戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでは皆様良いお年を【漢聲巷で買ったモノ】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg


剪紙のホームページはこちらです。
ブログで紹介してなくてすみませんです。。



もう今年も残す所あとわずか。今年最後の更新になるかと思います。

本年最後は好きな物の紹介という自己満足的内容にて。

女子ばかりで日にちが変わるまで飲んでいたクリスマスイブ、帰宅すると家にサンタクロースがきておりました。
台湾から!

091228_2.jpg

ありがとう!!自分サンタ!
しかしなんとまあタイミング良くクリスマスに来たものよ。
赤色の箱というのも洒落てるではないですか~。
よーく見ると「小小百科」とあるのはおいといて。。。
さて、今回何を購入したかというと…

091228_3.jpg

ティーバッグのお茶とマグカップ、コースターのセット。
黄土高原の剪紙大娘・库淑兰さんの剪紙づくしのお茶セット!
このマグがずぅーっと欲しくて~。

091228_4.jpg

カップ全体に柄が入っており、世界観がぎゅっと凝縮された贅沢なカップ。
さっそく使っております。シアワセ。

091228_6.jpg

こちらはティーバッグの箱。これもとっても凝った作りです。

091228_7.jpg

中のパッケージも6種もの剪紙が印刷されているという手の込み様!
台湾の漢聲巷ではこのティーバッグが店内に置いてあり、スタッフの方が「どれ飲む?(お茶は全部で4種)」と聞いてくれてお茶をいれてくれました。
今回購入したのは「桂花烏龍茶」。キンモクセイの香りがつけられてます。
この「吉祥茶」は4種あるけど、この「桂花烏龍茶」が一番好きです。



091228_8.jpg

そして、これが今回のお目当て、「大過虎年」。
新年の干支に関連したポスターが12枚入ってます。まだ中身開けてません。。
内容は漢聲のサイトよりどうぞ。


今年もおつきあいいただきました皆様に大感謝です。
来年はどんな一年になるでしょうか?
当ブログのアドレスはhttp://kasparek.blog108.fc2.com/。
このブログが続く限り、年を越えてもわたくしめの煩悩はいつまでも消えないような気がしてなりません。

皆様は今年の煩悩を綺麗に消し去って新たな気持ちで新年をお迎えくださいませ~。



091228_9.jpg

一足早い初日の出をどうぞ。






…嘘です。日の入りなんだな。先日撮りました。キレイやったもんで。。。
しょうもないラストになってしまいました。

ではよいお年を!





スポンサーサイト

水道筋そのた

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg


剪紙のホームページはこちらです。
ブログで紹介してなくてスイマセン<(_ _)>



王子公園・水道筋の続き。
しょくぱんちゃんとの待ち合わせより早目に来て周辺を散策してみました。


091214_4.jpg

こちらは秋にぽんさんと来た串かつ「一燈園」。
建物を見るとちょっとアレでラフな店構えやけど、入りにくさもドレスコードもありませんです。
注文を自分で紙に書いて渡すスタイル。
茄子のみ「時価」とあって、何で?!とツッコんでたら、ご主人曰く茄子は大きさに差があるから。
なるへそ。



しょくぱんちゃんはあと数日で誕生日。
を、口実にチーズケーキ専門店「パルテンツァ」へ。
店までたどり着くと、「催事のため休み」の張り紙が。ええ~?!
近づいてよく読んでみると、近くにもう一軒お店がありそちらは営業しているとのこと。セーフ。
たまたま店内にいたお兄さんを無理矢理呼び出して道を聞き(おにいさん、すいません。
)、そちらの店へ向かいました。

途中に見つけた店、「イタリアンテイストの創作広東料理 摩亜爺(まあや」。

091214_8.jpg

気になる。。。
サイトを見たらますます気になる。。
だれかご一緒しませんか~?人様のブログによるとおいしいそうですが。



摩亜爺からさらに10分くらい歩いたころ、パルテンツァの支店が見えてきました。(もう暗くなってて写真が汚かったのでNG!)
ネットで見たメニューには黒ごまやアーモンド、チョコとバリエーションがあって楽しみにしてたんやけど、もう時間が遅くて残ってたのはプレーンとゴルゴンゾーラの2種類のみ。
2種とチーズプリンをお買い上げ。

