでの文字入力ならちゃちゃっとできる作業だけれど、アナログな活版印刷だと大変なのだ。

0721_5.jpg

0721_4.jpg

壁一面に書体別・大きさ別・欧文・和文・ひらがな・漢字等に分別された棚がずらり。
これをひっくり返したりでもしたらエライことになるだろう。と、いうことは…
「震災、大変やったんちゃいますか?」
「うん、大変やったみたいやわ。」
ひ、人ごと?と思ったら、震災時はまだお父上が印刷業をされていた時だったらしい。
やっぱりタイヘンやったんだなぁ。。。

この棚から1文字づつ必要な文字を拾うのだから、たかが名刺とはいえとっても面倒な作業になる。
だから、「文字の大きさを変えて」というのは二度手間でとても申し訳なかったんだけど、
「納得いくもの作りたいだろうし、いいよ。」と快く言ってくれはった。嬉しや。
すぐにできるとこだけ目の前で作業してもらった。

0721_1.jpg

これは印刷用の版。
個人情報満載なんであんまりアップはできへんけど、ひとつひとつ文字が組み込まれてるのがお分かりだろうか。

0721_6.jpg

樹脂で型を作ればオリジナルの文字やロゴなんかも作れる(↑黄色い板が樹脂版)。結構色々できるのだ。
多色印刷も、見当合わせが難しいが出来ない事はないらしい。



0721_2.jpg

0721_9.jpg

さて、私の名刺の方は、電話番号等の数字部分が詰まっていたので字間をあけてもらう作業中(写真上)。
作業が終わったら上から重しを乗せてたたいてならす(写真下)。



0721_3.jpg

こちらが活版印刷機。
3つ折りまでが印刷可能だそう(A4サイズの三つ折りのことかな?)。

0721_10.jpg

4つ並んだ水道の蛇口みたいなんは掃除機のような役割。
用紙を吸い上げて、印刷台にぽとっと落とす。アナログながらよう出来てるわ。
インクのついた版が紙にがっちゃんと押し付けられて印刷完了!

数字部分を4分アキ(文字幅の1/4幅のアキ)に変更して印刷してもらったのだが、ちょっと開きすぎて間抜けな印象になってしまった。
より細かい調整ができるかどうかか聞いてみると、可能だとの事。
文字と文字の間に薄い金属板を切ったり紙を詰めて調整するらしい。へえ~アナログだあ。
では、お手数ですけどお願いシマス。
レイアウトと各文字の修正点を伝えて再度作ってもらう事になった。
次回は納得いく仕上りになるかな~。

前回紹介した水彩紙2種も名刺サイズにカットしたものを渡す。
普通の名刺用紙よりも大分厚いけど、印刷には問題ないそう。
そして最後にうわごとのように「強めに押して下さい~。」と何度も念押し。
強い圧で版を紙に押し付けてもらうと、印字部分が凹んで活版独特の風合いがでるのだ。

では次回の仕上りを期待。お願いします~。




長くなりましたがお読みいただき感謝です。
個人的には興味深い話題やけど、イマイチウケはよろしくないようで。。(分かる気もします)
でもあと2回くらいは続く?!
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

西宮で淡路を食す(淡路島バーガー)

前から気になっていた「淡路島バーガー」を食べて来た。
淡路島は兵庫の沖合に浮かぶ島。
やけど、淡路まで行ったんではアリマセン。
うちからは車で10分ほど走った場所にある「西宮東地方卸売市場」に隣接して小さな店舗「淡路島バーガー」のお店があるのだ。

awaji_5.jpg

昼前の店の前に行列が。換気扇からは肉の焼けるいいにおいが白い煙といっしょに立ちこめていて食欲が刺激される~。
列に並ぶとおねえさんがオーダーをとりにきてくれた。何にしよかな~。
メニューはいたってシンプル。

awaji_4.jpg

トッピングのスモークベーコンがおすすめらしいけどまずはノーマルにしよう。
サイドメニューのオニオンリングも食べてみたかったけどこちらはもう完売。
ああ~、残念!
炎天下の列に並び、待つこと15分。

awaji_3.jpg

並べられたバーガーたちが手際よく出来上がっていく。
店内には6、7席くらいのイートインコーナーがあるけど、車で来てたので持ち帰ることに。

移動中やったので車中でいただきまーす。
アルミホイルに包まれたハンバーガーはずっしり重い。
紙袋の中には「淡路島バーガーのおいしい召し上がり方」の紙が。
片側から破って食べるらしい。ではあけてみよ。

