戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



それで習いを模した(BlogPet)

にかんが変貌ぶりも掃除したいです。
それで習いを模した。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

いたちたっち

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「兎子搬巧克力」「老鼠嫁女」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。


たまごパックが大好きなうちの2フェレたち。
にまめがパックに気をとられ。。




1秒、2秒…。
数年前に流行った「風太」やないけど、もちょっと長かったらにまめもアイドルデビュー?!
いやいや、実はいたちは結構どのコも「たっち」するんだなぁ。
しかしカワイイ~(おやばか)
パックを落としてくれないと分かったら即フレームアウト。
不思議とにまめはカメラに撮られているのをいつも分かっていてなかなかいい写真を撮らせてくれない。妙にカシコイ奴。やっぱしジョナサンの素質あるわ。


ついでに寝起きのみかん。

0325_mikan.jpg

ぼやっとしてるわあ。
こんなショット、以前も撮ったような。。??




きのう、ネットで探し物をしていたらたまたまとあるブログへ行き当たった。
つらつらっと見ていったら、以前私が切った剪紙が額装されて飾られていてびっくり。
ネットから拾ってご自分で切られたそうで。恐るべし網世界。
昔の拙い作品なんやけど、キレイと感じてわざわざ切ってくださる人もいるんやなぁと嬉しい一方、うちのオリジナルはテキトーな扱いを受けているので反省。
見習ってもっかい切って飾ろうかしら。。

あのころ私は若かった

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



剪紙「兎子搬巧克力」「老鼠嫁女」をホームページにてアップしました。
よろしければ
こちら
からどうぞ。。



中国語検定も無事終わりました。
最近はネットで回答速報がその日のうちに出るので通知を待つまでもなく即日合否が分かってしまう。
自己採点ではありますが、めでたく合格しました~。(準4級は7割くらいが合格する)
次は中検4級に挑戦するか、HSKに初挑戦するか考え中。
あと身辺が落ち着いたら習いに行きたいのだけど。。。

しかしここずーっと離れていた「勉学(っちゅうほどエラそうでもないけど)」にちょっと足を突っ込んでみると、哀しいかな、オツムの劣化が痛いほど分かってしまう。
2、3日なんもしないと恐ろしい勢いで単語が抜け落ちてしまうのがカナシイ。。。
オツムは使わんとどんどんアホになっていくんやねえ。。ああ哀し。

さて、試験会場は十数年前に卒業した母校。
不勉強者やった私は卒業前も(親不孝もの!)さぼりがちやったし、卒業後は当然一歩も足を踏み入れていない。
駅から正門までの「いかにも学生街」なごちゃごちゃした小汚い通りは、店は変われど雰囲気は変わらずで当時のぬるーい学生生活の記憶を呼び起こす。
ちょっと思い出に浸りつつ正門まで歩く。
クラブ活動の学生に混じって、あきらかに年齢層の違う老けた男女がたくさんいてる(私もです。。)。みんな試験受ける人たちなんやね。

校内へ入るとあまりの変貌ぶりに目をみはった。

chuken.jpg


文学部と法学部方面の風景。左の建物は図書館。
かつては「バンカラ」なんて言われた校風だそうだがそんな雰囲気は全くなし。
どこの澄ました学校かしら?というこぎれいな校舎に口があきっぱなし。
広々としたエレベーターに、ウォシュレットとパウダールーム完備のいたれりつくせりなトイレ。
春休み中でしまっていたけれどカフェテリアらしき建物もドラマのロケで使えそうなくらいのおされ度。
私の通ってた学舎のカフェテリアなんて高校の学食並みやったのに~。
なんてゼイタクなんや!今の学生は~。

しかし、かつての学舎方面は大して変わりなし。
なあんだ、キレイになったんはこっちだけかぁ。
思えば初めて中国語に接したのもこの学校。
10ウン年を経て当時全く興味を持てなかった語学の道に今ハマるとは不思議なもんである。

あのときの中国語の先生、好々爺という言葉がピッタリで笑顔のステキなおじいちゃん先生やったけど、まだ元気にしてはるんやろか。勉強不熱心な学生でごめんなさい~。
先生の話で唯一覚えているのは中華の店でよく見かける「福」の飾りがなぜ天地逆なのか。という話だけ。。

ふと大昔を思い出した日曜日でした。
大したことのない学生生活やったけど、「記憶は美化される」というのはあながちウソではないらしい。
しかしキャンパス広すぎ!移動だけで疲れたわ。