091214_15.jpg

食べやすいスティック型で、二つくらいはぺろっといけそうな大きさです。(ほんまはもっといける。。)
濃すぎず甘すぎず多すぎず。他の味も食べてみたかったです。
ゴルゴンゾーラはどっちかというとつまみ系。ワインに合いそう。
チーズプリンは想像してたほど濃厚ではなくて、食べやすいあっさり風味でした。


商店街はやはり生鮮が安ーい!
済むならやはり商店街が近くにあるとこがええなぁ~と思いながらネギなぞを買ってみたり。。。何しに来たんや。
さらに時間がまだあったのでうろちょろくまなく歩いてみました。

入り組んだ細い路地のような市場には、豆腐屋や魚屋に混じってスタンドバーや何やらよう分からん弁当屋があったり、ごった煮の不思議アジア空間になってました。
そういや前回ぽんさんとふらふら歩いてたら、いつの間にやら民家の玄関先まで来てたっけな。

091214_5.jpg

警備室(?)の前にはこのような昭和の遊具もあったり。
お金入れたら動くそうです。。さすがに独りでは動かせず。。。


市場ではてんぷらが美味しそうなお店に惹かれて立ち寄りました。

091214_16.jpg

↑商品名「バーベキュー」なんやって。
ちくわにウィンナーを詰めたのんと、うずらにちくわを巻き付けたユニークてんぷら。
見た目でつい買ってしもたけど、具材の味がイマイチでちょっと哀しい一品でした。。。
あっ、でもほかの玉ねぎ天やしょうが天、チーズ天とかは美味でしたよ!
ヴィヴィッドなお色のハートのかまぼこはおまけ。こういうのんがあるのがええですね~。


091214_6.jpg

屋号そのまんまな雰囲気のおばあちゃんがステキやった和菓子屋さん「幸福堂」。
ラス1やったみたらし団子をお土産にしました。


091214_14.jpg

幸せでつい「フフフ」と笑みが?なロゴ。


次回は話題沸騰(?)の王子公園名物「プリンセスソース」を買いにいかんと。


水道筋の異食屋さん(BlogPet)

kasparekの「水道筋の異食屋さん」のまねしてかいてみるね

お越しいただきありがとうございますやん!阪急でのホテルかな?また次回!と嬉しいです!!
安!やはり面白い場所ですかといって何と、水道筋!!
でもメニューになってたの美味しさそうな赤と思われるがしっかり洋風(?かにいないよ。
・オヤジ!どーみました東端すぐのよ目に遭遇しょくぱんちゃんと一緒に水道筋へ飲みに行っていただきありがとうございます!
この子、常連客どころか主人すらおらへんなさ。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

水道筋の異食屋さん

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg


剪紙のホームページはこちらです。
剪紙ポストカード終わりました。
お買い上げいただいた方ありがとうございました~。



こないだヘンタイ君に遭遇した日、友人のしょくぱんちゃんと一緒に水道筋へ飲みに行ってきました。
今回2度目。今まで知らんかったけど色々面白そうなお店があったので、再訪しました。
この秋に一度ぽんさんと行ったのね。

約束の時間より早よ目に到着。東西に長ーく伸びる水道筋商店街を西端から歩いてみました。
途中、南北に伸びる道の先に見えたある建物。。

あっ、阪急での通勤時代にずっと気になってた建物やん!
阪急の高架をくぐると目の前に気になってた建物が。

091214_1.jpg


幼稚園か保育園やったかな?
にしてはアヴァンギャルドな赤と緑。
ぐるっと回ってみれば良かったけど何故か写真だけ撮って引き返してしまった。。

091214_2.jpg

二階の真ん中の窓からそっと覗く

091214_3.jpg

ぞうさん。
この子、ずーっといてるけど、見るたび何だか哀しい気持ちになるのよ。。。
近くで見られてよかったけどなぜ何の建物か見なかったのだ、自分??
また行く機会があればぐるっと回ってみようか。。





行ってみたかった店は、水道筋商店街のアーケードを抜けた東端すぐのとこにある「異食屋TUBOMAN」。
ビストロ屋台だそうで。

suidousuji_091213.jpg

このあばらや風なたたずまい、何の情報もなかったら絶対足を踏み入れへんな。。
17時半Openで店に行ったのが18時すぎ。
中をのぞいたけど、あれ、だれもいないよ。
客どころか主人すらおらへん。
一般家庭のダイニングキッチンを気持ち大きくしたくらいの店内なんで、奥にいるとかいうこともなさそう。
しようがないので時間をつぶそうと一旦店を出たら、入れ違いに入っていくオジサマが。。