awaji_6.jpg

大きい!!
上から押さえるものの、長時間発酵させたというバンズはふわふわですぐ戻ってしまう。
お上品には食せません。大口でどうぞ。

おいしい!
ほのかな甘みのバンズはそれだけ焼いてもおいしくいただけそう。
淡路牛等々新鮮な国産牛を使った粗挽きパテはとってもジューシー。
照り焼き味が柔らかいバンズととってもよく合う。
そして淡路名産のたまねぎもたっぷり!シャキシャキしていてとっても美味。
味もボリュームも暑い中並んで買う価値十分の満足度やった。
西宮の方も近郊にお住まいの方も機会があればぜひぜひどうぞ~。

淡路島バーガーの情報はこちらからどうぞ。
駐車場はありません。



ご覧いただき感謝です。
地域情報ランキングに登録しときながら滅多に発信していない貴重な(?)地域情報。丁寧に作られた美味しいハンバーガーは一食の価値あり!
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

人目

自慢話に非ず。

今朝出勤前に駅前のドラッグストアへ寄った時のこと。
商品を持ってレジへ行ったら、会計をしてくれた薬剤師さんがこそっと一言、

いつもステキですね。」と。

えええっ??

ステキはめったに言われないので、ここはまあありがたく頂戴しよう。
だけどちょっと待て。「いつも」ってどういうことや~~?!


好きなので、中国テイストな服を着ていることが結構多い。
なので、朝からドラッグストアに来る客層の中ではちょびっと目立っているかもしれない。
しかし人に言われるほど記憶に残っていたとは。。。不覚~~!
「あ、またあの人来てるわ」と思われていたのかと思うととっても恥ずかしい。
過去に何かヘンな買物(何だそりゃ)してなかったかどうか記憶を巡らすが、あんまり覚えてない。。。ひー。
平日と休日のON/OFFメイクもしっかりチェックされてたりして。。
アカン、考えると恥ずかしいから考えへんとこ。

これを言われたのが例えば街の行きつけのショップ(そんなのないけど)なんかだった場合、勝手なもんで単純に喜べてしまうのだろう。
なぜに?

「他人の目を意識して振る舞っている場所」と「そうでない場所」の違いだろうか。
いつも利用するスーパーやドラッグストアはあきらかに後者に入る。
そういう場所で全く無防備な自分の行動が、まったくの他人様の記憶に残っている事は結構恥ずかしい。。。
どうしてもボロ(OFFメイクだとか服装がラフだとか)が出てるときがあるはずなんだけど、スーパーやドラッグストアなんかだとそれは気にかけるほどのことじゃない。

な・の・に、そういう場所でいきなり「ステキ」なーんて言われると「アンタ、ボロの部分も知ってるくせに!」と勝手に深読みして恥ずかしくなってしまうのである。
のではなかろうか。
以上、自分なりに恥ずかしかった理由を考えてみた。


教訓:世の中の人は以外と他人を見てる。
自分があんまり他人の言動を気にしないタチなので気に留めずに行動してたんだけど、大反省。
見てないと思ってやってたあんなことやこんなことももうやめましょ(どんなことやねん)。
皆様もお気をつけ下され。意外とヒトは見てますよ~。悪い事できへんで~~。


少ーしだけ欲を言わせていただくならば、どうせ言われるならおばちゃん薬剤師やなくてステキなおにーさんに言って欲しかったなぁ(そこのドラッグストアにはそんな人おらんけど)。

あ、ステキなにーさんはそんなこと言ってくれへんか。。。



どうでもええ話をお読みいただき感謝です。
このドラッグストアで「あの人いつも変わった服着てる」と話題になってないことを切に祈るわ。。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

秒殺スナック〈激辛マニア〉

0718_1.jpg

「辛いから一度食べてみて!」と勧められて買ってしまったスナック菓子。
写真撮る前に先に開けてしまった。
イマイチなパッケージですけど、味はどうなん?
ちなみに勧めてくれた子は5個でギブアップしたらしい。
辛いもの好きとしては挑戦しなければ!

0718_2.jpg

穴あきのコーンスナックになんか辛そうなパウダーがかかっている。
では、いただいてみます。

辛ー!!

