戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ながいきさん

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング





ここしばらく体調があまり良くなかったので、ついでに健康診断も兼ねて病院へ行ってきた。

しかし平日の朝でも病院ってところは人が多いもんやねえ。
普段からめったに病院は行かへんし、総合病院なんて行き慣れないから妙にとまどってしまう。

採血・再尿の結果は…全く問題ナシ!
病院の検査で「再検査しましょう」とかってまだ言われたことないなぁ。
もちろん言われないにこしたことないけど。
血液検査の結果を見せてくれながら、必要な箇所の説明をさくさくと早口でしてくれはる先生。
かちゃかちゃとキーボードを叩く指は、人差し指のみ!もちろん文字打ちも人差し指のみ…!
今時めずらしい?!でもなかなかやりますなぁ。

これも異常なし、これも大丈夫…、と説明してくれはる中で、先生が手を止めた。
「この数値ですが、」

?何か問題でも??

善玉コレステロールの数値が高いです」

善玉コレステロールって何ぞや?
名前は聞くけど働きは知らない。コレステロールと聞くとアカンもんのイメージがあるけど。
首を傾げると

「いい意味で高いということです。アナタ長生きしますよ。よかったですね。」

アンタ占い師か~~!
しかし長生きできますといわれてもなァ…。何かフクザツ。
美人薄命の方がええ響きやん、何か。
くそ~、こうなったら人類メツボーの瞬間まで長生きしてやるぞ。

結局のとこ、体調不良は疲れが原因やないですか?と。
疲れるようなハードな毎日を送ってないねんけどなぁ~。

まあ、健康でなによりデス。丈夫に生んでくれたハハオヤに感謝。
その感謝の意を込めて…というわけではありませんが、初めての母娘二人旅行をすることとなった。
行き先は、台湾!
またたいわん~?の声が聞こえてきますが、ハイ、私は3度目の台湾となりますです。
だって、ハハオヤが故宮博物院に行きたいって言うんだもん。私は3度目の正直で今度こそ漢聲巷に行きたいし。5月が楽しみです(^^)


頑張るアナタを応援します。のコピーとバウムに惹かれて。
別に頑張ってはないんですけど、ね。

090228.jpg

ファミマとBOSSのコラボ。もちろんコーヒー味。
味は可もなく不可もないコンビニレベルのバームクーヘン。
あっ、よくよく考えたら私、コーヒー味のお菓子ってあんまり好きちゃうかったわ。
でも、甘いものを食べたので体調も回復した気がする(単純)。
元気になったことだし、がんばってがんばりまーす。

鉄のお菓子再び(BlogPet)

kasparekの「鉄のお菓子再び」のまねしてかいてみるね

お越しいただきありがとうございます。
ついでに勝てるの強者で美味しいのでお取り寄せし、堅い?
堅パンのようやけど、堅パンに「2009」もどっちかと書かれていてみよう?こちらは「伊賀の堅焼き」なることが6月まで延長決定~。嬉しいなんちゃうんちゃうんか…うう、どっちがドライフードを楽しんでる場合やありまへん。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

鉄のお菓子再び

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



猫の日にちなんで…ではありませんが、剪紙「双身虎」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。


必殺仕事人」が6月まで延長決定~。嬉しいな。数ある連ドラで今はこれしか観てない。。
でもストーリーは今のとこあんまり面白くないんよねえ。
私がハマってたのは「新」仕事人やったけど、元祖もこの前DVD観たらかなりの面白さやった。「2009」も今後もっと面白くなることを期待。中村主水の出番はこのシリーズが最後になるんかな?


先日「堅パン」について書いたところ「伊賀の堅焼き」なる言葉がちらほら。。
興味があったのでお取り寄せしてみた。

090222_2.jpg

見たところフツーの煎餅のようやけど、果たして堅パンに勝てるのかな?