「誰かのブログに長髪・髭のオジサンって書いてた!」
おおー、どっからみても一緒!長髪・髭・オヤジ!どーみてもカタギ(?)ではない。
しょくぱんちゃんの言葉を信じて店に入るとはたしてオジサマは店主でした。



091214_11.jpg

「秋の目に言う」。こういうセンス。。(苦笑)しかも秋終わってますやん。。。
でもメニューの料理はおいしそう~。4品をチョイスしました。


091214_9.jpg

ぱん・ぶらんそーす。
アンチョビ?かな。薄切りのフランスパンにディップしていただきます。
おおっ、見た目シンプルやのに美味だー!
どうみてもワインの供と思われるが何故かビールを飲んでます。。ま、いいか。



091214_10.jpg

魚のほるもん。
「魚のほるもん」て何~?と思ってオーダー。
もっと見た目に分かる感じかと思ったら予想を裏切る料理が出て来た。
見た目和風にも見えますがしっかり洋風(すいません。細かい味忘れた。。。)
ホルモンのこりこり食感がステキ。まるで牛のホルモンのようでもあり。。
ぜんぜん臭みもグロくもなかったです。細かい味忘れたけどとても美味しかったです。



091214_12.jpg

手羽先のガーリック焼き。こちらも文句なしの美味しさ。


メニューに書いてあった「ぱすた・九州」。
ってなんですか?と聞いたら「今日はないねん、代わりに。。」といって出てきたのがこちら。

091214_13.jpg

ウニクリームパスタ。
ウニ苦手やしどうかなーと思ったけれど、こちらも「ウニのパスタってこんな美味しいの?」と思ったほど。
お腹かなり一杯やったけど、濃い味やったけど、うう~、完食。


この店主さんはどういう人なんや?
店はアレで料理はコレ。
私らが一番乗りで、次々入って来たお客さんはみんな常連さん。
ですが、常連客の多い店にありがちな居心地の悪さはあまり感じませんでした。(酔ってたからか?)
その常連さんと店主さんの会話を盗み聞いていると、どうやらどこかのホテルかにいた経歴を持っている…??
ぽかったです。(違うかったらだれか訂正して下さい。。)

でも料理の味からやとそれも納得です。
「ブログで見た?それだけでようこの店入って来れたなぁ。」
と常連さんに言われましたが、一度足を運ぶ価値あり!と思いました。

ていうかまた他のメニューも食べてみたい。
おなかいっぱい飲み食いしても一人2000円くらい。安!

かなりボリュームがあったんで、2件目もがっつり…なんてこの日はできませんでした。。
気になる店はまた次回!やはり面白い場所です。水道筋。

そうなんです

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg

剪紙・「五福捧寿」です。
説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

剪紙ポストカード作りました。
興味持たれた方はこちらからどうぞ。



どうも先週末は悪い星回りやったようで。。
ヘンタイ君に遭遇した翌日もちょっとやらかしてしまいました。

休みの日に時間が合えば夕方の犬の散歩に行ってます。
老化防止・体力増強・滋養強壮・風味絶佳etc....とにかく「散歩」という口実で無理矢理体を動かすことにしてます。

で、日曜も夕方の4時半くらいに散歩に出かけました。
大体20分くらいで目的の場所へ登り、5分くらい休憩してから下山します。
この日休憩中に、珍しく神戸空港へ降りる飛行機が見えたんで(ほとんど離発着のないヒマな空港なんですわ。)眺めていたらちょっと暗くなってきました。

はよ降りな暗なる~と、犬を促しながらかなり足下も見づらくなってきた山道を下ること10分くらい。


はて。この道見たことあったっけ。。?


でも犬も迷うことなく歩いてるし、気のせいかなぁ。
もちょっと下ってみよ。


5分後、開けた場所につきました。


オー!全然見たことない場所デース。。。orz

これってもしかして遭難手前?
まあ道がちゃんとあるからどこかの麓にはでるんやろけど。
もう足下もほとんど見えませーん。
わあ、とにかく分かるとこまで戻らんと~。
とあせった時、ポケットに入れた携帯の存在を思い出しました。

心配してるやろし、とりあえず家に電話して道間違えたから遅くなると連絡しよか。
サイアク探しに来てもらうか。。

ぷっぷっぷっ…(呼び出し音) 「…この電話は……157に…」

家にはつながらず、音声アナウンスが。
え?アンテナ元気やのに?!
何度かけても結果は同じ。携帯にかけてもつながらへん。。なんで?!
スタンド攻撃?
それともここはブレアの森??(古ー)

