戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



展示のお知らせ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。こないだのコラボ作品をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。



2010_10_tenji.jpg


12月1日より神戸・元町にて剪紙の展示をいたします。
今展示のテーマは、吉祥物としてだけでなく、中国の創世神話にも深い関わりを持つ「葫蘆(ころ=ひょうたん)」です。
縁起物としての葫蘆の意味合いはざっくりと知っていたつもりでしたが、元をたどると創世神話にまで関わっていたなんて~。
驚くと同時に興味を持ち、展示のモチーフとなるに至りました。
タイトルの「綿」は旧字なので左右ひっくり返ってます。



場所等の詳細はこちらよりご覧下さいませ。
前回来て頂いた方はご存知かと思いますが、小さい書店のさらに小さい展示スペースです。
規模もとっても小さいのですが、もし何かの折に界隈までこられた際にはちょっと覗いて頂けると嬉しいです。


「ひょうたんをテーマに!」と思ったきっかけの中国各部族に伝わる創世神話等々については当ブログにてまた後日少しではありますがご紹介を。



今度はにまめが?

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。こないだのコラボ作品をアップしました。
よろしければこちらからどうぞ。




2.3日くらい前からにまめ(黒)の具合がちょっと変。
便がほとんど出てない。トイレポーズを何度もするけど出るのは粘液のような便がほんのちょっと。
ご飯もあまり食べてないし、えずく姿も何度かみかけました。

うっ、これってみかんが昔2度もやらかした誤食事件の三の舞…?

にまめは誤食はしない子なんやと思っていたし、実際なにかを齧ることがあっても呑み込んで騒ぎになったことはナイ。
最初はちょっとした体調不良かと思ったのですが、実際何度もえずいてるし、うんちマシーンのごとく毎日大量の便を生産するいたちがこの2日間ほとんど出してないのはやっぱりおかしい。。

まだ本人は元気そうな様子でしたが、私がすぐ動けない日に急変しては大変やと思い、本日午前病院へ連れて行きました。

レントゲン上でははっきりとは分からないけど腸に異物がある様子はないと(腸に異物があると容態が激変します)。
なのでまずはバリウムを飲ませて様子を見ることに。

バリウムの結果が出るまで時間がかかるので私だけ一旦帰宅。現在病院からの連絡待ちです。
午後休診やのに申し訳なかったですが、エキゾにも詳しくきちんと対応してくれる病院なんでとても助かります。

経過はまた後ほど。
嗚呼~、手術になりませんように。



夕方病院から電話がありました。
おそるおそる出てみたら、「お迎え来てもらってもいい状態です」とのこと。
病院でレントゲンを見せてもらいましたが、異物はなく、バリウムも滞るどころかむしろ早ぎるくらいの出だったそうです。
一時的な体調不良もしくは、何か異物を食べたけどもそれ自体はもう排出されて、その時に胃を傷つけたとかそういうことではないかと言われました。
みかんの時のことがあるだけに体調不良には敏感になりますが、なにもなくてよかったです(o^∇^o)
というわけで、本日のお支払は25,095円也。
いたちに振り回された一日でした。





商店(BlogPet)

にかんはぱるぷんてと商店街とか告知するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

やっちまったなァ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。



展示のDMが刷り上がってきました。
特殊印刷の具合ににやにやしつつ、裏面を見たところ…

地図まちがっとるがな!! ( ̄Д ̄;)


「生田新道」がなぜかなぜか「山手幹線」に。。。(←これ、結構な間違いデス)
何やっとるねんな自分。あああ~、ヘコむ。。


しかし何でまちがったんやろ…。もしや?!
嫌な予感がして前回のハガキを引っ張りだしてみてみました。


yamate-kansen

て。予感的中。。
前回からまちがっとったんかい!

前回はローマ字表記、今回はかな表記にしたからすぐ気づいたんでしょう(なら入稿前に気づけよ)。


気づいたのが幸いか、気づかなかったんが幸いか。
地道にシール貼るか…150枚。くぅ、自業地獄(;-_-) =3

予定枚数の半数で済んだんが不幸中の幸いということにしとこ。
私に言われるまでもありませんが、校正はしっかりしましょう。
シール付きをもらった皆様、笑ってくださいませよ。
はがしたら「あたり!」とか作ろかな(笑)


またお知らせ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。



うちの母が30年来に渡って参加・活動している有機農業の会のブログができました。
私の体が頑丈なのももしかしたら有機野菜の力が一役買っているのかも…?ということで宣伝に協力いたします。(あんまり影響力ないけど。。)
あ、もちろん怪しげなナントカ会みたいなのではないですよ。

生産者は兵庫の中部の方々。
現在の農家は日本中どこも同じですが、高齢化・後継者不足に悩んでいるようです。。
身内向けの報告ばかりですが(まだ2件しか投稿してないです)、興味のある方はまた覗いてやって下さいませ。
コチラからどうぞ。

簡単ですがホームページも作りました。


こんな冊子が~(BlogPet)

kasparekの「こんな冊子が~」のまねしてかいてみるね

お越しいただきありがとうございます!
区別に商店街がすんねんけど、うちのが紹介され、ディープ感は「商店街」でもらえるというの商店街やけど、周囲のオススメスポットや小ネタなんかもないです!いやあ、人がすんねんけどなぁ~。神戸のガイドブックです!いやあ、行ってました~。そういう買い物施設も「商店街」でも全部載ってたのガイドブックです。
タダでもらえるというのですね♪
先月から駅などでもないです!いやあ、なかなか面白いもの作ります。
タダで告知ポスターを見たよ。

*このエントリは、ブログペットの「にかん」が書きました。

こんな冊子が~

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー



中国の切り紙・剪紙を作っております。
よろしければこちらからどうぞ。


先月から駅などで告知ポスターを見て気になっていたのですが…。

101006_1.jpg

先日ゲットしました~。
神戸の商店街や市場のガイドブックです!いやあ、なかなか面白いもの作りますねえ。
昨日の新聞でも紹介されてました。


1006_2.jpg


区別に商店街が紹介され、周囲のオススメスポットや小ネタなんかも掲載されてます。
タダでもらえるというのがええですね。しかもクーポン付き。

地元の買い物施設も掲載されてたんやけど、人がおらん閑古鳥状態の写真が多くてちょっと残念な感じになってたよ。。
だいたい、うちの地元は「商店街」でも「市場」でもない気がすんねんけどなぁ~。
そういう買い物施設も全部載っているので、ディープ感はあんまりないですが、眺めていると結構面白いです。
まだパラパラっと見ただけなんですが、行ってみたいな~と思う場所もちらほら。また徘徊しよっと。

電車の中でこの冊子を手にしている人を何人か見かけましたが、やはりおばちゃんおっちゃん以上の年代の方ばかり…(苦笑)


Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