口に入れて0.5秒で口中に辛さが充満。
噛むとさらに痛いくらいの辛さにノックアウト。なんじゃこりゃあ~!
「食べた瞬間ジワジワ辛さが増します。」と書いてるけどジワジワなんてもんやない、秒殺

1個ようやく飲み込んでも2個目になかなか手が伸びへん。
スナックにあるまじきテンポの悪さだナ。

あっ、もしかしたらビールと相性いいかも!
というわけで、いただきもののビールをあける。では2つ目いただきます。

。。。からい。

やっぱし手が伸びへん
5個もあれば500mlのビールのお伴に充分かも…。
辛いもん好きやけどこの辛さは度を超してるぞ。
いつぞや食べたジョロキアスナックよりも辛い。さすがはフリトレー。日本の常識は通用しない?

食べ切る前に湿気てしまいそう。
こまかく砕いてスパイスにでも使うか?!


辛いもん好きはぜひ一度お試しあれ。
大昔に食べてこれまたアカンかったポテトチップス「デスレイン」に近いもんがあります。なんなら誰か食べ比べして!私は…、もうええわ。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

サンリオの秀作、女子の夢!〈くるみ割り人形〉

kurumi.jpg

生まれて始めて観た長編人形劇はおそらくこの作品やと思う。
先日見つけたので即レンタルしてしまった。
サンリオ制作「くるみ割り人形」。
解説によれば、E・A・ホフマンの『くるみ割り人形とねずみの王様』を下敷きにして、チャイコフスキーのバレエ組曲『くるみ割り人形』の音楽を用いた作品ということらしい。
原作は読んだ事ないし、バレエももちろん観た事無いので、今でもくるみ割り人形というとこの作品のイメージがとても強いんよね。


kurumi_2.jpg

なかなか眠らない主人公クララに「眠らないとジャンカリンがやってきますよ。」と諌めるばあや。

kurumi_1.jpg

薄笑いを浮かべ、夜の街を徘徊するシルクハットのオッサンは子供にはトラウマ間違いナシ。
かくいう私もこれを見た後親によく「ジャンカリンが来るよ!」と言われたもんだった。

サンリオ作品と聞いて鼻で笑ったアナタ!子供向けのちゃちな作品とは全然違うんだよ~。
人形アニメならではのトラウマ的な不気味さもちゃんと残っているし、大人もちゃんと観られるとってもよく出来た作品なのだ。

kurumi_3.jpg

ジャンカリンにクリソツのドロッセルマイヤーおじさんからもらった(うばった?)ブサイクなくるみ割り人形をきっかけに、夢ともうつつともつかないクララの人形の国での冒険が始まる。

途中途中に挿入される実写のバレエが何ともちぐはぐなんやけど、バレエ組曲だからそこは押さえとかんとアカンのかな?
森下洋子というバレリーナは日本を代表する凄い方らしいけど、すっごい違和感があったぞ。



柱時計の中に広がる人形の国では、敵対するネズミたちとの戦いにより、呪いをかけられネズミ顔になってしまった姫の呪いを解くために国中から名士が集められている。
ここで姫の婚約者のフランツ王子登場。赤毛のりりしい若者。運命を感じるクララ。

kurumi_7.jpg

うわー、ベタな演出だ~~。

また、時代のハヤリを彷彿させるようなシーンも。
名士たちの論戦シーンでは聞いたことあるよな声が飛び交う。
後で確認すると、大橋巨泉、坂上次郎、愛川欽也、藤村俊二…。凄い豪華やん!
大サービスで「あ~あ、やんなっちゃうな~。」を歌うのは牧伸二


クララに助言を得て愛する姫の呪いを解いたフランツ王子。
しかしネズミに魔法をかけられ姿を変えられてしまう。その姿は、もうおわかりですね。ブサイクなくるみ割り人形になってしまったのだ。
卵が先か、ニワトリが先か。一体どっちがホンマの姿なの?とちょっと辻褄がわからんけどこの話のキモは辻褄ではない。

kurumi_9.jpg

呪いが解けた姫は、ブサイクな人形になってしまったフランツを見て「こんなみっともない人形なんて大嫌い!」とフランツ人形を投げ捨ててしまう。アンタも人形だろ!
分かりやすい展開やねえ。

姫に捨てられた王子、もといくるみ割り人形を抱き、魔法を解く方法を探すクララ。
森の奥で出会った時計屋のオッサンに、魔法を解くには「本当の愛」が必要だと教えられる。そしてそれができるのはお前だけだと。
ちょっと説教臭いが、まあ要約するとお伽噺のお約束で、容姿にとらわれない本質を愛することができるかという事やね。
王子と結ばれるためにはヒロインのひたむきさが試されるのだ。
全然関係ないけど時計だらけの異様なオッサンの家は、似てないけど寺山修司の「さらば箱船」を思い起こすぞ。