さすがに軽くパニックに陥ってしまいました。

連絡しないままやったら昨日の今日やし、心配かけるやろなぁ~。
道分からん可能性もあるし、動かへん方がええかもやけど、とりあえず知ってる場所までもどろうか。
登りやったにもかかわらずきっと今までにないスピートで歩いてたと思います。
でも全然しんどくなかった。。ヒトの体って不思議やねえ。



ようやくいつもの散歩コースにある階段までたどり着いたときは文字通り「へなへな」。。
もうほとんど夜で、帰宅するとやっぱり心配した父が探しに出てくれたとこでした。
あー、野宿にならんでよかったぁ。

犬!道間違ってたら一言いってくれ!
しらんふりしてトコトコ前を歩いていた犬は、家族に「できない犬」のレッテルを貼られてしまいました。。



しかし携帯はどういうこっちゃ。
やっぱり山やと電波来んのやろか?
試しに家でもいっかいかけてみた。

「この電話はお客様の都合により、お繋ぎ出来ません。157に…」

あれ。ここでもアカンやん。壊れた?



。。。あ。


思い出した。

今月引き落としが多くて、携帯料金が引き落としされていなかった事を。
私も「できない人」や。。

みなさま、口座の料金にはお気をつけくださいませ。
って私だけか。人騒がせな。

○○にあいました(BlogPet)

kasparekの「○○にあいました」のまねしてかいてみるね

お越しいただきありがとうございます。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

○○にあいました

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg

剪紙・「五福捧寿」です。
説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

剪紙ポストカード作りました。
興味持たれた方はこちらからどうぞ。




土曜日に、友人と会っていてちょっと遅い時間に帰宅中のこと。。
家まであと80mくらいのところでふと後ろを歩く人の気配に気づきました。
なんぼオバサンとはいえ、夜道を後ろから人がついてくるのはあんまし気持ちよいもんではないです。
なので、いつもそういう時にはちょっとゆっくり歩いて先に行ってもらうように心がけてます。
まあ犬の散歩の人とか、サラリーマンとかでいつも何の問題もないんですけど。

で、この日もそうやって歩く速度を落としてやり過ごそうとしたら。。。
まったく追い越す気配がナイ。むしろ相手もゆっくりになったような雰囲気。
しかも、最初はお互い道の両端を歩いてたのが、どうもこちらへ寄ってる。。気が。。。する。
いや、寄ってる。気のせいでなく。

さすがに酔いも醒めて、どないしたもんかと考えてみる。
もう家の門も見えてるので(安全とは限らへんけど)心強くもある。
立ち止まって振り向くか走って逃げるか。
しょうもないもんを見せるヘンタイなら気色悪かった~で済むけど、通り魔で刺されたらシャレにならへんなぁ。
変に刺激せんと、家まで何とか歩いてインターホン鳴らそか。
そうこうするうちにも距離が縮まってる気がする。。後ろ向いて腰抜かしたらキケンなんでとにかく歩くことにした。

さらに歩く速度を少し早めると、かなり近い位置まで来てるぽい。
ようフツーに歩けてたなー、自分。今考えるとめっちゃコワイやん。
何とか門まで何もされずやったんで、ぐぐっと手を伸ばしてインターホンを押し門を開けた。
足音はホンマに真後ろで、どう考えても気のせいではなく怪しい。

ふー、何とかやり過ごせたか。
ヘンタイさんでも通り魔でも、家に入ったらとりあえず何もなかったフリして通り過ぎるやろ。
やれやれだわ。
と思ったら、

「あの~」

とか細い声。

思わず振り返ると、
そこに居たのは20代くらいの男の子。うっ、コイツが正体か。
メガネをかけ気弱そうな顔で何でか泣きそうな表情で門の前で何やら立ち止まっている。
泣きたいんはこっちやっちゅうねん。気持ち悪い。もしかして知り合い?覚えてへんだけで?
。。うーん、知らん。全く知らん。誰やねん。

