戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



日曜のつれづれ【北野にて】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー




日曜日に神戸・北野で行われた友人の結婚式に出席してきました。

式の前に15分ほど時間があったのでめったに来ない北野界隈をちょびっと歩いてみました。
地元の人は初デートだとか、遠方の客人を案内するとか以外でこのあたりまで登ってくる事はあんまりありません。ずーっと上り坂でしんどいし。
どこでもそうやと思うけど、地元の観光スポットってあんまり行かへんもんよね。

100329_2.jpg

オランダ館の横を通って

100329_4.jpg

かろうじて見えるうろこの家の先をちょいと眺めて(ここから先は入館料がいるのよ~)

100329_1.jpg

オランダ坂を下って終了。なんや、文にしたらほんまにめっちゃちょっとやん。。。
北野は全体的に狭くて坂が急なんやけど、この坂もものすごっく急!!
ヒールの高い慣れない靴を履いていたので、つま先に全体重がかかって痛くて死にそうになりました。。
オランダもこんな坂多いんかいな。ならオランダ行く時も気をつけないと。
とにかく北野歩きはヒール厳禁。風景もデートも楽しむ余裕がなくなりますよー。

100329_3.jpg

坂の途中には誰も住んでいないと思われる邸宅が。
時間の止まったような庭と錆びた風車が、賑わう観光地の中で何やちょっともの悲しい雰囲気をだしておりました。




式は北野の邸宅にて。
ガーデンパーティー形式の肩肘張らない結婚式はとっても素敵でした。
昔はすごいボーイッシュやった友人もウェディングドレスがよく似合っててかわいかった~。

100329_5.jpg

満開の桜も式に華やかさを添えてました。右下に花嫁のヴェールがちょびっと映ってマス。
この時期満開てことは、ソメイヨシノやないよね…?
春先のひとときを幸せな気分で楽しませていただきました。
おめでとう!お幸せに~~!!

京都で金魚鑑賞

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



card_s.jpg


31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示を行っております。
日数も残り少なくなってきましたが、もしお近くへ来られたらお立ち寄りくださると嬉しいです。
場所・内容等はこちらからどうぞ~。




無料券をいただいたので、昨日京都大丸で開催中の「アート・アクアリウム」を観てきました。

観賞魚の収集・貿易事業を営みつつ金魚を使った水槽アート作品を発表している「アクアリスト」木村氏の展示だそうです。

こんなぎゅうぎゅう詰めで、いっぱいの人に観られて金魚しんどないんやろか、とか、レイアウトの好みはありますが、
とにかくこんなたくさんの、いろんな種類の金魚を観たんは初めて!
金魚ってこんなにたくさんの種類や形はあるんやねえ。
映画「さくらん」の世界を彷彿とさせる世界観でした。
吉原の金魚の門て、この人の…?とか思ったのですが、関係ないみたい。
まずは「花魁」をイメージしたという巨大金魚鉢の動画をどうぞ。



この展示は珍しく撮影OK。私も含め、たくさんの人がケータイやデジカメで写真を撮るのに夢中になってました。
中には一眼レフ片手に地べたに座り込んで真剣に撮影するおっちゃんカメラマンの姿もちらほら。

現実離れした金魚の数と照明のおかげでここではだれでも即席「蜷川実花」になれたかも。
以下、なんちゃってニナガワワールドをどうぞ。クリックで拡大します~。

100327_1.jpg

100327_3.jpg

100327_4.jpg

100327_6.jpg

↑行灯のような水槽にレースが貼ってあり、その中を金魚が泳いでました。

100327_5.jpg

100327_7.jpg

↑個人的には、この黒に赤い斑点の金魚が気に入りました。
金魚っちゅうには結構大きかったですけどね。
しかしこの水槽につきささっている花(造花)はいただけませんでしたわ。
説明を読むまでフラワーアレンジメントとは気づきませんでした。。

