戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



にまめその後

2週間前体調が急に悪化し、不整脈がでているとの診断を受けたにまめ。
先週日曜の診断では不整脈のせいで胸水が溜まっているのが発覚しました。
抜いてもらったところ30ccもの赤透明色の水がたまってました。しんどかったやろうなぁ。

その後一週間は低いながらも少し小康状態が続いています。
自分から器のフードを食べる量は少ないものの、匙にすくって口元へ持っていくと結構食べる。
できるだけこまめに与えるのがいいという事なのですが、朝の忙しい時間帯はほんまに大変。
すっかり要介護老人の体になってしまいましたが、食べてくれるだけでも嬉しいもんです。
しかしひと月足らずでこんな感じになってしまうとは〜〜(汗)

そして本日の通院では、さらに新しい病状が発覚しました。。
以前より腹部に少ししこりがあって、リンパ腫の疑いを言われていたのですが、この日はそのしこりの数が触診ではっきり分かるほど増えていました。
病理検査をしていないので断言はできないものの、短期間にこれだけ増えるのはおそらくリンパ腫と言えるのではないかということです。
フェレットに多く見られるリンパ腫ですが、インスリノーマに加えてこれもきたか。。と。

で、決断をしなければいけなくなりました。
腫瘍の病理検査をするかしないか。
そして検査の結果リンパ腫と断定された場合に抗がん剤治療をするのか、それともしないのか。

抗がん剤は心臓病をかかえた高齢フェレにはリスクが高いものになります。
副作用で命を落とすかもしれない、体調が悪化するかもしれないリスク。
仮に抗がん剤治療がうまくいったとしても、延命は1年程度。しない場合だと3ヶ月。
思わぬ余命宣告をうけてしまいました。。

ですが、一緒にいた相棒と相談するまでもなく結論は一致しており、抗がん剤はしないことにしました。
いますでに人でいうと90さいの老齢いたち。
無理に体に負担のかかる抗がん剤治療を受けさせるのはどうしても気が進みません。
余命宣告はショックでしたが、心臓やインスリノーマの投薬治療と平行して、新たな病にも対症療法で少しでもしんどくないように穏やかな日々を過ごさせてあげたいなぁと思っています。

140329.jpg

いたち一匹のことなんですが、目の前の小さい命をちゃんと守りきってあげたいなぁ。と色々考えさせられる日々です。
そして、いづれ同じような決断を人に対しても考える日がやってくるのだろうな、などと思ってしまったりも。



トンカ書店さんのワークショップ

20日にトンカ書店さんにて行ったワークショップが無事終了しました。

140320_1.jpg

遅い告知やったのですが有難いことに定員いっぱいの10名の参加をいただきました。その中で初参加の方は3名。
作品を切るのもいいけど、ちょっと違うこともやってみたいなぁということで今回は切ったものをつなげてモビールを作るということに挑戦しました。
私にとっても初の試みで、時間内に作れるだろうか?初めての方でも大丈夫だろうか?と結構心配しながらのスタートやったんですが、初めての方もたくさんパーツをつなげたモビールを完成することができました(o^∇^o)

140320_11.jpg

140320_7.jpg

初めての参加の方もこんなにたくさんもパーツを切りつなげて完成!よかった〜。

140320_8.jpg

バランスを取るのが難しいものにも挑戦、3列のモビールが見事に時間内に完成!
ほんとに嬉しかったです。

紙選びや図案の組み合わせ、結んで繋げて…といつもより行程の多い内容でしたが、皆さん自分のペースできちんと作り上げていました。一番あわあわしていたんは私やったな(;^_^

テーマは毎回準備していますが、個々で作りたいものがあればOKという形でやっています。
ですので、こんな個性的な作品ができていたりも。

140320_10.jpg

初参加の方のアリクイ。冒鉸(下絵なく自由に切る事)です!

この日は何と10年ぶりの再開を果たされた方々がいて、その偶然にみんなで驚きました。
参加者さん達の気さくで暖かい人柄のおかげで、いつも雰囲気の良いワークショップができることがほんとに嬉しいです。
そして、楽しかった〜と帰っていただける事がとても励みになります。
全てにおいてまだまだ未熟な自分ですが、次回ももっとがんばらないと!と改めて気持ちを引き締める思いです。

同内容のワークショップを4/5(土)、大阪にて行います。詳細はコチラ
興味を持たれた方はぜひご参加ください。


お越しいただきありがとうございます。ついでに↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙をモチーフとした作品を作っています。
よろしければこちらからどうぞ。



色々重なるもんです

本来は先日のイベントの事を書く予定でしたが、我が家のおひいさまについて。

イベント初日の朝、にまめの様子が変。ぐったりして動かずごはんも食べない。
相棒に症状が治らんかったら病院へと託して、搬入があるので神戸へ。
気がかりながらも初日前半を終えた頃、相棒からやっぱり心配なんで病院へ連れて行くとの連絡が。