ネズミの残党の魔の手からくるみ割り人形を守り抜いたクララ。
彼女の「真実の愛」がフランツにかけられた呪いを解く。
気づくと彼女がいるのは家のベッド。あれは夢か幻か。
そこへ現れるのは、数年ぶりに彼女を訪ねて来たフリッツお兄様(親戚の設定?)。
もちろん彼の姿形はあの王子フランツそのものなのだ。

kurumi_13.jpg

フランツにやさしい言葉をかけられうっとりするクララ。思わずこっちまでウットリ…。
だけどよくよく見ると、フランツとクララ、スケールが違いすぎる!クララ顔でかい~。
とにもかくにも、試練を乗り越え本当の愛を貫いたヒロインには素敵なゴールが用意されているのだ。
ところでフランツ王子はあさはかな姫の心は見抜けなかったのだろうか。
彼に真実の愛は宿っているのか?クララの先がちょっと心配だぞ。

それはともかく、ええ話やわぁ~。とエンドロールをみていて一気に酔いが醒めた。
可憐でかわいいクララの声は杉田かおる
嗚呼、年月と現実は残酷だ~。
さらに、劇中の挿入歌の作詞は何と寺山修司だ!
私は劇中音楽が流れるたびに「そして時がすこ~やかに…」が思い出されてならなかったんだけど。。。ともあれこれまた豪華!


1粒で2度3度オイシイ、年月が経った作品ならではのいろんな楽しみ方ができました。20数年ぶりに観たのですがとっても良かったです。
途中にちらりと混ぜ込まれているサンリオキャラはちょっとあざとかったけど。。
お子様のいらっしゃる方はぜひ一緒にどうぞ!寝ない子もすぐ寝るようになりますよ(?)
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

活版印刷デビュ~〈2回目〉(BlogPet)

kasparekの「活版印刷デビュ~〈2回目〉」のまねしてかいてみるね

活版のがなかったけど今週中の沖茂八さんというのが分かりづらいなと修正はコットンがしたいんやね。
ホームページkasparek'sへ行ってしまう♪
へえ水彩紙にもいい感じ!イメージと沢山種類あるまじき厚さ薄さがまた今週中の校正が微妙にポチポチポチっとしてもらった事ないなものと文字の方の印刷屋からきめの位置やって厚さ薄さからどうぞ。
おぉこの時間まで家で試し刷りした時、やっぱり直接話に断裁しますとでいる。
活版印刷とネットでおおよその技術を利用し、奥がして空けたものの、奥がええなぁ~。A全(594×841mm)にお伺いし、先代ぽんきちの位置やね♪
校正がクレスター紙2回目は書体がし、どういった水彩紙に神戸の校正用紙を見て厚い紙が落ちてないところだものなんかどうか気になるところが原料な話が落ちて柔らかい感じ。
レイアウトの紙はFAXではからいろんな水彩紙の活版印刷とネットで組んだ結果、おや?何だか~な。
おぉこのざらっとよろしくです♪
ホームページkasparek'sへ行った紙ばかりでいる。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

活版印刷デビュ~〈2回目〉

活版印刷で名刺を作ろう!第2回目。1回目はコチラからどうぞ。

週末に神戸の活版印刷屋から名刺の校正が送られて来た。
ドキドキして空けたものの、
おや??何だかビミョ~な感じだ。。。
レイアウトの位置や文字の大きさがちょっとイメージと異なっていた。
Macでおおよそのレイアウトはしていたけれど、実際活字で組んだものとは書体が異なるし、何よりレイアウトが違うのんが気になる。
通常の印刷と違い、先に名刺サイズに断裁したものを刷るらしいので、印刷機のくわえ部分とかの関係だろうか。調整可能なものなんかどうか気になるところだ。
Macでささっと修正できるもんではないところがまたもどかしいというか味というか。
修正はFAXで指示してもいいけど、やっぱり直接話がしたい!