100327_8.jpg

100327_9.jpg


やはり金魚の人工的な造形美には人は魅了されるもんなのでしょうか。
絵になる美しさは否定できません。


夕方には用があるので、あんまりゆっくりできへんのが残念でしたが、いくつか界隈で行きたい所もある!
が、超方向音痴なもんで、大丸を出たら一瞬で方向が分からんくなりました。。ああ~。
すぐそこのCOCON KARASUMAに行くのに往生しましたわ。

COCON KARASUMAから、一度行ってみたかった「竹笹堂」へ。
不慣れな場所で道を間違えると致命的。地図を片手に慎重に慎重に~。(とはいえ基本直進なんですけどねぇ。)
京都の街は表通りを一本入ると空気ががらりと変わるのが不思議です。

100327_10.jpg

なんとか迷わず到着!ふー。
こちらは「町家ショップらりぃ」に参加されているとのことで、スタンプをいただきました。

その後、近くの「シトロン・サレ」へ。

100327_12.jpg

100327_11.jpg

女子っぽくサンドイッチランチなどいただいてみましたよん。ふふふ。



本日のおみや。

100327_14.jpg

竹笹堂の木版ブックカバー。
なんてかわいくておめでたい図案!
ブックカバーを使う習慣は全くないのに一目惚れして買ってしまいました。

100327_13.jpg

シトロン・サレの塩サブレとゴルゴンゾーラマカロン。
塩サブレは木の実の食感と甘さのほとんどない塩っぽい味わいがマル。
ゴルゴンゾーラマカロンは、一口食べるとゴルゴンゾーラ独特の味がつーんと広がり、その後に残る甘味がとっても不思議な一品。
どっちもアルコールのお供かなぁ。

まー何と短いバタバタの京都でした。



こんなん食べてみた

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



card_s.jpg


3月15日(火)~31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示を行っております。
日数も残り少なくなってきましたが、観てもらった方々には楽しんでいただいているようでとっても嬉しいです。
もしお近くへ来られたらお立ち寄りくださると嬉しいです。
場所・内容等はこちらからどうぞ~。



本日も、剪紙とは無関係のどーでもいい内容でお届けいたします。

先日ブログお仲間の美琴さまの所で見かけてつい買ってしまったこちら。

100313_1.jpg

激辛せんべい。
京都とかでも似たようなものを見た事があるような気もしますが、明らかにやりすぎ感が。。。アホでしょ!

100313_2.jpg

一面に唐辛子がびっしり~~。
しっかりと煎餅にくっついてるんで、払い落とそうとしても一粒たりとも落ちません!(袋の底にはたくさんたまってたけど。。)
しかしわざわざ通販で買ったさらにアホな人がここにおるし。こういう人がおるから売れるんやろなー。

とにもかくにも食べてみた。

最初は「ん?辛いか?」という感じやねんけど、やはりこの量の唐辛子は半端やありませんでした。
しばらくするとせんべいが触れた箇所が全部ぴりぴりぴり。。というか痛いッ!!!

1/3くらいを食した所で口の中が大変なことになったんで食べるのをやめたのですが、その後20分くらいは飲み物を口に入れていないと口の中が火だるま状態でした。。。

しかし、辛い物は病みつきになるところがオソロシイのです。

どういうわけかまたふと食べたくなって再チャレンジ。おそるおそる食べてみるも、
あれ?意外といけるかも。。?
何と口はかなりならされておりました。おお~、克服(?)したかも!
そう思って調子に乗って半分くらい食べたんがいかんかった。

今度は口やなくて胃が~~。こりゃキツい。20分くらい胃痛と闘いました。。

ホムペには「ダイエットに!」(??)とか「風邪の予防に!」(???)いうような文言が踊ってましたが、その前に胃がやられます。
胃が悪い人は絶対食べんといてね~。あ、胃悪くなくてもフツーの人は食べへんか。。
さらに、「用途」欄を見たら
 話題づくりや、ネタフリに。罰ゲーム用。
完全にネタ用やん。。ってのっかった私も私やわ。「ブログで話題沸騰」とか書いてあったし。。

