戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


春節の南京街で〈前篇〉

今日は中国の旧正月「春節」。
連日のギョーザニュースで中国の映像が流れ「旧正月を迎える中国では…」なんて報道をしているから今年は知っている人が多いんちゃうかな。

神戸の二大観光地の片っぽ・南京街でも数日にわたり盛大なイベント「春節祭」が行われる。

shunsetu_1.jpg


昭和天皇崩御の年と阪神大震災の年は中止したものの、今年で20年を迎えるそうな。
長年神戸に住んでいるが(今は西宮やけど)、実はちゃんと観に行った事が一度もない。
今年、しかも初日の今日足を運ぼうと思ったのにはワケがあって。。。

それは前回延々書いてしまった「漢聲雑誌社」がらみ。またか!
漢聲雑誌の本の虜となると同時に「剪紙」の魅力にもハマった私。
「剪紙(せんし)」とは簡単にいうと中国の切り絵。
中華料理屋などで壁に貼ってある事もよくあるので見た事ある人も多いのでは。
「自分でも作りたい」と中国の剪紙の本を買い集めて自作を試みるものの、なかなか思うようにいかない。教室でもないものかと探した所、あるサイトに行き当たった。

カミコーチ・ミワさんという剪紙作家さんのサイト
かわいい切り絵の数々にうっとり。解説も充実しており読み応え充分!
見つけた時は宝物でも拾ったみたいな幸せな気持ちになった。
で、先日サイトを覗いたところ、なんと春節祭で実演販売されるとの情報をキャッチ。
これはぜひ行かねば~!
というわけで生まれて初めて春節まっただなかの南京街へ足を踏み入れたのだ。
前置き長!!


nankin_04.jpg


南京街中央広場は平日やというのに人だかり!さすがお祭り!
ほとんどがおばちゃまグループと観光客。ちらほら中国語も飛び交っている。
左にちょこっと見える白い屋根が剪紙実演会場の仮設テントやねんけど、人だらけで全く見えん。ちょっと周りを歩いてみる。


nankin_05.jpg


写真が分かりにくいけど広場の祭壇では京劇姿の俳優さん(?)との記念撮影が行われていた。
太いお香を手にしたお客さん達の行列がずら~り。
人ごみをかき分けて剪紙の会場へ近寄ったものの、まだ準備中。
そしてその横の花文字実演会場はすでにおばちゃま方の長蛇の列。嗚呼。
花文字も見たかったけど無理!諦めて先に腹ごしらえを。
あ、実は昼休みに行ったんよね。1時間しかないよ~。

横浜の中華街は行った事無いけど、横浜と比べると南京街はかなりこじんまりしている(はず)。
大通りは東西に走るメインが1本だけ。あとは南北に細い路地がたくさんあってそこにも中華カラーの店がひしめいている。まぁ中華に混じってうなぎ屋やカレー屋とかスイーツ屋とか色々あるんやけど。

大通りに面した店のほとんどが店頭で点心を売っている。

nankin_03.jpg


nankin_02.jpg


普段もこのスタイルやけど、こうやって写真にとると観光地っぽいなぁ~。
道ばたでお客さんが立ったままラーメンや点心を食べているのはお馴染みの風景。


nankin_06.jpg


おや?
南京街の代表格、老舗豚まん屋の「老祥記」が閉まってるぞ。
と思ったら老祥記のお客さんは向かいの「曹家包子」へ並ぶようにと誘導されてる。
老祥記は広場の真向かいにある。確かにここに行列ができたらかなり鬱陶しいぞ。
曹家包子は老祥記の別棟で、ふだんは椎茸入り豚まん専門店となっている。
こっちも本家と同じくらい美味なんよね~。食いたし。
その「曹家」の入り口をぐるっと回り細い路地に向かって長ーい行列が。いつもの数割増しに長い!
アカン、とてもやないけど気軽に入ってちょっとつまむなんてできへん。。。
あきらめて近くのお気に入り中華屋へ行く事にした。

ああっ、文が長い!写真が多い!剪紙に行く前で残念やけど今日はここで区切ろう。
という訳で中華屋と剪紙は明日!!


お読みいただき感謝です。
春節祭のにぎわいが少しでも伝わったでしょうか?
私も初めての春節祭。獅子舞や雑伎もあるし、時間があればもうちょっとゆっくり見たかったんだけどなぁ。。。
普段から人の多いエリアですが、お祭りの華やかさも手伝って何倍もにぎやかに感じました。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 春節の南京街で〈後篇〉|Top|オレンジデイズ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/104-f85415ed

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