というわけで週明けの今日、印刷屋のおっちゃんに連絡してまた今週中の昼休みにお伺いしますとお伝えする。
ほんとは土曜が良かったけど今週は都合が悪いとの事。無理言ってるから仕方ないな。
しかしやっぱし活版の「押した感じ」はええなぁ~。触ると文字の部分だけが微妙に凹んでいる。
校正用紙をなでてはニンマリしてしまう。


次回の課題。
さて、どういった紙に刷るか。
前回行った時、名刺の紙を見せてもらったけど気に入ったのがなかった。
活版の「押し感」が分かりやすい軟らかくて厚い紙がええねんけどなぁ。。。

家にある紙見本を見ていてもこれ!というのはなかった。
厚くても固過ぎるように感じる紙ばかりで、何かイメージが違う。。。
何かヒントが落ちてないかとネットであれこれ探っていたら、絵画用の水彩紙に行き当たった。
画は全く描けへんから分からへんけど、そういわれてみれば確かに軟らかそうやね。

というわけで、少し前に西宮北口駅近くの画材屋へ行ってみた。
水彩紙の厚手のものを見せて下さい、とお願いすると引き出しからいろんな水彩紙を出してくれはった。
へえ~、水彩紙って厚さ薄さからきめの粗いもの・細かいものと沢山種類あるんやねえ。
さっそく触らせてもらう。

おぉ~、このざらっとして柔らかい感じ。そして厚さもいい感じ!イメージに近いではないか。
しかし高いなぁ~。A全(594×841mm)にも満たないサイズで2000円とかあるし。。。
店のおっちゃんにも「名刺にこんなええ紙もったいないわ。」とか言われるし。
だって~、使ってみたいんだもん。
値段と質感とで悩んだ結果、国産の水彩紙2枚に決めた。

クレスター/310g 252円
MO紙/300g 903円

使った事ないからこれらの紙の事は正直よく分からん。
店のおっちゃん曰く、クレスターはパルプでMO紙はコットンが原料なんだとか。

0715.jpg


手前がMO紙、奥がクレスター紙。どっちもザラ感があって柔らかい感じ。写真暗くて分かりづらいな。
MO紙の方は和紙っぽいなと思ってたら、和紙の技術を利用して作られた水彩紙なんだそう。
開発者の沖茂八さんという方の頭文字でMOなんやって。
両方とも名刺にあるまじき厚さやけど、これで試し刷りしてもらおうっと。
しかしほんまに刷れるのだろうか?


またもやマイナ~な話にお付き合いいただき感謝です。
今日はこの時間まで家でバイト仕事。。疲れた~、もう寝ます。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

今日のできごと

0713_1.jpg


一年くらい前にはじめてそこそこ納得できた剪紙「金玉満堂」。
今日再び「金玉満堂」に挑戦した。暑中見舞い用に作ったのでちょっとがんばったつもりだけど。。。よろしければこちらからどうぞ。


さて、本日の2フェレ。

0713_2.jpg


ゴミ箱をのぞくみかん。中に何か黒いものがうごめいてる!




0713_4.jpg


至福の顔でチョコのトレイを噛むにまめサン。。
チョコはついてないから安心よ。



ご覧いただき感謝です。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

バーチャル生活はアグレッシヴ~〈一日メーカー〉

ブログお仲間の美琴さんからまたしてもネタをちょうだいしてしまった。
いつもいつもすんません~。

一日メーカーなるお遊びサイト。へ~、流行ってるんや。
まずは自分。

ichinichi.jpg


早朝からエロ動画検索するわ、JOJO立ち後に道場破りするわ、なかなかアグレッシヴな一日だ~。
ちなみに今は空気嫁と座禅中。。4時間も!


お約束で2フェレ達も。

まずにまめ。

にまめ


あんた私以上にアグレッシヴやね!!
腹筋1000回が爆笑とはオソロシイ奴。睡眠時間短か!
もはやイタチに非ず。


最後にみかん

mikan0712.jpg


なんか辛気くさい一日だねえ。。。
唯一楽しげな胴上げが悲しかったんは、される方やなくてする方やったから?



楽しませていただきました。
だから何や?なお遊びやけど、ついついやってしまう~~
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

ついにキター!

↑とはいえ、iPhoneをゲットした喜びの声ではございません。
今朝、駅まで行くのにチャリに乗っていた時、遠くから聞こえてきたアノ声を聞いてしまったのだ。

ショワショワいう夏音の代名詞。。。

ああぁ~、ついに来てしまったよ、試練の季節が!
英語でcicada、中国語で叽鸟、味は鶏ササミのようだというせみが大量出現する季節が~~。

何か去年もこんなハナシしたかも。
いやいや、しかし今年は学習したぞ。

どこの道を通れば奴らが少ないか知っている!