ここの住所、何や日本むかし話に出てきそうな地名だわ。

100313_3.jpg






0326_1.jpg

コチラは板宿にあるそばドーナツのお店「そばドーナツ 桜」。
板宿商店街を北に抜けてダイエーのはす向かいくらいにあるねんけど、「そばドーナツ」の看板が目立つ目立つ。
小っさい店やけどすぐ分かります~。

0326_2.jpg

フレーバーは常時10種ほど置いてるようです。
この手の自然派ドーナツ、個人的にはどれも同じな感じであんまり好きやないねんけど(なら買うな?)、話のタネにと6種程買ってみました。
だって、体にやさしいとかヘルシーって言われても所詮アゲモノやん。。ぶつくさ。

が、予想を裏切る美味しさにびっくり。
1日日が経ったのを食べたんだけど、油もそんなにまわっておらずあっさりしており、もちっとした食感もいい。
フレーバーの風味もちゃんとついてるし。何だ~、かなりいいやないですか。
会社に持ってったんでブツの写真はありません。もし板宿方面にお越しの方はお試しくださいませ~。


さて、こちらの板宿商店街、ニューキャラクター「いたやどかりちゃん」が出来て商店街おこしに一役も二役もかっております。
何やらラップ調(!)のテーマソングまであるようで。。

0326_3.jpg

こちらのベタなパン屋ではいたやどかりちゃん大プッシュ。
店の屋号の上にのっかったオブジェが嫌でも目を引きます。思わずつられて入ってしまいましたがな。

100326_5.jpg

いたやどかりちゃんコルネ。コルネはぴったしの形状ですね。


100326_4.jpg

会社の行きがけに寄ったんですが、ここの商店街もちょっと楽しそうであやうく長居しそうになってしまいました。。

かん(BlogPet)

にかんがD技術へ終止したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

超えられない溝【その2】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



card_s.jpg


3月15日(火)~31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示を行っております。
書店さんのお力もあって、小さな展示ではありますが良い反応をいただいているようで嬉しい限りです。
興味持たれた方はこちらからどうぞ~。
※↑リンク間違ってました。スミマセン。。。



本日は剪紙と無関係の話題、うちのへたれ犬が登場です。
以前、溝を超えられずに右往左往する姿を動画に収めたものをネタにしましたが、その第二弾を。
ちょっと長いですが、トホホな姿をごらんくださいませ。
画面奥から登場するわんこがさらにトホホっぷりを引き立ててくれてます。



一応、犬の名誉の為に申しますと、父お手製のレインコートが邪魔やったみたいで。。。

つれづれ【おわった~その2】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



card_s.jpg


3月15日(火)~31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示を行っております。
興味持たれた方はこちらからどうぞ~。
※↑リンク間違ってました。スミマセン。。。



本日無事設営も終えました。
なにぶんこぢんまりした空間なもんで、設営というには大げさではありますが。。。
人が二人立てばもうぎゅう詰め。一人がちょうど(!)という極小ギャラリーですが、一人で楽しめる贅沢空間やと思っていただければよいかなーと(汗)
書店をご存知ない方はまずこのアットホームさに驚いてくださいませ。

もっと手間取るかと心配してたのですが、小さい空間にあつらえたようにすんなり全員収まりました。
頓花さんとのお話もはずみ、心配もどこへやら終止楽しい設営時間となりました。

自分のすることが終わったんで、何やもう終わった気分ですが本番は本日から。
こっそり始まってこっそり終わればええわと思ってましたが、展示してしまうとせっかくなんでいろんな人に見てもらえたら嬉しいなーという気持ちも湧いてきました。
拙い未熟者たちばかりではありますが、付近にお越しの際はちょっと足を運んでいただければ幸いです。
そして、何かメッセージをいただけたらもっと嬉しいです!
さらにポストカードもお買い上げいただければ。。(そろそろがめついか)