取り出して齧ってみると…
うう、堅い。パンと同様齧れへん。。堅パンの方が中身がみっしり詰まった感じがあるけどこっちもなかなかの強者ではないか。
ごまと青のりの2種類あるけど味を楽しんでる場合やありまへん。。
堅パンとかた焼き、どっちが堅いかと聞かれると同じくらいなんじゃなかろうか?
こちらは袋の裏側に「堅きこと鉄のごとし」と書かれていて、堅パンの方は米兵に「アイアンプレート」と呼ばれていたらしいし。尋常でない堅さ具合ではどっちもどっちか。

でも味は素朴で美味しいのでついつい手がのびてしまう。
小麦粉がぎっしりの固まりと考えるとフツーのクッキーなんかよりもカロリー高いんちゃうん。
喜んで食べてる場合やないなぁ。。

宝塚の清荒神の参道にもこれと同じ?なかた焼きせんべいがあるそうな。
近いし、行くことがあれば試してみようか…な?

なぜそんなに刺激物に弱いんやろう??

090222_1.jpg

ぼりぼりとフェレットフードを食うみかん。
この子たちがドライフードを食べるポリポリ言う音、好きなんよね。

いたちの日って?!(BlogPet)

kasparekの「いたちの日って?!」のまねしてかいてみるね

お越しいただきありがとうございます。
前に初めてチャレンジ。
イタチなんて神様というとされるなど、どっちかとさせてみたかったいてなんだか嫌われ者の題材にいたちの代表動物霊信仰という前からどうぞ。
〉何だか今日は見てるけど、どっちかは不向きな?
イタチなんて神様とはご愛嬌ってどうよ?の北方地方で、日本へ伝来したら十二支といたちってことある♪
)昔の神様となると祟る神として崇められ、やっぱし吉祥図として恐れられてい?仕方ない♪

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

いたちの日って?!

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「虎头娃」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。


前からいっぺん切ってみたかったいたちに初めてチャレンジ。

senshi_itachi1.jpg

双喜がヘボいのはご愛嬌ってことで。。(全体にヘボい?仕方ないですねえ。。)

そういや十二支を始めたくさんの動植物に様々な吉祥の意味合いがこめられているけれど、いたちってどうよ?
剪紙の本はいくらかは見てるけど、そういやいたちを題材にしているものって見たことない。(見たことある人いたら教えて!)

昔、中国の北方地方では「五大仙(狐・鼬・針鼠・蛇・鼠)」信仰という動物霊信仰があったそうで、この5つの神獣はかつて財神として崇められていたそうな。
でも同時に粗末に扱うと祟る神として恐れられ、日本へ伝来してからも「憑き物」の原因となるとされるなど、どっちかというと恐ろしいイメージの方が。。
イタチなんて神様という前に「かまいたち」とか「鶏を盗む」という泥棒イメージまでくっついていてなんだか嫌われ者の代表動物のようでもある。

かつての神様とはいえ、やっぱし吉祥図としては不向きなんやろうかねえ。
もしかしたら昔の剪紙の題材にはあったのかもしれないなあ。


そんな中、あれこれネットを見ていたら十二支といたちの意外な話を見つけた~。
私は猫のくだりまでしか知らんかったんで「なるほどね~~!」と思わず笑ってしまった。
「つ」ってなんだ?「月」の「つ」??

↓↓↓
十二支の始まり〈勝手にリンクさせてもらってます。。〉



何だか今日は人のまわしで相撲ブログになってしもた。


つれづれ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「老虎」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。




剪紙作家・上河内美和さんが今朝テレビで紹介されてました。
先週の剪紙教室に一緒に行った友人が朝メールで「出てはるよ!」と教えてくれたので見逃さずにすんだ~。ありがとう友人!
色々な紙アート作品を紹介するコーナーで紹介されてはったんやけど、もっと見たかったわあ。何度見てもため息もののハサミさばき。ステキ~。

その余波か、私の拙HPも今日はアクセス多し。そしてここのブログでもしょっちゅう上河内さんの話題を出させていただいているので上河内さんの名前とか「剪紙」での検索がびっくりするくらい多し!
テレビの力ってすごいんやねえ。。