昨日まで元気やったのに…。
3月の始めのペットドックでもほぼ問題はなく(とはいえ低止まり)、この歳ではめずらしいくらい元気だと褒められたばっかりでまだまだ元気と喜んでた矢先でした。

3時頃に病院にいる相棒から電話。
触診で分かった事は、心臓の拍動が通常の半分以下らしいと。
詳しい検査をするけど、あまり思わしくないので出来るならこちらへ来たらとの事。
準備もそれなりにしてきて臨んだイベント参加で、興味を持ってくれるお客さんもいて楽しかったんですが、命には替えられん。
残念ですが退場して(商品はそのまま)病院へ向かいました。


検査の結果分かった事は、かなりの低血糖状態だったこと。
そして第三度房室ブロックが起きていると。房室ブロック??
脳から心臓を動かす指令が心臓のそれぞれの部屋へ通達されなくなる状態だそうです。
ですので拍動数が落ち、少ない拍動でたくさんの血液を送らないといけないため心臓に負担がかかると。
検査時は通常200/分程の脈が1/6程度しかありませんでした。


心臓病か〜。ドックでは心肥大はしていないとのことやったんで全然考えてなかった。
この時もさほどの肥大は見られずやったんですが。
やっかいなんはフェレットに関してはこれが起こる原因が不明とのこと。
つまり有効な治療法もないそうです。
さらには急に心臓が停まってしまうこともあると(泣)
心臓の動きを助ける薬等の投薬で様子をみることになりました。

そしてこの日より自分でごはんを食べなくなってしまいました。。
数日前までは食欲旺盛で、減っていた体重もどんどん増えてきていたので、その急変ぶりに気持ちが追いつかなくて信じられない気持ちです。
血流が悪いせいか、いつもはあったかい肉球が少し冷たい事もあります。
薬はもちろんやけど、食事もちゃんととらんと体力がつきません。
なので、可哀想やけど無理矢理押し込んで何とか採らせてる感じです。
休みの日はいいけど、仕事に出てる日はとっても心配。

ヒトに換算するともう90さい位だそう。なんでいつかは…、は分かってるねんけど。
みかんの時の自分の対応に悔いが残るだけに、今は自分ができるだけの事はしてあげたい。
少しでも元気になってくれたらいいなーと願いつつ。
たかが小さないたち一匹ですが、8年も一緒にいたら「たかが」やなくなるんですよね〜。
週末の通院までに少しでも回復したらいいなぁ。。

運悪くいたちの急変が重なりイベント参加は不完全燃焼に終わってしまいましたが、また機会があればこういった事にも参加してみたいなと思ってます。
今回はこんな感じでした↓

140319.jpg

お立ち寄りいただいた方、お買い上げいただいた方にはほんとに大感謝です!



春が来た〜

3/15、16の両日、神戸アートビレッジセンターにて開催される「ひとマルシェ」に参加させていただきます。
ようやく準備のめどが〜〜。来られたみなさま、買わなくてもいいのでとりあえず見てってやっていただけると嬉しいです(弱気)
なんやかんやでもう3月も半ば。恐ろしいスピードでもう一年の1/4が終わろうとしている〜。

3月になるとアレがスーパーに並び始めます。
関西の春の風物詩、いかなご!

130312_3.jpg

知らん人が見たら一見気色悪いビジュアルやけど、このパックを見ると「買わな〜〜(←少し焦る)」関西人の血が騒ぎます。
昨年は焦って買ってまだ小さすぎたか炊き具合が浅かったか、色は浅く少し柔らかめにできてしまいました。
子供の頃から家で食べ慣れていたのは濃い茶色で硬くてまさに釘!なもの。
なのでこっちが自分の中のおいしい釘煮スタンダード。
昨年の失敗を踏まえて今年は大きくなってきた頃を見計らってゲット。
焦がさないようにじっくり炊いてくぎ煮の完成!

130312_1.jpg

今年はええぐあいに釘になりました〜。
食べ過ぎると辛いけどついつい手が伸びる罪な奴。
子供の頃は山椒は舌がビリビリするだけの邪魔者やったけど、今はたっぷり投入してビリビリも楽しみます。
そんな自分の成長(老化?)も感じてしまう食べ物です。。

実家(神戸)のハハによるとあっちでは1kg980円だけど、こっち(大阪)では1380円。高!
高いけどこんなもんかと思ってたけど地域差あるのね。。。輸送費かな〜。



お越しいただきありがとうございます。ついでに↓押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

ランキングバナー

中国の切り紙・剪紙をモチーフとした作品を作っています。
よろしければこちらからどうぞ。


Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