ぱるぷんて(BlogPet)

きのうにかんが、ぱるぷんてで出展したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

北京の先生

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング





もう終わったイベントですが。。
先週末にインテックス大阪で開催されていた「ツアーエキスポ2009」に行ってきた。
国内・国外の観光キャンペーンで、都道府県や海外(主にアジア諸国)の観光協会が特産物や観光地をアピールするという催し。
そのイベントに、北京在住の剪紙作家・劉靭(リュウ・レン)さんが来られるとのこと。
この方は日本の剪紙作家の上河内美和さんの先生でホームページや本でも紹介されていたのでこれは行ってみたい!と思い足を運んだのだ。

ATCとか府庁移転で今話題のWTCは行った事あるけどインテックス大阪は実は初めて。

会場ってたくさんあるんやねえ。。。
あっちこっちでアウトドアやや癒し系やらいろんなイベントが開催されており、目指す「ツアーエキスポ」は一番奥の会場。
会場内は各国や各県ごとにブースが設けられており、特設ステージでは歌やら踊りやらのショーが行われている。人出もなかなかのものでかなりの盛況ぶり。私の家からやとかなり地理的にヘンピな印象やけど、大阪の人にとっては気軽に足を運べて一日楽しめる場所として親しまれているのかな?

あれこれまわってゲットしたものは後で紹介するとして、まずは劉靭さんの剪紙。

090308_0.jpg

入ってすぐの中国ブースの入り口すぐに出展してはった(↑画像クリックで拡大します)。

090308_4.jpg

机に無造作に置かれた剪紙作品の数々に目を奪われる。上河内さんの師匠というのがよく分かる作風。カワイイ!(↑画像クリックで拡大します)。

090308_11.jpg

大きな剪紙鋏で重ねられた紙を切ってはる劉靭さん(↑画像クリックで拡大します)。
パチンパチンという鋏の音がいかにも切れ味よさそう。こんな複雑な模様も下絵はまったくありません。こちらは仕上がるまで数日かかるそうで、出来上がりが見られないのが残念。。

あれこれ作品を見ていると、「これも見て、これも見て、見るだけならタダだから!」と次々と作品を出してきて説明してくれはる劉靭さんは、「老师」というよりも世話好きのお母さんみたい。
早口の中国語はもちろん理解できないので横にいらっしゃった上河内さんに通訳してもらう。。。
ネイティブの中国語ってこんなに速いんだあ~。

伝統的な吉祥図だけでなく、去年の北京オリンピックに因んだ各競技を切ったものや、競技を蝶の図案に入れたもの(首に巻いてはるストールがそれです)、中国の風景など様々なモチーフの剪紙に「うわあ~」とため息がでるばかり。見てるばっかで写真撮るのも忘れてたよ。。

気さくな劉靭さんの魅力と数々の作品に引き込まれてついつい長居。楽しかった~。
北京の劉靭さんの剪紙博物館に行ってみたくなりました。そして教えてもらいたい。。。なんてね。
劉靭さん、上河内さん、ありがとうございました~!



お土産はシルクのハンカチを2種。

liuren_5.jpg

中国の観光地、北海の風景。

liuren_6.jpg

「これ(ネズミ)、私よ。」とお茶目な解説をしてくれはった何ともキュートなネズミの大掃除。
下の文字は、

鼠年周家(子年がやってきた)
有福同享(共に楽しく過ごしましょう)
有活齐千(きちんと仕事をしましょう)
内外整洁(内も外もきちんとさっぱりしましょう)
卫生模范(衛生面のお手本となりましょう)

おおよそこんな感じなんだろうか。。。すごく自信がない訳だわ。
中国語堪能な方、ツッコんでやってくださいな。


衛生のお手本と言われてもこれで手なんか拭けません!額に入れて飾ろうっと。

そしてそして、劉靭さんの出版されている剪紙の図案集!

liuren_1.jpg

liuren_4.jpg

liuren_2.jpg

ステキな図案が206点もあるそう。巻頭には説明文も載っていてとても分かりやすそう。
わざわざ取り置きの連絡をしてくれたすみれさま、ありがとうございました~。
これを全部切って練習したらもうちょっと上達するだろうか。。。

「食い合わせ」のやうな…(BlogPet)

kasparekの「「食い合わせ」のやうな…」のまねしてかいてみるね

お越しいただきありがとうございます!
大して愛着なかったのメニューはナイ。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

「食い合わせ」のやうな…

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



うなぎと梅干しはアカンとか、「食い合わせ」なるものはたくさんあるけど…。

今日の昼、ランチに入った某店にて。
ランチメニューを見て、「手作りコロッケ定食」を注文したら、

ライスコロッケになりますが、よいでしょうか?」

はい?

