戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

募金しました

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。点数少し増やしました。


先日の展示期間中の物販売り上げ(書店管理費を除く)の50%にあたる10,185円を、「桃・柿育英会」に寄付させていただきました。

130222.jpg

桃・柿育英会は、東日本大震災の震災遺児を支援する団体です。
お買い上げいただいた皆さま、どうもありがとうございましたー。


スポンサーサイト

全部おわりましたー

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。

昨日で展示も終わり、諸々が全て終了いたしました。ああ〜、長かったなぁー。
昨年春過ぎからずっと準備をしてました。
結構だらだら過ごしたりもしてたんですが、展示やワークショップのことが頭にあって、常に追われている感があRました。。。
予定はしたものの、ちゃんと全部こなせるかどうか結構不安やったです。
ですが、一応今の自分が出来る範囲のことはやれたかなぁと。。。あれこれ課題はできたけど。

というわけでようやく一段落。近々予定していることはありますが、今のところ展示・ワークショップ等は未定です。
ワークショップ、展示共にお越しいただいた方々に大感謝!
どちらとも今回は何度も足を運んで下さった方がたくさんいらっしゃって嬉しい限りです。

130215_4.jpg

コンパクトな展示でした。

130215_2.jpg

130215_1.jpg

額装以外に壁面や天井にたくさん貼らせてもろてたんですが、、、剥がすのんがむっちゃ大変でした。。。
痕も結構残ってしまって。。トンカさん、ほんまにすいませんでした〜〜。

これからはホームページの更新、販売サイトの商品の追加、などなど地道な作業をやります!
…と宣言せんかったらいつまでもだらだらするねん、私。


※アートビレッジセンターのスタッフブログに、ワークショップの様子が紹介されていましたー。



三回目も無事終了〜

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


本日で、トンカ書店さんでの展示も終わりです。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

昨年夏頃からのバタバタもここにきてようやくひと段落。
忙しかったけど、終わってしまうと何だか寂しいもんです。。

そんな中、今期最後のワークショップ「夜のちょこっと切り紙」も無事終了いたしました。
平日夜の8時半スタート、しかも冷たい雨という悪条件やったんで、キャンセル続出かなあとおもっていましたが、当日申し込んで下さった方も含め7名の参加、トンカさんも参加いただき、嬉しいことに8名のでの開催となりました。

お店を知る人からは「どこにワークショップするスペースあるん?!」と聞かれますが、

130214_2.jpg

ほら、ばっちりです。
他のところのワークショップではうろちょろしてる私ですが、さすがにこの日はそこまでのスペースはなくて、突っ立ってましたが。。
「ちょこっと」の命名どおり、夜のひと時ちょこっと楽しんでもらえたら…と思ってましたが、始まると全員が真剣そのもの。「夜のがっつり切り紙」になっていました。
相変わらずへたくそな私の説明にもかかわらず、さくさく手を動かされてました。
この日のお題は蝶。

130214_3.jpg

130214_4.jpg

130214_1.jpg



二つ折りの図形以外に、四つ折り、八つ折りも準備しました。
時間的に完成は難しいかなと思ってましたが、全員がどちらかにチャレンジしてくれました。
中には両方完成させた方も!嬉しい!

130214_5.jpg

130214_6.jpg

130214_7.jpg


完成は下のような感じです。

130214_9.jpg

↑四つ折り。

130214_8.jpg

↑八つ折り。

四つ折りは紙が少し厚くて力がいるし、八つ折りは和紙のような薄い紙がたくさん重なるので鋏がひっかかりやすく、どちらも難しかったと思います。
おまけに手も痛かったはず。。
ですが、皆さんの集中力は本当にすごくて、黙々と鋏を動かして完成させてました。
たくさん折っていあるものは開く瞬間が楽しいです。出来上がるたびに「わあ〜」という歓声もあがりました。

ゆるーく楽しんでもらえたら、という当初の考えとは全然違うハイレベルな夜の切り紙ワークショップになりました。
みなさんが楽しんでいただけたらちょこっとでもがっつりでも全然構いません。
雨の中参加して終電ぎりぎりまで手を酷使しながら作品を完成させた参加者さんには、本当に敬服の思いです。