大量にいる木の場所もおおよそ把握!

西宮市民の皆様、阪急西北近辺のせみハザードマップが必要ならわたくしにご一報を!



しかしあんまりにも虫嫌いなのでちょっとオカシイんちゃうやろうかと思う時も実はしばしば。
そして虫への拒否反応を示した時に、パブロフの犬よろしく頭に思い浮かぶシーンがひとつ。

0711.jpg


手塚治虫「ブッダ」のワンシーン。これを思い出すと虫が嫌でも「手塚センセイだって違うっていってるからまあいいか。」と何だかちょっと許された心持ちになってしまう。
心が違うんだからキライでも仕方ないか。。と。
曲解ですね、ハイ。分かってますよ~。
ココロの問題ではなく「虫は見た目が9割」、いや10割だもんで。
でも、このセリフはとっても心に残っているのだ。


アメリカよろしく18年ぜみなんかが出て来た日にゃ確実に夏は引きこもるな。。。
温暖化→虫が増える→コマル!!ということで、虫嫌いの立場からもCO2削減にはぜひ協力します!


下らぬ話でしたがご覧いただき感謝です。
虫嫌いの皆様、何とかこの夏を乗り切りまっしょい。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

雨考

昨日の昼前に買い物で会社を出た時のこと。
買い物を終えて、三宮センター街の外れまで来るとすごい雨!
傘を持って来たとはいえ、そんなもんではしのげないくらいの降りっぷり。
遠い昔にタイで遭ったスコールさながらではないか。

びしょぬれてまで急ぎ帰る必要もなかったので(仕事中ですが?)、しばらく高架下で雨宿り。
いつまでもやみそうにない豪雨をぼやっと眺めていて思い出した。

0709.jpg


私の持ってるのはずいぶん古くてこんな装丁やないけど。
確か、何かの広告でこの本の内容が紹介されており、雨の表現があまりにもたくさんあったので興味に惹かれて買ったと記憶している。
でも、真面目に呼んだことないなぁ。たまにふと開くだけで、ちっとも使いさばいてない。
反省して(?)帰って開いてみた。

濛雨、豪雨、多雨、盆雨、沛雨、甚雨、篠突く雨、繁吹き雨、斜雨、雨台風、群雨、叢時雨、鉄砲雨、驟雨、屢雨、、、

今日の雨に当たりそうなもんだけでもこんなにあった。読める?
雨の中で思いついたんはせいぜい4つくらい。
他にも季節色豊かな名前の雨や風情あふれる名前などなど。。
でも、このスコールさながらの雨が多くなると、近い将来繊細な名前の雨なんか意味のないものになってしまうのかなぁ。。などと珍しくマジメに想う。


そういや今日の買い物の内容は、上司が仕事中にコーヒーをこぼし、キーボードが死んだので、新しいのを買いに行ったのだった。
この局地的珈琲雨は「私雨(わたくしあめ。)」かな。

雨の中わざわざ買って帰ったのに「使いにくい!」と言われるし。。
文句はりんごに言ってくれ~。



0709_2.jpg


本日のお鼬(にまめ)様。どうも暑さでやや参っている様子。
エアコン28度設定では不満なのか。。。



ご覧いただき感謝です。「五月雨」「梅雨」みたいなおとなしい降り方の雨に今年はあまり遭ってない気がするなぁ。。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

つれづれ〈アカの他人事ですけど〉(BlogPet)

kasparekの「つれづれ〈アカの他人事ですけど〉」のまねしてかいてみるね

先日、彼らを歩いてはる。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

つれづれ〈アカの他人事ですけど〉

先日、三宮の繁華街を歩いていた時のこと。
信号待ちをしていたら、前に学生風のカップルが立っていた。
ふと目を落とすと、男の子のズボンのちょうど膝裏あたりに何かのシールがひっついているのが見えた。
ズボンはさっき買ってそのままはきました~というような真新しさ。
ああ~、シール取り忘れてるんやなぁ。。
放っといても問題ないけど、何か気になる~。
信号が変わるまで躊躇したけど、気になるのを放っとくのは性にあわん。
青になって、彼らを抜き様に「ズボンになんかついてますよ。」と指摘した。
男の子の方に声をかけたもんだから、一瞬こちらを見た彼女の目線が怖いったら!!
大丈夫。たっぷり一回りは歳がチガウから心配ありませんヨ。
通り過ぎた後、後ろの方からぼそっと「あっ。ほんまや~。ありがとう。」の声が。
些細なことやけど、言ってよかったな。
ああ~、おせっかいおばちゃんになってしもた。
しかしここは「ズボン」やなくて「パンツ」が正しかったのだろうか?
でもアカの他人にいきなり「パンツに何かついてる」と言われたらドキっとするよなぁ~。いくらオバサンに言われたとはいえ。