見知らぬ彼は口の中で何かもごもご言ってるけど全く聞きとれへん。
よくよく見てみると何やら両手がジーンズの前をごそごそ。。

えええっ、このタイミングで見せるんかい!
とツッコむ余裕なんぞなく、口をついて出た言葉は

「すみませんっ。」

って。なんでやねん。自分にツッコんでやりたいマヌケ台詞。。
見てあげられられなくてすいません」か?いやいやいや、そんなアホな~。
何でヘンタイ君に謝らなアカンねんな。アホですか、自分。
急いで向きを変えて玄関に向かったところ、普段は鳴らさへんインターホンに異変を感じた母と妹が出てきてくれました。
「ヘンな子が。。」と訴えて再度振り向くと、既にヘンタイ君の姿はなくどこかへ逃げた模様。
通り魔でなくて良かったけど、せっぱつまってるとしょうもないことしか言えへんもんなんやなぁ。。
小心な自分が情けなかったです。まあ見ないで済んだけど。

見せる型のヘンタイ氏を見たんは小学校以来の出来事でした。
最近は気色悪いひとも増えてるからこれですんで良かったんかな。



そういう話を翌日の習い事の教室で話題にしたら、先生が友人の話をしてくれました。
その友人は尼崎の子で、コンビニの前で絵に描いたようなヘンタイに遭遇したそうです。
「見ろ」という言葉に振り向くと、コートの前をかき合わせるようにした男の子。
今にもコートをばさっと開きそうな彼に向かって彼女は言ったそうです。

「見たるから金払え。」

と。
とっさにこの発言ができるとは!
予想外の反応にヘンタイ君はびびったらしく「現金ないねん」というこれまたマヌケな返事をしたそうで。
それを聞いた彼女はさらにたたみかけるように、

「現金なくてもカードもってるやろ。そこのコンビニで金おろしてこい。友達呼んでくるからみんなで見たるわ。」

と言ったそうで。。ここまで来るとどっちが被害者か分かりませんな(笑)
まるでマンガみたいやけど、実話なんやって。そのヘンタイ君はみなさんにお披露目することなく退散したそうです。
きっと家で泣いてたんちゃうかしら。
尼崎っ子は根性の入りが違うというのんはホンマなんやねえ。。
うらやましい。ツメの垢いただきたいですわ。
みんながそうとは限らんやろけど、そういや昔職場で一緒やった尼崎の女のコもオトコマエなええ姐さんでしたわ。

皆様も夜道にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。

感心(BlogPet)

きょうにかんは感心したかも。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

台湾の人ってほんとに。。【漢聲雑誌】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg

剪紙・「五福捧寿」です。
説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

剪紙ポストカード作りました。
興味持たれた方はこちらからどうぞ。




今年のGWに台北の漢聲巷にて「吉祥百圖」というポストカード本を購入しました。

090724_2.jpg

一枚づつ取れる作りになっているので、のどまで開くとぺりっとはがれそうに。。。ぎゃー。
はがれてしまうのがもったいなくて、眺めるときは電車でスポーツ紙のお色気ページをみるおっちゃんのように見てました。
うーむ、こんなことなら保存用にもう1冊欲しいなーと思い、旅行から戻ってすぐに漢聲巷に在庫がないかメールで問い合わせました。
返事は、2月後くらいには再出版の予定があるのでその際には連絡しますねということでした。

それから半年以上が音沙汰なく過ぎ。。。
まあ出版事情等色々あるし、海外の客の問いあわせなんかもう忘れてはるやろうなーと諦めていたところ、先日1通のメールが。
送り主の方は、台湾のオンライン書店の店主さん。
台北在住の日本の方が営んでおり、中国の本や漢聲雑誌の取り扱いもあるので時々利用させてもらっているところです。いつもとても丁寧な対応をしてくださる書店さん。

注文してないのに何だろう??と思ってメールを見ると、くだんの「吉祥百圖」の件じゃあないですか。
えええー、何で?!
読むと、所用で漢聲巷へ行ったところ、漢聲のスタッフの方に「倉庫整理をしていたら「吉祥百圖」が出て来たのでkasparekさんに伝えて欲しい」と頼まれたのでご連絡いたしましたとのこと。

海の向こうの国でそんな事が起こっていたなんて!と一人でものすごく喜んでしまいました。
半年以上も前の問い合わせを覚えていてくれた漢聲スタッフの方にも、わざわざメールでお知らせしてくれた書店の店主さまにも大感謝しております。。。もちろん購入させていただきました。
旅行の短い間でも、台湾の人ってホンマに親切や~と思うことがしばしばありましたが、やっぱり!
というちょっと嬉しい(個人的ですけど)ハナシでした。