終了後にトンカさんと話をしていて「鋏の動かし方があんなにあるなんて知らなかった」と言われてはっとしました。
場所場所では説明してるつもりでしたが、分からないとこは人によってもっとあるはず。。。
自分が分かっているつもりでも初めてではそうではないということを今後も絶対忘れたらアカンなあと改めて思いました。
内容や進め方ももっと詰めて、ワークショップは今後もやっていきたいなと考えてます。

展示もワークショップもひとまずは終了ですが、またの機会に色々な方と出会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました〜。



ワークショップ二回目

お越しいただきありがとうございます。
ついでにポチポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ


ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙を作ってます。よろしければこちらからどうぞ。
販売はじめてみました。よろしければこちらからどうぞ。


神戸・新開地アートビレッジセンターでのワークショップも9日に無事終了しましたー。
ここでのワークショップは2年ぶり2回目。
内容は1月のNHK文化センターでの一日剪紙講座と同様でした。
NHKの講座と参加者さんはかぶらないから同じで大丈夫だろうとたかをくくっていたら、、2名もいらっしゃっいました; ̄ロ ̄)!!
折角来ていただいたのに申し訳ないです。。
幸い6種の図案を準備していたので、前に作っていない図案に挑戦していただきました。
目新しくなくて恐縮でした。。(ーー;)

それ以外にも、ここでの一回目のワークショップや、伊丹でのワークショップに来てくれた方の参加もあり、リピーター率の高い回となりました。
何度も参加してくれる方が増えてきたら、ワークショップの内容自体ももう少し工夫しないとあかんなぁ。

130212_2.jpg

二度目の方も初めての方も、とても集中して鋏を動かしていました。
アートビレッジセンターで行われている「ひとつぼワークショップ」は、部屋の中で行うのではなく、一階の共用スペースのような場所で行います。
映画館や劇場もあり、いろんなイベントがあるので様々な人が通ります。
ワークショップの様子をのぞいていく人や、出来上がった作品を写真に収めていく人など、ゆるーい雰囲気の中でできるのが好きです。

130212_1.jpg

早い方は4つ(!)、そして今回も全員がひとつは作品を完成させることができました〜。
時間がかかりそうな難しめの図案に挑戦された方も、オリジナルを作る余裕のある方もいらっしゃっいました。

130212_4.jpg

130212_5.jpg


どちらもフリーハンド。器用やなあ〜
皆さん鋏の使い方もうまくて、きれいな線で作りあげてるのを見るにつけ、私もがんばらなあかんなぁという気にさせられました。

ワークショップ終了後は参加者さん有志とアートビレッジの担当者さんで近くのお店で打ち上げを。
場所はおでんで有名な「高田屋」さん。

130212_6.jpg

「お茶するんやと思ってた!」とびっくりされましたが、いやいや、打ち上げといえばビールですー(笑)
しかもベタな呑み屋で。。事前にちゃんと言わなくてすいませんです〜。
ですが皆さん喜んで参加してくれました。ええ人たちや。。
夕方とはいえまだまだ日も高いのにさすが新開地、お店は満席(笑)
きさくなおばちゃんスタッフさんが夜から開ける地下の座敷席に通してくれました。

130212_3.jpg

大皿にどーんと盛られた迫力のおでん盛りは白味噌のたれがかかった優しい味です。
ねぎまとすじが美味かったなー。そしてお財布にも優しい!
きさくなおばちゃんスタッフさんの気遣いも心地よく、居心地よく楽しいほろ酔い時間を過ごせました。

ワークショップの時間だと、どうしても先生と参加者さんという関係で終わってしまいます。(先生ちゅうほど偉いもんちゃうのに、です)
できればもっとフランクな感じにやりたいなあといつも思うのですが。。。
ですから、こういうアフターがあって、参加者さんの話を色々聞いて参加者さん同士も気軽に喋る空気ってええなあと思います。
とはいえ、私自身が口下手の人見知りなもんで、参加者のみなさんが盛り上げてくれていたんやけど。
今回の詳細もまた近日中にホームページの方で紹介させていただきます。

さて、展示も残すところあと3日、そして本日はトンカ書店さんでのワークショップ「夜のちょこっと切り紙」が控えてます。
こちらはまた違う内容なんですが、リピーターさんがいらっしゃるので急遽難易度高めの図案を作りました。
準備がんばってぜひぜひ楽しんでもらいたいです。


Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。