今朝、時間があったので出勤前に家の近くのディスカウントストアへ寄った。
レジへ行ったら何だかモメてる様子。何だ?
客のオッサンがえらい剣幕で、「ゴルァ!」を連発。うわ、怖!2歩くらい下がって様子を観察。

ターゲットはレジのおばちゃんでかなりあせってはる。何事かと思って聞いていると、どうも最初にミスったのはオバちゃんぽい。

「○○円になります。」
「何やて~、間違っとんちゃうんかい!」
「いえ、○○円です!!(憮然と言い切り)」
「もっかい調べんかい!」
「はい。。。あっ、スミマセン(再度憮然)。」
「(ブチッ!)スミマセンで済むか、何じゃその謝り方は~!ゴルァ!」
…で、今に至る。

↑以上妄想会話。
どちらにせよ大したことでないと思われるが、オバちゃんの対応がよっぽど気に触ったのか、オッサン絡む絡む。
レジには私の後ろにも列が…。
その時、ひときわ大きなおっちゃんの声。

「110円あったら何が買えると思っとんじゃ、
ゴルァ~!」


・・・。ああ、間違えた金額は110円なのね。。たかが110円、されど110円。。。
思わず110円で何が買えるか考えてしもたわ。ていうかそこ大声で言うとこなんか~?
怖さが激減、失笑したぞ。
その後、後ろの行列に気づいたか、オッサン小声で「なめとったらしばくぞゴルァ。」とか何とか捨てゼリフを残し、肩をいからせ店を出た。
オバちゃんも朝イチからご苦労さんでした。。

さぞかしご立派な車でお越しかと思いきや、ママチャリにまたがってお帰りの姿が。
ほんまはすごい倹約家なんかな?「110円ごとき」みたいな対応されて怒ったんかしら。
うっとしかったけど、ちょっと憎めへんくなってしもた。
暑いのに小っさいことでカッカせんかったらええのにな。



今日のお鼬サマ。

0707.jpg


シンジ&アスカやね。



ご覧いただき感謝です。しようもない話にお付き合いいただきどうもです。七夕やのに何と言う色気のない。。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

ああ暑い~〈いたち噺〉

今年の梅雨はなんだかへんてこやね。
昨日なんかまるでスコールやった。ざーっと振ってはちょっと止み、やんだかと思えばまたざーっ。
気候が変わっていってるのだなあとつくづく感じる。

0704_1.jpg


そんなことどこ吹く風で寝とぼけてるみかん。
ああ~、この子たちが「お鼬様」になる日が近づいている。

フェレットは暑さにめっぽう弱い。
暑さをうまく逃がす機能がないので暑い部屋にいると熱中症でヘタをすると死んでしまう。
にもかかわらずわざわざ潜れるところには潜り込むのでタチが悪い。あんたたちはアホかと言いたくなってしまう。
しかし不在時に熱中症にでもなったらえらいこっちゃなので、対策をあれこれ。

さほど暑くない時分には、大きい保冷剤をタオルでくるんでケージの上においてやり、昭和30年代の冷蔵庫のような役割をさせる。
ほんとはケージの中に入れたいねんけど、布食い(みかん)がいるからキケンでできない。
あと、いたちには不評やったけど(ジャマだからだと思われる)、素焼きの石板を入れたりもしたっけ。
犬猫ならこれが涼しいのが分かってちゃんと乗ってくれると思うねんけど、そこはいたちだから。。。

それでもしのげない季節には、エアコンの登場。

いたちのためだけに無人の部屋で黙々と働くエアコン。
ヒトが帰宅すると消されるって一体。。。何様だ~~。
これってエコ?不エコ?