久しぶりに漢聲雑誌の話題なので、ちょっと前に買った本もアップしとこ。
でも新刊ではありません。。


091208_7.jpg

↑表

091208_8.jpg

↑裏

「黄河十四走」。
1993年出版の本ですが、2003年に中国の出版社からも出てるみたい。
4年間・14回かけて黄河流域の村落の芸術を調査し、考察・図録をまとめた3冊セットの本です。
切り紙はもちろん、祭り・刺繍・皮影などなどの芸術作品が沢山の図版と一緒に解説されてます。
繁体字なんで辞書もないしほぼ読めませんが、図録なので雰囲気は。。(汗)
これまたカバーの「黄/河」の型抜きがダイナミックなデザイン!

091208_9.jpg

091208_10.jpg

091208_11.jpg




現在はこういった豪華本はあまり出版されてないみたいで、児童書の出版に力をいれているようです。
今日漢聲雑誌のホームページを覗いたら、こんな懐かしい本が~。

091208_1.jpg

091208_3.jpg

091208_2.jpg




「はじめてのおつかい」に、「今日はなんの日?」。
どちらも子供の頃に何度も読み聴かせてもらい、自分でも繰り返し読んだ絵本です。
知ってる方ももとっても多いのでは?
大好きな絵本なんで台湾の子供達にもぜひぜひ読んで欲しいものです!(と、日本語で叫んでもなぁ。。)

にまみかバースデー【剪紙:五福捧寿】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


wufupengshou.jpg

剪紙・「五福捧寿」です。
説明・大きい画像はこちらからどうぞ。

剪紙ポストカード作りました。
興味持たれた方はこちらからどうぞ。



今日は当家のお鼬さま2本の4度目のバースデー。
ヒト年齢やともう44さいらしいです。。。いつの間にやらすっかりオバハンになってたんやねえ。
本鼬たちには知る由もないバースデーですが、ヒト都合で勝手にお祝い。


1201_1.jpg

1201_2.jpg

夙川・エルベランの「生チョコふたつ」。

「金のはちみつ」とセットで買ってきました。
黒と白のチョコがなかよくくっついてるとこがお鼬さまの姿とダブったので。

091203_9.jpg

一つづつでも、一緒に食べてもまろやかでべったりしない優しい甘さの生チョコ。
美味しくいただきました。(人が食べるのか。)



あとは鼬さまへ。

091203_5.jpg

ぼちぼちフードを高齢フェレ用に切替…ということで。(試供品=タダ)
今あげているフードの高齢者用バージョン。アガリクス入りで免疫効果を高めてくれるそうです。
先代も食べてましたが、これ、お菓子みたいなとっても甘ーいええ香りがするねん。
でも食べたらめっちゃ不味いねん。。

これまで他のフードを与えたことがないので食べてくれるかどうか心配ですが。


そして、初めて鼬専用のおもちゃをあげました。

091203_3.jpg

ねずみのおもちゃ。ゴムがついていて釣りみたいにして遊びます。
センサー入りで動かすとちゅーちゅー鳴きます。
にまめは遊ぶというより本気の狩りのようでした。ううむ、さすがや。。
食いつきが悪いかなと思ったみかんですが、意外と遊んでくれました。
音がええのか、ねずみフォルムが本能を呼び覚ますのか分からへんけど、必死で食いつく様子を見ていると、本物のハムスター君たちとは間違いなくお友達にはなれんやろなーと思いました。。

ちょっとおとなしめに遊ぶみかんの動画です。注:音が出ます
ちゅーちゅー言ってるのはねずみくんで、時折しゅーしゅー言うのはみかんの声(息?)です。















油断してたら

091203_6.jpg
同僚にこのようなものをいただきました。鼬より私の方がはよ年くってるのです。
背景がきちゃないですけど、数日前に食べたいなーと言ってたエクレアです。
ご丁寧に十の位だけローソクが。。ちょっと絵面が面白いので載せてしまいました。
いやはや、わざわざありがたいし嬉しいことです。次の一年もがんばりましょ。







つれづれ【剪紙:ポストカード】(BlogPet)

kasparekの「つれづれ【剪紙:ポストカード】」のまねしてかいてみるね

お越しいただきありがとうございますよー♪
「詩」なるものを使わはるなぁ(↑ですけど、運動不足に1回(少な!)とは女の子っぽくてなかなかキュート。
!!
お尻を使わはるなぁ(当たり前か?)のオッサンです。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。