戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



年末のつれづれ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
10月の展示の様子、作品を載せました。


今年ももう終わりですね。
なんやトシのせいか年々早くなってる気がしますが。
昨日は会社で何故か社長や専務からトシを聞かれました。
追い打ちで「もうそんな歳か」と。レレイに失礼なっ。

トシついでに一個思い出しました。三十路まっただなかの妹の事ですが。

頂き物のコーヒーの袋が空いていたのでハハに聞くと「そのまま飲めるコーヒーみたい」。
覗いてみたけどどう見ても曳いた豆。
いやドリップせなアカンでというと「あの子フツーにカップに入れて飲んでた」って( ̄ー ̄?).....??
数日後、ハハが妹に聞いてみると、「えらく溶けないコーヒー」と思いながらコップに豆を直接入れてミルクを注ぎ飲んでいたそうな\(・o・)/ワア!
なんと最近まで曳いたコーヒー豆の存在を知らんかったらしいです。
私は妹が「曳いたコーヒー豆を知らん」ということを知らんかったです。
姉妹といえ、知らん事だらけなもんですねえ。


そんなこんなでも日々は過ぎて今年も終わりです。
今年はぎゅうぎゅうでしたが充実した一年でした。
趣味で始めた剪紙から色々な縁ができ、またわずかながらも世界が広がった気がします。
知り合えた皆様方、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、来年は外に出るよりも自分の引き出しを増やしたいなとも考えてます。
展示やワークショップも予定はあるのですが、過去を思い返すといつも反省点が多くて。
本読んだり、練習したり、もっと内側を充実させなあかんなぁと思っている次第です。
お金にも何にもならないことになんでそんな時間かけるんかしらと思うけど、自分の道かなぁと思うようになってきました。


今日、面倒なことを言って人を困らせてしまいました。
自分の心の狭量さと醜さに自己嫌悪進行中。
いくつになっても人の根っこて変われないもんなんだなぁとがっかりしちゃいました。
来年は今よりちょっとでもキレイな心になりたいです、いや、する努力をしなければ。
心の掃除はいつになったらできるんだろう( ´△`)アァ-
心どころか、今日は部屋の掃除もできてまへん。嗚呼。


でも何とかいたち2本は掃除(?)しました。

111231_1.jpg

呆然自失のみかん。入浴時はいっつもこんな感じで現実逃避してます。

112131_2.jpg

この直後に脱糞をやらかしたにまめ。
いたち飼いの方はお分かりになると思いますが、これ、トイレするぞのポーズです。
洗面台の端に寄ってます。(※いたちは角っこで用を足します)

112131_3.jpg

罰としてベムにしたったです。


何だかわかんない今年最後の更新になってしまいました(汗)
皆様、よいお年をお過ごしくださいね。




久しぶりに本を買いました【剪紙山海経】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。

1108_jixiang.jpg

12月1日(木)~22日(木)の期間、神戸元町・トンカ書店にて展示開催しております。
もうじき終了となりますが、よろしければお越し下さい。


16日のワークショップも無事終了いたしました。
4名のうち来られたのは2名やったんでトンカさんと私で計4名のこぢんまりワークショップでしたが、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ただ…、ちょっと複雑な図案やった割に私の時間配分がヘタクソで、時間内に仕上げる事ができなくてとても申し訳なかったです。。
反省もありましたが、来られた方のお話を色々聞かせていただくのも面白くて、やはりみんなで作るのも一人とは全然ちがう楽しさがあって、いいもんだなぁと感じます。

そんなこんなで、私、マヌケにも写真を撮るのをすっかり忘れておりました。。嗚呼。
間抜けたセンセイで申し訳ないっす。

111124_candle.jpg

イメージ画像ですが、仕上りはこんなんです。

もう少し大きなキャンドルホルダーがあれば作業もやりやすくていいんやけどなぁ。。。
あんどんみたいなんでも面白そう~。これに懲りず今後も色々やってみたいです。



さて、漢聲雑誌社では来年のえとのポスター集が発売中。
いつもはほぼ発売と同時に台湾の書店さんから買っているのですが、今年はバタバタしておりまだ。。。
とても楽しみです。