0316_2.jpg

そんながめつい私に、頓花さんからプレゼントが。
十二支の立体折り紙セット。めっちゃカワイイ!
ていうか、こないだの高野山の切り紙といい、私もらってばっかしやん。。
書店の近くのフェアトレード店で購入されたとか。店は知ってたけど中には入ったことありませんでした。
これはぜひ明日行ってみなければ!


つれづれ【おわった~】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



card_s.jpg


3月15日(火)~31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示をします。
興味持たれた方はこちらからどうぞ~。
※↑リンク間違ってました。スミマセン。。。




展示の準備がようやく終了しました。
展示を決めてから2ヶ月半の時間があった訳だけど、結局本日までなんやかんやとやっておりました。
計画性ゼロですわ。
で、明日搬入です。
が、予報では雨。。あ~、荷物運びがおっくうやなぁ。。。

100314.jpg

↑終わったので息抜きに。
長いような、短いような2ヶ月半でした。

あ、でもまだ搬入すんでないから気が抜けへんな。。



やりよった!【つれづれ】(BlogPet)

kasparekの「やりよった!【つれづれ】」のまねしてかいてみるね

お越しいただきありがとうございますが思いつかへんの行で、嬉しいですが、嬉しいような気持ちにポチポチポチポチっと押して実際のですがジョーなん?!つい最近はかなりタイムリーでした)まで、あの香川さんがジョーなん?ネットのジョーよ!原作の展示をしたんで、興味持たれた昔の汚さからどうぞ~。どう考えていただきたいです!原作イメージがすごく好きなので、おれの記事を読みましたんで、自分のジョーなん?!というわけで、神戸・元町の汚さから比べたらええねんている彼が…。
弥太郎のイメージが強すぎて聞かれていただきありがとうございますが演じると考えるだけでもワクワクしたんで、違和感全然ないですかちょっと気分盛り下がった)まで、興味持たれた、上になります?
3月15日(水)まで、興味持たれてますがすごく好きな本や漫画の実写なんかも出ていただきたいです!というわけで毎回主役を聞くと、あいつめ!!
ついでにもハマり役はホームページに書いた)じゃあ誰やったらええねんてもかなりインパクトありますが演じると、あいつめ。
弥太郎のです!原作イメージもちょくちょくやっている彼がまたしている彼が思いつかへんの書店さんがまたして欲しくないわ~。好きな本やー、の記事を駆使したばっかりやったんで、あいつめ。
あの髪型どないわ~。好きなので、あの香川さんが強すぎて聞かれたんで、あの髪型どないような心持ちに書いたんで、神戸・元町の中で盛り上がりました方は3D技術を駆使しますが思いつかへんのイメージが思いつかへんの汚さからどうぞ~。好きなやって実際のですか「あしたのジョー」も実写映画化するそうですが、自分の書店さんで毎回主役を駆使しますがまたしていただけると、神戸・元町のジョーなん?ネットの俳優さんで盛り上がりましたばっかりやったらキレイ方なやっていただけると何と、次のメカアニメの実写版にもちょくちょくやったらキレイ方はホームページになります。
弥太郎の俳優さんで毎回主役を食う存在感を駆使します!!
ついでにポチポチっと押していただきありがとうございますが、あいつめ!
詳細は何と嬉しいですかちょっと気分盛り下がったので、あいつめ!!
最近読み返したんで、おれのですか「龍馬伝」では何と何と、あの髪型どないです!↑や漫画のメカアニメの俳優さんが演じると、あいつめ!
ついでにポチっと押している彼が強すぎて聞かれた、興味持たれたようなやっている彼が、違和感全然ないような心持ちにのせましたばっかりやったらキレイ方は何と嬉しいです!↑や漫画の記事を駆使したので、あの髪型どないです!というわけで盛り上がりました。
3月15日(水)じゃあ誰やってます?
「龍馬伝」では3D技術を聞くと考えるだけでもワクワクした、嬉しいです!つい最近読み返したような本や漫画の実写なんかも実写版にポチっと押している彼がすごく好きな心持ちに。
最近はホームページに♪
はあ、次の展示を駆使した、山Pか「あしたのジョー」も実写映画化するそうですが強すぎていただきたいですが強すぎていただきたいですが演じると考えるだけでもワクワクしますがジョーよ!↑やー、あの髪型どないわ~。好きなので、上に書いた昔の書店さんが強すぎてもちょくちょくやった。
おっちゃん役は何と、おれの展示を放って実際のジョーなん?ネットの書店さんが演じると、嬉しいです。
「あしたのジョー」も出て欲しくないすんの行ではかなりタイムリーでしたばっかりやったらキレイ方な気持ちにもかなりインパクトありますが強すぎている彼が、嬉しいですかちょっと気分盛り下がった方な心持ちにポチポチポチっと押してもちょくちょくやったので、山Pかちょっと気分盛り下がったんで、のイメージも!↑やー、これを読みましたばっかりやった、あの髪型どないようなんちゃうかしら?!原作イメージがジョーなん?!原作のです。

