戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろはじまりました

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。

いそがしい時期がやってきましたー。
準備はいちおうしたつもりやけど、何だか落ち着かなくてそわそわした日々です。
そんな中27日に最初のイベント、NHK文化センターでの一日教室を無事終えました。

ありがたいことに申し込みが多く、急きょ一コマ増設クラスを設けての開催。
総勢で16名の参加をいただきました。嬉しいがプレッシャーや。。。
中国の旧正月、春節に合わせた干支などの縁起の良い剪紙を作るというお題でした。
去年は柄が複雑すぎて大幅に時間をオーバーするという失敗をやらかしてしもたんで、その反省をもとに内容を考え直しました。
こういうのんは回を重ねへんと感覚が分からんもんやなぁ。。
相変わらずキンチョーするけど、こっちもすこーしマシになったかも?いや、やっぱし気のせいかも。。

130129_2.jpg

最初はおしゃべりや質問も飛び交うのですが、だんだんと黙々と作業に没頭。
紙を切る音だけになっていきます。

130129_5.jpg

早い方は3つの図案を完成させ、慎重に手を動かしていた方も、時間内に1つは作り上げていただきました。よかったよかったー。

130129_4.jpg

130129_3.jpg

2枚重ねに挑戦された方や、余裕のある方はオリジナル柄にもトライ。積極的に参加いただいていたのが嬉しかったです。

初めてだとやはり目と手がかなり疲れてしまうようです。でも「たのしかった!」「また参加したい」と言って帰って行っていただく方がほとんどでとても励みになりました!
準備も当日も大変やけど、もっと勉強して楽しいワークショップをしたいなあ〜。
写真などはまた後日ホームページにアップいたします。



そしてそして昨日は展示の搬入でした。終電ギリギリでなんとか形になりました。。。

121227_1.jpg

神戸・元町のトンカ書店さんにて展示「喜气洋洋的剪花」をします。
DMでは2月1日スタートなんですが、書店さんの都合で実は29日スタートというフライング開催となってます。

130129_1.jpg

当初の予定通り天井に貼ってみたです。
首痛かった。。。

お近くにお越しの方はお立ち寄りいただけると嬉しいです!
物販もいたします。(ポストカード以外は1日から)
書店の管理費を除いた売り上げは、東日本大震災遺児育英資金「桃・柿育英会」に寄付させていただきますのでご了承ください。

こちらでもワークショップ「夜のちょこっと切り紙」をします。
日時:2/12(火) 20:30〜2時間程度
今回のテーマは「蝶」です。参加費:1500円 お申し込みはトンカ書店まで


2/9(土)の神戸アートビレッジセンターの「ひとつぼワークショップ」もまだお席ありますー。

121227_2.jpg

NHK文化センターと同様、春節に合うおめでたい切り紙を作ります。
よろしければご参加ください〜。

なんか告知ばっかでしたがこの辺で。


スポンサーサイト

1月つれづれ

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


今日は朝から雪もちらつく寒さ。
道では屋根に雪を積んだ車とすれ違い、駅では電車が雪の影響で遅れてました。
ここは実家より北になるのでやはり少し寒いようです。実家の寒さもなかなかやねんけど、あれは家が寒いだけだったのか〜。


先日遅ればせながら、スマホデビューしたのですが、使っていて少し気になる事が。
携帯のサイド部分がアルミになっているものだから、静電気がバチバチくるんですけど。。。
「パソコンは静電気に弱いから気をつけるように」
と言われてきた世代(?)なんやけど、ケータイは大丈夫なんだろうか??壊れへんのん?
とりあえず痛いです。イタ電ならぬ痛電です。
ネットもさくさくで見やすくてとっても便利そうな代物やけど、今のとこはほぼ電話・メールのみ。
ネットの画面凝視してると眼が肩がすごい疲れるねん。。
電車でずーっと見てる人いっぱいおるけど、すごいなーと思ってしまいます。
。。。ぜんぜんスマートやないなぁ、私。



我が家のお婆さまたちについて。
みかんの陰部の腫れがまた目立って来たので年明け始めに再び動物病院へ。
前々回は半年もってくれたけど今度は2月半程度しか経ってない。
やっぱりちょっとづつ進行してるようです。。
加えて急に体重が軽くなったのも気になってたんだけど、病院でやっぱり指摘されました。
10月の頃から200gくらいも減ってました。うーむ、そんなに減ってたか。
引っ越しもあったんで、環境の変化もあるかと楽観視してたけど、やっぱし違うみたいで。。。
体重1kgくらいのいたちからすると200gは激やせレベル。
レントゲンの結果も思わしくなく、もしかすると骨に癌ができているかもという見立てでした。
組織検査をすれば癌かどうかはっきり分かるけど、分かった所で骨の癌は治しようがないらしい。。。
下痢をし始めると急激に弱ってくるので気をつけるようにと言われ、この日の診察は終了。
老齢なんで仕方ないよなーといちおう覚悟はしてるけど、現実問題になってくるとやっぱし割り切れへんなー。
とりあえずフードの食いつきが良くなるように、ふやかし専用の「フェレットフード テクニケア」を導入する事にしました。
今日まででさして増えた感はないけど、現状が維持出来れば、な感じです。
ネットで見ていたら、ロイヤルカナン「免疫サポート」も食欲不振の高齢フェレに良いとか。。
試してみよう。


130111_2.jpg

引っ越し前、実家にて入浴中のみかん。

130111_1.jpg

にまめも万全じゃないんやけど、食欲旺盛で今のとこ元気。そして重い。




新年快乐

130103.jpg

祝你在新的一年里身体健康,天天精彩!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします〜!



Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。