今朝メールをくれた友人に貸したDVD「ファンタスティック・プラネット」を久しぶりに観たら、他のも観たくなって。。

tokinoshihaisha.jpg

時の支配者。4年ほど前に亡くなったフランスのルネ・ラルー監督のSFアニメーション。
事故でひとりぼっちになってしまったピエール坊やと彼を助けに行く大人達のストーリー。
ストーリー展開はやや雑な感じもするんやけど、ちょっと切ないラストが好きなんよね。。。


こっちは文句無しに面白い。ファンタスティック・プラネットの予告↓



これ観るたびに諸星大二郎を思い出すのは私だけ?

久しぶりいたち

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「老虎」をホームページにてアップしました。
中国語を表示させようと文字エンコード設定をさわったせいで、剪紙の画面になにも表示されないというトホホなことになってしまいました。(しかもずいぶん前から…)
指摘を受けたので見られるよう直しましたが中国語の部分が文字化けしております。
わざわざ見にいらしてくださっていた方にはお詫びします。。
よろしければこちらからどうぞ。。


「いたち噺」やのにいたち率低し。
節分に撮った2本。鬼の面のかわり?にへんてこな帽子をかぶせてみた。

oninimame_1.jpg

あー、やらされてる感満載の無表情っぷり。

oninimame_2.jpg

5秒後。
歯を剥いてアタイはこんなキャラじゃねーんだよォォ。な顔。
アンタは見た目より中身がオニやもんねえ。。。すぐ噛むし。



onimikan_1.jpg

キミは大人しくかぶってくれるよね?

onimikn_2.jpg

と思いきや、指につけた囮用フェレットバイトに夢中なだけ。。
なくなったらすぐ大暴れされたし。


いたち率低いけど2本とも元気です。

かん(BlogPet)

にかんは、ホームページ参加するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

剪紙教室に行ってきました

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「胡蝶」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。


剪紙作家の上河内美和さんから剪紙教室のお誘いをいただいた。

折しもその日、教室のある芦屋で友人と会う約束をしていたので、友人も強引に巻き込んで喜んで参加させていただくことに。

ロクに読めない中国語の本を横にずっと我流でしか切った事がない。だからよく分からないことなんかも色々ある。
上河内さんの剪紙に出会ってからおおよそ1年。教室で教えてもらえる日がやっと来た~。嬉しいなあ。

芦屋のアットホームなギャラリーで行われた剪紙教室。
用意してもらった紙とハサミを使って基本的な図形の切り方とか、切り方のコツをあれこれ教わりながら切っていく。

sensikyousitu_1.jpg

握りが大きな剪紙ハサミはとても切りやすかった。似たようなハサミを探そうかしら。
図形を見ながら下絵無しでハサミを動かすのは実はかなり難しい。
単純な三角とか山形でも仕上りはぼこぼこしてたり歪んでいたり、性格も結構出たりして。。。
複雑な形になると結構悩むので、アタマの体操にもええかもしれない。
紙を切る方向に合わせてぐるぐる回してようやく完成。
友人のと並べてみると三人三様、やっぱし性格でるわあ。

悪戦苦闘しながらも何とか形になると結構うれしい。
友人も「ハサミで切るのってこんな楽しいって知らんかった」と。

kochou.jpg

チョウを最後に切るともう時間。2時間がほんとにあっと言う間。
剪紙が好きな人とお話できたし、上河内さんにもあれこれ教えてもらえたし充実の2時間でした~。


中国の折り紙をいただいた。上海蜡光纸と書いてある。「蜡光纸 la guang zhi」はつや出し紙の意味だそう。その名の通り、蛍光色のハデな色のついた側はつやつやしている。
紙質も悪く、色ムラもあって何だか懐かしい。
さらに昔のクレヨンみたいな油ねんどみたいな、何やらケミカルな香りもして懐かしさ度up(笑)

origami.jpg

origami2.jpg

鶴は日本のと折り方が違うみたい。丁寧に脚のつけかたまで説明してる。

一人で切るのも楽しいけれど、他の人たちとあれこれ話をしながら切るのは初体験。
楽しかったなー。いい機会に恵まれてよかったです。

あなたの健康はどこから?

