戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ねむいねむい【実家の犬】

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
12月の展示、1月の一日教室の様子をアップしました。



実家の犬が(じじいのくせに)キュートなポーズで寝てたので思わず動画を。
ひたすら寝てるだけです。



時々目を開けるのは意地悪な私が名前を呼ぶからです。。


寒いときは寒いとこに(北陸)

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
12月の展示、1月の一日教室の様子をアップしました。


毎日寒いですねえ。
夏は猛暑で冬は極寒、どうなってるんかいな。
寒いので、寒い所の記録を。

今年初の「寒い!」は年明けすぐ、北陸で体験しました。

120210_1.jpg

120210_2.jpg

真冬の東尋坊。
吹き付ける強風は尋常やないくらい冷たくて、崖のはじっこへ行くとほんとに吹き飛ばされそう。
写真やといまいち高さが分からないのが残念です。
柵もないし、吹き飛ばされそうで危険やったんですが、寒いのんも忘れて大はしゃぎしました。

福井に蟹を食べに行こうの旅やったのですが(←越前ガニではない)、宿が石川県に近かったんで、金沢にも足を伸ばしました。


120210_3.jpg

金沢と言えば兼六園。初です。

120210_4.jpg

120210_5.jpg

金沢冬の風物詩・雪吊り。
間近で見るとその丁寧な造りに驚かされます。
名所ですし一度は見てみようかな、くらいの気持ちだったけどとても見応えのある素晴らしい庭園でした。
どうせなら雪景色がいいねえと言っていたら、歩き始めて数分で雪がちらちら…。
ええ感じやねえと言うてたらさらに10数分後、大雪に。寒ー!!
北陸の冬の天候はびっくりするくらい変わりやすかったです。
雨がいつの間にか雪に変わり、しばらくしたら青空がのぞいていたり。



120210_13.jpg

こちらの不思議な建物は妙立寺。内部の撮影は禁止、ホームページなどでご覧下さい。
前田家の祈願所以外に出城としての役割もあったため、有事に備え四層七階という不思議な造りとなっています。
敵の侵入にすぐ対応できるよう、落とし穴や隠し階段、隠し部屋などの仕掛けが満載、中庭の井戸は金沢城まで続いているらしい…などなど、とっても奇抜。
そこからついた別名は忍者寺。事前予約で30分ほどの解説付き見学ができます。
面白かったです。



120210_7.jpg

こちらは長町。加賀藩の武士の屋敷町だったそうです。
ビルや電柱がなかったらほんとにタイムスリップしたような気分になります。

120210_8.jpg

土塀についた雪で塀がひび割れするのを守るため、「こも」が掛けられてます。
この界隈にあるお菓子屋さん「たろう」でお土産を買いましたが、金沢らしいとっても上品でおされなお菓子たちに心躍りました。


120210_9.jpg

金沢最後に訪れたのはひがし茶屋街。
観光地化されすぎてイマイチ…というような事もネットで見ましたが、日暮れにぷらぷら歩くのは楽しかったですよー。

120210_10.jpg

120210_11.jpg

120210_12.jpg

観光どころばかりをささっと巡ったのですが、あったかい季節に色々探してゆっくりと歩いてみたいなぁと思う街でした。
女子に人気の街らしいですが、分かる気がいたします。
しかし連休中やというのに町中でも人通り、めっちゃ少なかったです。
観光客も多くなかったし、地元の人も少なかった…。寒いから??


番外編。

120210_6.jpg

21世紀美術館の油圧式エレベーター。
ケーブルもなんもない空間からいきなりエレベーターがにょきにょき上がってきてびっくりしました。
上が見渡せて面白かったけど、高層マンションとかでこれやったらコワイやろな~。


120210_16.jpg

120210_15.jpg

近江市場で見つけたネーミングがナイスな食べ物。
ショウガ入りのだしに溶き卵を入れて寒天で固めたモノだそうで。
たしかに、べろべろしてそうな見た目です。
酒のつまみなんやて。。不思議。



Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