でも、命にはかえられないもんねえ。。。
会社へ連れてくのが一番かも?!
エアコンがんがんだもん。

0704_2.jpg


なんだこの寝方。

ご覧いただき感謝です。いたち親のみなさんには大変な季節到来ですが、お鼬さまには快適に乗り切っていただきましょう。立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

活版印刷デビュ~〈1回目〉

突然やけど、名刺を作ることにした。
今回はいい機会なんで、前からやってみたかったことにチャレンジすることにした。

それは活版印刷

世界史で習ったよね(はるか昔に)。ルネサンス期にグーテンベルクおじさんによって発明された印刷技術。
この発明により出版物の大量印刷が可能になり、結果キリスト教が飛躍的に広まることになった。(やったかな。)

で、具体的にはどんな印刷やねん。
早い話がハンコ。箱に文字(ハンコ)を並べてインクをつけて紙に押し付けて印刷するのだ。
箱に文字を詰める作業は全て手作業。名刺程度ならしれているけど、新聞や小説一冊分と思うと気が遠くなる。

kappan_1.jpg


古本屋で昔~の岩波文庫でも触ってみて。岩波やなくてもええけど。活字部分がちょっとへこんでるから。

現在では活版印刷はオフセット印刷に取って代わられ、活版印刷が可能な印刷屋を探すのは難しい。
でも、活版印刷特有のシンプルな力強さや、文字が「押されている」感は何だか温かみがあってずっとやってみたいと思っていたのだ。
で、ある時元同僚情報で神戸に活版印刷ができる印刷屋のことを知った。
そんな近くにあるならぜひ!
と機会を長い事うかがっていたのだけど、ようやくキター!
前置き長かったけど本編はここから。


作成したデザインを持ってある日の昼休みに印刷屋へ行ってみた。
ほんとに小さな街の印刷屋さんといったたたずまい。がらがらっと引き戸を開けると

おお~!
壁に立てかけられた棚には活字がびっしり!うわあ、「銀河鉄道の夜」や~。
ぐぐっとテンションが上がるものの、誰もおらず。
「すみませーん。」声をかけると奥からおっちゃんが出てきはった。
あいさつもそこそこに活版印刷の名刺を作りたい事を伝え、説明を受ける事にした。

昔ながらの印刷業を営む印刷屋のオッサンは気難しいんかなぁ、と思ってちょっと身構えてた。
が、話してみると全っ然!えらく気さくでおしゃべり好きなおっちゃんやった。

なんでも活版印刷を始めてまだ1年くらいと聞いた。
おっちゃんあんまり印刷のことよう知らへんねん。」の言葉にズッコケるものの、「ゆっくり時間をかけて納得いくもんを作ろうな」と言われ、やっぱり来てみて良かった~と。
何より活字を見て触れる機会なんてなかなかないもんね。

時間がないのでバタバタやったけど書体の大きさと種類を選ぶ。
「落とさんかったら棚の文字触ってもええよ」(ヤッタ~!)と言われていそいそと文字の詰まる棚を開けたり閉めたり。
確かに細かい活字が号数(文字の大きさ。級数と呼ばないことも初めて知った)ごとにきっちり詰まった引き出しをひっくり返したらえらいことになりそう。。
慎重に慎重に。

活字の書体はパソコンの書体のように豊富な種類があるわけではなかった。
日本語はゴシックか明朝の2種。英文はおおよそ3種。大きさもそんなに揃っていないのでかえって悩む。

katsuji.jpg


刷り見本を見せてもらいながら、まずは第1回目校正用の書体と大きさを何とか決定。ああ~、1時間じゃバタバタだ~。
なんとか決めた書体と号数でまずは一度組んでもらうことにした。勝負は2回目以降かな。
文字も拾ってみたかったけど、また次回のお楽しみにしようっと。

急ぎ足やったことを謝って平日はこの時間帯しか来れないと言うと、何と土曜お休みやのに開けてくれると。嬉しいやら申し訳ないやら。
でもお言葉に甘えさせていただきます~。次回が楽しみや。


はんこつながり(?)で。
もらいもののハンコ。サントリーウーロン茶のノベルティらしい。ぶたまんとももまんと戯れるパンダ。おまけのわりにかわいいやん。。

panda.jpg




ややマニヤックなハナシをご覧いただき感謝です。このシリーズ、とびとびになるかと思いますがしばらく続きます。
「活版印刷」と聞いて私がいつも思い浮かべるのはバーバパパシリーズの「バーバリブ ほんをつくる」。もう絶版でないかなぁ。バーバパパが活版印刷機に変身して本を印刷・製本するんやけど、妙に印象に残ってます。
バーバパパでいちばんかわいいのんはやっぱし「モジャ」ですよね?!
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