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「胡蝶」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。



必要以上に辛いもの、まずいもの等々、一般的に受け入れられにくいものについ心引かれてしまう。
そんな私の性癖を知ってか知らずか、同僚が何やら面白いたべものを持ってきた。

katapan_2.jpg

くろがね堅パン
気に入ったので即日買って帰ってきてしまった。。



カンパンの親戚だろうか?
シンプルなパッケージには「健康はアゴから」という個性的なキャッチが踊る。
なかなか挑戦的やないですか。

katapan_3.jpg

大判のビスケットみたい。
いただいてみたら、

かまれへん。

間違えてか何かをかじったような感じ。
間違えて梅干しの種を歯でかじってしまった感じ。
ひと呼吸して歯に神経を集中。もう一度かじってみようとする。

ばきっ!!
という音と共に堅パンの一部がようやく欠ける。
前歯と脳天に響く衝撃。なんちゅう堅さやねん。

パッケージにある「たいへん堅い商品ですので歯の弱い方はご注意ください」という注意書きはハッタリではなく、ホンマにたいへん堅い。無理するとほんとに歯が欠けるかも。

「コーヒー、紅茶、牛乳等に浸すとやわらかく召し上がることができます」と書いてある。
おシャレに言うならビスコッティと同類ね。
でもやわらかくするという行為は何だか「負けるよう」でちょっと悔しいからヤダ。

最初は歯や口の中に齧った時の衝撃音がこだましているけど、それが過ぎると優しくて懐かしい甘さが広がる。瓦せんべいとかたまごパンみたいな素朴で昭和~な味。
歯が折れそうな堅さとソフトで懐かしい甘さのギャップにやられ、顔をしかめつつもついつい食べてしまう魔性の堅パン。

帰りに寄った成城石井で「胚芽入り」も見つけたので合わせて買ってみた。
ノーマルよりやや香ばしい感じもするけど、堅さにやられてそんなに大差は感じません。
ほかにイチゴ・ほうれん草・ココアとバリエーションも豊富にあるらしい。。



前歯で無理矢理齧るのはキケン。
割った方がいいかと思い、手で割ろうとしたら指を擦りむいてしまった。。。
ああ、でも食べ手におもねることのないストイックさに惚れるわあ。

しかし、いろんな位置から割ろうと力を入れてみると、まるで秘孔を突いたかのごとく「へにょっ」とあっけなく割れる箇所がたまにある!
そこに当たるとちょっと嬉しくなったりして。。(パン相手に何をしているのか)
かなり乾燥している商品なので、冬場は割れやすいそうな。
確かに堅い商品やのに帰って開けると1/3くらいは割れてたナ。

食べて健康、突いてストレス解消。
北九州で大正時代から続く味、実はカンパンより歴史が古いそうな。
歯に自信のある方はぜひぜひ挑戦してみてくださいな。
くれぐれも歯を折らないように。責任とれませんよ!

ちなみに会社では三十路の二人(含む私、もう一人は持ってきた本人)には大好評やったけど、20代の若者には「堅すぎる!」と大不評。
こんなとこでもジェネレーションギャップかぁ。。

ヒシヤのパン

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「胡蝶」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。




何か話が前後するけれど…。
こないだのメルカロード歩きの時に立ち寄ったヒシヤベーカリー
昭和7年創業の老舗パン屋さん。

店の壁面は「ヒシヤパン」。看板は「ヒシヤ」。そしてホームページは「ヒシヤベーカリー」。
どれがホントの屋号かわからんけど、ホームーページの「昭和10年頃の写真」には「ヒシヤパン」と書いてるので正しくは「ヒシヤパン」?