「龍馬伝」で毎回主役を読みました昔のイメージが強すぎている彼がまたしてますが思いつかへんのイメージもちょくちょくやっていただきたいですかまず誰やったらキレイ方は何と、山Pかまず誰やったらええねんても出ている彼がすごく好きなんちゃうかしら?ていうかまず誰が、あいつめ!!
あの香川輝之さんが思いつかへんの展示を聞くと何と、自分の汚さから比べたらええねんている彼がジョーなん?!つい最近読み返したんで、あいつめ。

「あしたのジョー」も困ります?
ついに。
あの香川さんがまたしていただきたいです!原作イメージも実写映画化を放って実際の中ではこちらからどうぞ~。好きな気持ちに書いた。
原作イメージもハマり役やん!

原作の俳優さんで「あしたのジョー」もハマり役やん。
おっちゃん役はホームページになります?

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

やりよった!【つれづれ】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


card_s.jpg

3月15日(火)~31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示をします。
詳細はホームページにのせましたので、興味持たれた方はこちらからどうぞ~。



好きな本や漫画の実写映画化を聞くと、嬉しいようなやって欲しくないような複雑な気持ちになります。
最近は3D技術を駆使した昔のメカアニメの実写なんかもちょくちょくやってますが、
あいつめ。。ついに。。ついに。。やりよった、おれのジョーよ!

というわけで「あしたのジョー」も実写映画化するそうです!
つい最近読み返したばっかりやったんで、自分の中ではかなりタイムリーでした。
ですがすごく好きな作品なので、上に書いたような複雑な心持ちに。。。


あの髪型どないすんの?ていうかまず誰がジョーなん?
ネットの記事を読みました。

。。。はあ、山Pか~。(ちょっと気分盛り下がった)
じゃあ誰やったらええねんて聞かれても困りますが…。
原作のイメージが強すぎて実際の俳優さんが思いつかへんのです。
ですが、次の行で盛り上がりました。
おっちゃん役は何と何と、あの香川輝之さんではないですか~!
「龍馬伝」で毎回毎回主役を食う存在感を放っている彼がまたしても!


occhan.jpg

↑やー、これを香川さんが演じると考えるだけでもワクワクします。
弥太郎の汚さから比べたらキレイ方なんちゃうかしら?!
原作イメージもかなりインパクトありますが、違和感全然ないわ~。
どう考えてもハマり役やん。「おれのジョ~!!」と叫ぶ姿が目に浮かびますわ。
ううむ、ストーリーうんぬんより楽しみやわ。
劇場までは行かへん気がするけど、こりゃ面白い事になりそうだぜ。。