と、いいつつ別で気になってた本を買ってしまいました。

090724_2.jpg

以前漢聲巷にて購入した「吉祥百圖」(写真上)と同じ作家さんの本で、「剪紙山海経」(写真下)。

111215_1.jpg

上下巻。
中国古代の空想的地理書とされる山海経は、地理・鉱物・山岳祭祀・異形・伝説上の帝王などをまとめた書物だそうですが、「剪紙山海経」ではその中の異形の生き物や神様などの剪紙作品が載ったものになってます。
表紙の隅からちょろっと顔を出してる獣たちがとてもかわいらしくてテンション上がります。


111215_6.jpg

瑞鳥、比翼鳥。


111215_3.jpg

九尾の狐。


111215_2.jpg

人面三足の鳥(?)


111215_5.jpg

唯一知ってる混沌。キッチュな椅子みたいでカワイイ。


111215_4.jpg

各項目のページも素敵なデザインです。



ユニークな生き物満載の山海経を扱った日本語の本は色々出ていて、ずっと読んでみたいなーと思ってたんですが、こんなステキな本に出会えるとは!
しかし古代の中国人はなんて想像力豊かなんやろうか。ぼやーっと眺めてるだけでも面白すぎます。
どんな生き物なのか説明付きですが、中国語を読んでたらきっと死ぬまで読み終わらへん。。
近々本を買って、正月休みのお楽しみにしっかな。


6歳になりました

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。

1108_jixiang.jpg

12月1日(木)~22日(木)の期間、神戸元町・トンカ書店にて展示開催しております。
動物をモチーフとした展示をさせていただきますので、よろしければお越し下さい。


ずいぶんとご無沙汰しておりましたが、二人とも今月3日に無事6歳の誕生日を先日迎えました。

111203_1.jpg

相変わらずぼやーっとしてるみかんと


111203_2.jpg

相変わらずイケメン(♀)のにまめ
人で言うと還暦超えてるくらいの年齢らしいですが、毛づやも良いし、今でも二人で取っ組み合いするし、結構元気やと思います。

あと歳くったら治るんかと思ってましたが、今もにまめは本気噛みするし、みかんは目を離すと布や紙を食います…。こないだも高かった服やられました。。。

ですが、これかや大きな病気をする可能性も高くなるし、気をつけてあげやんとです。
いつまでも元気で私を和ましてくださいな。



111124_candle.jpg

12/16(金)、トンカ書店にて、キャンドルホルダーのワークショップします。
細かいの苦手な方にも楽しんでいただけるよう、大きめの図案も準備いたします。
まだ空きありますのでよろしければぜひ。


1/18(水)、NHK文化センター神戸にて一日講座させていただきます。詳細はこちら
こちらは定員埋まっているのですが、キャンセル待ち申し込みできるそうです。
まだ図案完成してない。。はよやらな。
おしゃべり下手の人見知りなんで、相変わらずドキドキします。。誰か助けてー。

いたちずより一日早く私も歳くいました。
子供の頃思っていたおばちゃん像とずいぶん違うけど、楽しいしまあいっか~。


なんとかかんとか

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。

1108_jixiang.jpg

12月1日(木)~22日(木)の期間、神戸元町・トンカ書店にて展示開催しております。
動物をモチーフとした展示をさせていただきますので、よろしければお越し下さい。


111202.jpg

なんとか無事開催にこぎつけました~。よかったよかった(←ひとりよがり)
天井にも少し吊らせていただいて、額装は写真奥の方に。
こじんまりスペースですが、お楽しみいただければ嬉しいかぎりです。

昨日からルミナリエも始まってますね。ルミナリエまでの時間つぶし・街歩きついでにもお立ち寄りくださいませ。
そういや私、一回も観た事ないナ。。

時々書店にも立ち寄ります。あっ、コイツやって分かったら(どうやって?!)声かけてやってくださいませ。
お越しの際にはご意見ご感想を書いてお帰りいただけると嬉しいですー。

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