飲み屋とかのメニューやったら「はい!」と素直に言いたいんやけど…。
定食ですよ?

「…ライスコロッケに、「ご飯」がつくんですよね?」

思わず確認してしもた。「ハイ」という店員さんも歯切れが悪くてちょっと申し訳なさそう。
きっとこのメニューに不納得なんだろう。
大体最初に「ライスコロッケですけど」と断るあたりがすでにオカシイ。


コメをおかずにコメを食べる。
もしかしたらコメ文化ニッポンの究極の姿ではあるかもしれんけど…
(いやしかし、ライスコロッケて、どこの国の料理なんや?)。
小麦が高騰してコメが余る現代では理想的(?)な食事なんかもしれんけど…。
何か違和感あるぞ~。

平日昼ごはんを食べにくるサラリーマンが「コロッケ」の文字に求めるもんを読み違ってないやろか?
昔のマンガで「おかゆライス(カレールーに当たるものががおかゆなんよ…)」を食すアンドロイドがいたけど、これは「おかゆライス」と同じ事なんじゃあなかろうか。

粉もん王国関西では「お好み焼き定食」というもんがある。
お好み焼きをおかずにコメを食べるというスタイルなんやけど、これ、関西圏以外の人には違和感ないですか?
関西人の私ですら違和感を感じるし、未だ店でこの定食を注文したことはナイ。
だって、主食×主食なんだもん。
あ、関西では「お好み焼き」「たこ焼き」は立派な「主食」なのですよ~。

こういう文化圏だからライスコロッケ×ライスもありなんちゃう?という感覚が生まれるのだろうか?



ジャガイモとミンチの正統派が食べたかったので、結局ライスコロッケはやめて別の定食を注文した。
ていうか、「コロッケ」に目が止まって入った店なのに。。。
しかし、後に入ってきた女性二人組の片方が「ライスコロッケ?!」と驚きつつも、これを注文したところをみると、やっぱしこのメニューは「アリ」なんかなぁと首をひねってしまった。

昨日のランチ客が少なくて余ったご飯の処理のためにやむを得ずライスコロッケになったんか、実は人気のメニューなんかが気になるとこやけど、もう一回いくかどうかは疑問だなぁ。




どーも私、最近ちょっと忙しいようです。
そんな中、

090307.jpg

月末、中国語検定準4級の試験を受けます。
「すぐ飽きるやろう」と思って冷やかしのつもりで始めた中国語も1年続いてしまった。あんまり身に付いていないけど、語学が楽しいと思ったのって初めてなんでその気持ちがすごく新鮮。

神戸にも受験会場はあるねんけど、大阪会場はなつかしの(?)母校。こんな機会でもなければ再訪なんかしないだろうと思ってわざわざ大阪会場をチョイスしてみた。
大して愛着なかった割にこんな気分になるなんてオバハンになった証拠やねえ。
試験の方は昨年末の5級合格後からできる範囲で試験勉強はしてきたけど、ぼちぼちラストスパートせんとちょっとキビシイ。
世間一般では「準4級」なんて大したレベルじゃあないけど、初心者にはやっぱし高い壁なのよ~。
そんなこんなでブログ更新がちょっと緩慢になりそうな感じ。
ですが、マイペイスで更新しますのでよろしくです~。


きのうはパンイメージする(BlogPet)

きのうはパンイメージする?

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

はげしく遊ぶ〈動くいたち〉

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング



二本のタイミングが合うと、かなり激しく遊ぶ2本のいたち



顔のへんとかかなり噛んでるけど、痛くないのかねえ。。
みかんはにまめのお尻の方ばっかり狙ってるけど、自分が顔噛まれるのが嫌なんかそれとも思いやり(?)なのか…。

昨日、虫食いになった無印の袋を発見。おそらく犯人はみかん。
ビニールは食べないから大丈夫やったのでおもちゃにしていたのやけど。。うーむ。ちょっとヤバイかも。。

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