山P、これが当たりやったらぜひとも次回は「稲中」実写版にも出ていただきたいです。




そそる

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


card_s.jpg

3月15日(火)~31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示をします。
詳細はホームページにのせましたので、興味持たれた方はこちらからどうぞ~。



フジツボが好きで、フジツボを求めて全国行脚する人がいるという話を聞きました。
蓼食うナントカとかとも言いますが、説明できないけど何か好きな形状ってありますよね。

ちなみに私の最近のお気に入りは、みかんの

100301.jpg

です。

ちょっとぷくっとしていてざらざらで、別にやらかくも何ともない部位なんですが、ついつい触ってしまいます。
当然とても嫌がられます。。。
ちなみに、にまめの方は特にソソられません。。。

なんか、どうでもいい話題ですねえ。

第914回「寝言は言いますか?」(BlogPet)

kasparekの「第914回「寝言は言いますか?」」のまねしてかいてみるね

初めてトラックバックテーマになってへん、セーフ!と気づいたら、どういう訳か?顔もこんなんやろかのトラウマなの旅行で苦しめられる訳か??自他ともに気色悪すぎてみましたわ。
悲鳴なの組の旅行で苦しめられる訳ですわ。
テーマは寝言ち悲鳴は寝言ち悲鳴は寝言に乗っかってからずーっとなんやけど、セーフ!と叫んで他のですわ~。ちなみに今朝言いました。
アカンかった?
これ、その時に入りませんやろか?うーん、昔からずーっとなんやけど、セーフ!と気づいたら「寝言いいますか?」!!
大人に気色悪すぎてへん、どういう訳かときたま奴らは夢に認める超が、あの形態!
大人に乗っかってたりしてたら「

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

第914回「寝言は言いますか?」

初めてトラックバックテーマに乗っかってみました。
テーマは「寝言いいますか?」。ハイ、今朝言いましたので。。。
私の寝言は寝言ちゅうか悲鳴なんですが。。悲鳴は寝言に入りませんかね?

自他ともに認める超がつく虫嫌いなのですが、どういう訳かときたま奴らは夢にまで登場します。
「人が持ってくる」「部屋にたくさん入ってくる」「自分の方へ飛んでくる」などなど、いろんなシチュエーションで苦しめられる訳ですが、その時に気色悪すぎて「ギャー」と叫んでしまうんですわ。

100303_1.jpg

気持ちとしてはこんな感じ?顔もこんなんなってたりして。。

これ、昔からずーっとなんやけど何かのトラウマなんやろか??うーん、わからん。
大人になってからは夢で「やばそうかも!」と気づいたら「無理矢理ストーリーを変える」とか「無理矢理目覚める」という小技を覚えたので何とかしのげる時もあるんやけど、今朝はアカンかったわ~。
ちなみに今朝は蝉でした。アカンねん、あの形態。。

学生の時、一度学校の旅行でやらかした事があります。。。
同室の人たちが反応なかったので声は出てへん、セーフ!と思ってたら、
洗面場で他の組の子たちが、
「今朝何かどっかの部屋ですごい悲鳴が聞こえてたけど、あれ、何やったんやろな~。」
というのが聞こえてきて、顔から火が出ました。。。。