090124_2.jpg

シブイたたずまいに思わず立ち寄った(道に迷ったという言い方も。。。)

この前は紹介しなかったのだが、なかなか味わい深いパンたちに会えたので改めて。

090124_20.jpg

ハムそのものの包みみたいやけど、見ての通りのハムサンドウィッチ。
「ツ」なんか「シ」なんかハッキリせえへん「ッ」が余計昭和っぽい。
須磨のキムラヤのパンといい、こういう柄に包まれていると問答無用で買ってしまう。昭和の人だもん。

が、これがあなどるなかれ。「懐かしい」にとどまらん美味しさだった。
給食で食べたようなふにゃふにゃのコッペパンかと思いきや、柔らかい小ぶりのフランスパン。

シンプルにマヨネーズで和えた具は、シャキシャキしたたっぷりキャベツとハムだけなんやけど、飽きの来ないやさしい美味しさ。パンとの相性もバッチリ。
これがコッペパンやったら安っぽくなりすぎてたかも。


そして、見た目の地味さと裏腹にお気に入りになったパンがこちら↓。

090124_19.jpg

四角いハムカツぽく見えるけど、カレーパン。
食パンに挟まれたものは珍しいんちゃうかな?

店にもよるけど、私は一般的なカレーパンのあのパンの白い部分があんまり好きじゃない。
具のカレーの量に対してあの白いパンの部分が多いと、カレーライスでカレーとご飯の配分を間違えたときみたいな、何だかちょっと間違えたような損したような気分になってしまうので。

しかも具とパンの配分は買ってみるまで分からない。
カレーパンはオーソドックスな割にバクチ的なパンやと思っている。
それに比べるとこのわかりやすさ!思わず買ってみた。

軽くトーストして食べてみる。
パン>カレーやなくて、パン=カレー!!バランスがとても○。
トーストしてかりっとなったパンの食感がまたいいわあ。こりゃイケます。
食パンに挟んであげてるそうやけど、どうやって具を挟んでいるのだろう??



あとで買い足したハードトーストも潔いぱりっとした焼き上がりがおいしかった。
昔ながらのパン屋さんだけあって、どのパンも見た目の華やかさはなくシンプルそのもの。
でも昭和・平成と続く老舗の味は間違いないわ。
おされで凝ったパンも美味しいけれど、やっぱりなくなって欲しくない昭和の素朴でほっとする味がここにあります。
図書館の帰りにまた寄らなきゃあな。

あと行ってみたいのは青谷ベーカリーかなぁ。







みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

春節の南京町にて〈その2〉(BlogPet)

kasparekの「春節の南京町にて〈その2〉」のまねしてかいてみるね

お越しいただきましたかと。
かなりのもたいがいごてごてしてるわけじゃあないか広場を離れた京劇メイクの世界チャンピオン豚まんたちをつけてたので人だかりがはってちょっと食べた京劇の中華街は老祥記プロデュースの椎茸豚まんやんね(当たり前か分かんない内容だそうや土産屋が勝手にお店の列は天津地方のにぎわいで横浜にポチポチポチっと押しているので試しており、私はぶたまんよね。
なんやったあとせっかくなので持ち帰りで勝負するなら10分もあんまりどの店もあれば歩けてちょっと食べられそうで買っており、元町の小ささでもさすがにあげてはるそうやけど高い!1個90円)店できていた気にお祭りに食べたくなる味。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

春節の南京町にて〈その2〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「胡蝶」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。




春節祭の南京町の続き。
あ、期間今日までですねえ。くだらんネタの前にあげておけばよかったですが、あんまりお祭りに関係ない内容だからいっか。

剪紙会場を離れたあとせっかくなのでふらふら歩いてみる。
横浜の中華街はめっちゃ広そうやけど、元町の南京町は東西を貫くメインストリートだけをただ歩くなら10分もあれば歩けてしまうコンパクトさ。
この日は平日やったので比較的人もまだマシやったんやけど、土日にこの狭い界隈に人がひしめいているかと思うと…。

