戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


吉兵衛に負けるな~〈まるたか〉

三宮の中心部にあるショッピング街「センタープラザ」B1の飲食街。
魚市場の中にぽつぽつと飲食店が並ぶ三宮の食のプチディープエリア。

その中でもダントツの人気と知名度を誇るかつ丼専門店「吉兵衛」。
ここはランチどきにはいつ通っても行列ができている超人気店。

その真向かいにあるうなぎ屋さん「まるたか」へ今日はGO!

marutaka01.jpg


うなぎが比較的リーズナブルで美味しいらしい。
給料日もあけたことやし、自分へのご褒美に(なぜもっと洒落た店にいかないんや?)来てみた。
のはずが、席に着くやいなやメニューを見る間もなく注文を聞かれて焦ってしまい、
「あっ、ネギトロ定食を。」
外看板の「今日の定食」にしてしまった。あーあ、これじゃただのランチやん!

向かいの店と対照的にこちらは私を入れてたった3組。
店は通路との間を簡単な壁で隔てただけのかなりオープンな作り(写真はまるたかHPより)。

marutaka02.jpg


一人でカウンターはやや抵抗があったので、二人掛けのテーブル席についたがそこやと向かいの店の鈴なりのカウンターが丸見え。
下手するとかつ丼中の客と目が合ってしまいそう。

大して待つ事なく食事到着。

marutaka.jpg


おいしそう~。いただきまーす。
丁寧にたたかれたネギトロと温かいご飯がええ感じ。
さすが鮮魚屋直送(と勝手に思っている)、のっかっているまぐろの短冊も新鮮美味!
具だくさんの海鮮丼はあんまり好きではない。
生生生のオンパレードで気分が悪くなってしまう事がたまにあるからなんやけど、このネギトロはいいよ!ご飯が進む~。
粕汁は具だくさんで体が温まる優しい味。付け合わせの野菜に添えられたコロッケも素朴な美味しさ。

気づくとお客は私一人。
カウンターの中で店の主人と思われるおばちゃんがバイトの女の子に、まかない何食べる?とか楽しげにしゃべっている。もしかしたら家族経営なんかも。
アットホームやねえ。こういう雰囲気結構好き。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
レジ横のカウンターで女の子が食べていたまかないはサンマ定食。
美味そう~!って食べたばっかしやん。




まるたか 

〒650-0021
神戸市中央区三宮町2丁目11-1
センタープラザ西館地下1階(三宮市場内)


お読みいただき感謝です。
夜はサラリーマンのおっちゃんでいっぱいだそうな。そういう場所です。
次回はうなぎ食わへんとアカンなぁ。
お読みいただいたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« お命、いただきます〈いのちの食べかた〉|Top|じれった~い♪〈動画〉 »

コメント

で、出たぁ!
センタープラザ!w
あのマイナーさプンプンな所が私も好きです。
なんなんでしょうね、あの独特な雰囲気。

ここは初めて知りました~

いやぁ「気になる店」がまた増えました~

あんま「ウナギならココ!」ってトコが無いので開拓したいです♪

突如現れる市場エリアとディープな雰囲気に興味津々。
奥が深い地帯です~

ですが、ひとりランチの時はついつい人が多い場所を選んでしまいます、まだまだです^^;

みやこさま

ここ、おもしろいですよね~。
次回はぜったいウナギ食べよっと。もし食べに行ったらレビューして下さいね。

ぷりんさま

さすがにちょっと一人ではムリかも!みたいな店もちらほらありますが、意外と何てことない店も結構ありますよ。
チャレンジしてみてはどうですか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/101-33430eb7

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