100303_2.jpg

同室の人々は聞かぬふりをしてくれてたのでしょうかねぇ。

寝言やったらカワイイしネタになるけど悲鳴はなー。。
コワいし何より可愛くない。あきませんわ。
治す方法あれば教えていただきたいもんです。。

楳図さんまで出してしまってひな祭りの空気感ゼロやん。

つれづれ【パンづくし】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー


card_s.jpg

3月15日(火)~31日(水)まで、神戸・元町のトンカ書店さんで、剪紙の展示をします。
詳細はホームページにのせましたので、興味持たれた方はこちらからどうぞ~。



仕事の合間に息抜きを兼ねて長散歩に出かけました。

目的は須磨の名店・パン工房ファンベック
車やと15分もあれば充分着くのですが、往復1時間以上かけて歩いて行ってきました。
たまには運動せんとあかんしねぇ。。

ファンベックの近くには日本最古の厄除神社、多井畑厄神さんがあります。
そして厄神さんの真横にもパン屋が。

100228_1.jpg

100228_2.jpg

タバコ屋さんそのまんまの外装が不思議な味を醸し出してます。通るたびに気になっていたんよね。
見にくいけど「TABACCO」の前のガラスショーケースにはちゃんと見本のパンが飾られてるのです。
天然酵母パン「味取(みどり)」という屋号でした。
店内は、こういうパン屋にありがちなこじゃれた感は全くナシ。
簡素を通り越してそっけないくらいの空間でした。
パンを置く台とレジ台、ちょこっと棚があって、なんか田舎の待合室みたい。個人的には結構好きです。
肝心のパンはというと、3種類くらいしかあらへん。。。売り切れたみたい。
小さいカンパーニュとりんごのデニッシュパイをお買いあげ。

100228_9.jpg

店と同じような素朴な見かけの素朴な味わい。丁寧に作られた感じがするパンでした。
地元ではわりと有名らしいです。


100228_3.jpg

味取さんから歩く事5分少々、ファンベック到着。
夕方の中途半端な時間にもかかわらずひっきりなしにお客さんが。さすが。
こちらはおかずパンが美味しいとの事でしたが、あいにく売り切れ~。
パン屋は昼までにに行かへんとあかんみたいやねぇ。
でもおいしそうな菓子パンはいっぱいありました。ここまで来て買わずに帰れるか~!
レジへ行く直前に看板商品のラウンド食パンが丁度焼き上がったので、チーズのをお買い上げ。

100228_6.jpg

写真が汚くて美味しそうに見えへんけど、皿の左から
・上食にクリームチーズを挟んでクッキー生地をかけて焼いたパン
・クロワッサン。フランスの小麦を使ったという記事はサクサクでとっても香ばしい!
・白玉・あんを挟んできなこをまぶした和風デニッシュパイ。変わり種です。
・色んな豆がたくさん入った白パン。
写真奥はラスク。これもクッキー生地をかけてあって食感抜群!

100228_7.jpg

こちらはチーズのラウンド食パン。帰って焼きたてを食しました。
フカフカで優しい味わいで、これまた美味でした。
一日経っても柔らかくて、何も付けずに食べても美味しかったです。
メープルが人気だそう。また買いにいかな。
通販もやってるみたいです。やり手やね。


帰りは広い広い奥須磨公園を通って帰宅。
途中の公園で親子の会話が関西っぽかったです。

(公園の水飲み場の水を飲もうとする息子に)

母:そんな水のんだらアカンで!

息子:なんでー?

母:汚いって!

息子:なんでー?

母:どう考えてもアカンやろ~。

息子:なんでー?

母:アーカーン。

息子:なんでー?

母:。。。じゃあもう飲んだらええやん!

母の負けー。



100228_4.jpg

曇り空と冬枯れの木。こういう風景結構好きなのよね。。と前にも書いた気が。

100228_5.jpg

道ばたで。
枯れ木に執拗に巻き付く枯れ蔓。あんまりにもキレイに巻き付いてたんでついパチリ。
どっちの写真も一面枯茶色。すごい地味な絵面や。。


帰宅すると、母が丹波の道の駅で買って来たというパンがありました。

100228_8.jpg


耳の詰め合わせ。
うっ、今日のパンたちの中で一番好きかも。。。(堅いもの好き&ビンボー症)
ちなみに150円だとか。昔パンの耳ってもっと安くなかった?
いいパンなんやろかね。

つれづれでした。

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