でもさすがに中央の広場はイベントが行われているので人だかりが。

09shunsetu_12.jpg

京劇のパフォーマンスらしきイベントが行われているけど、全くみえませーん。

09shunsetu_9.jpg

何をしてはるのか分かんないけど、ステージの下にいた京劇メイクの人。

09shunsetu_14.jpg

上河内さんの剪紙を貼っている四川料理店「長江」。幾つかの店舗の剪紙を切ってはるそうです。
この店、一回行ってみたいのよね。。


この広場のすぐ横にはぶたまんの有名店「老祥記」があって、長蛇の列ができている。
広場を挟んですぐ向かいには「曹家包子館」という老祥記プロデュースのお店があるんやけど、知名度が低いのか広場のにぎわいで気付かれていないのか、人がほとんどおらへん。

09shunsetu_8.jpg

しかも店のすぐ前には広場へ一般人が勝手に入らないようロープがはってあり警備員がはりついている。これじゃ行きにくいよね。
「曹家~」へ行きたいと警備員に断ってロープを開けてもらって店へ。

ここのメニューは「椎茸豚肉包」(90円)。お持ち帰りで。


広場へ戻って東へとメイン通りを進む。
何か変わり種の点心はないかと見てみるもあんまりどの店も似たり寄ったりでかわりばえしないなぁ。
フカヒレとイカスミいりの皮が真っ黒い豚まんくらいやったかな。。
と、

09shunsetu_10.jpg

ありゃ、こんなお店できてたんや。
界隈もたいがいごてごてした色の中華料理屋や土産屋がたくさんあるのだが、けばけばしい黄色の店構えと「中国料理世界チャンピオン 手作り肉まん」の文字がひときわ目立っている。
ていうか店名何??
よく見れば「チャンピオン」と「手作り」の間にスペースが空いてる。
てことはチャンピオンが手作りしてるわけじゃあないのね(当たり前か。。)

09shunsetu_11.jpg

店の前に「NIKKEIプラス1日本全国の肉まんの中で第2位!!」の張紙がでかでかと。
ちなみに1位は人形町今半のすきやきまんだそうで…。
オーソドックスな豚まんじゃなくて変わり種が1位なん…。
こちらおとりよせもしていてちょっと食べてみたいけど高い!!

1個90円てことは老祥記と同じ小ぶり豚まんやんね。
老祥記ホームーページによると、小ぶりの豚まんは天津地方のものと似ており、551とか一貫楼とかの大きいのんは中国の南方のものに近いのだそう。
列はなかったので持ち帰りで買って帰った。

このケバいお店、「皇朝」という名前で横浜にたくさんあるお店やった。
楽天でも大々的に通販してるわ。へー。

09shunsetu_5.jpg

09shunsetu_4.jpg

↑「曹家包子館」の椎茸豚まん。
椎茸の味がアクセントの濃いめのしょう油味。「老祥記」も美味しいけどこっちも変わらん美味しさ。

09shunsetu_7.jpg

09shunsetu_6.jpg

↑「皇朝」の世界チャンピオン豚まん。
見た目はあんまりかわらんけど、こっちは味噌?みたいなこっくり濃い味。

どっちも具がしっかりしてるから割ろうとしても具が割れてくれへん。
かなりの濃い味なんでこのくらいの小ささでも十分食べた気になる。豚まんにしょう油とかをつけて食べたりするけれど、どっちの店のもいらないくらいのしっかり味。
なんやったらこの豚まんたちをおかずにお米が食べられそう。濃さで勝負するなら「皇朝」のがやや濃いか。
「曹家~」のチラシに「マヨにしょう油を少し混ぜたものを付けると美味」とあったので試してみた。
…何もつけない事をおすすめします。。
「文句ばっかり言って不味いんか?!」と言われそうやけど、いえいえ、私はどっちも美味しくいただきました。
「濃ゆい!」と思うけど何かたまに食べたくなる味なんよね。



みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

