戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


春節の南京街で〈後篇〉

昨日の続き。
あこがれの剪紙作家カミコーチさんの実演を見るため、春節祭でにぎわう南京街へ向かった私。
でもまだ準備中やったので、先に腹ごしらえをすることにした。

一応仕事中やし、道ばたの点心を食うにはあまりにも浮かれ過ぎかと思い、店に入る事にした。
が、中華はもとより洋食屋もどこも満員状態。当たり前か。
でも南京街にいるので中華の口。しかたない、あそこはどうや?


nankin_01.jpg



南京街の西端、「西安門(西側だから西安?)」はどっちかといえば出口。
入り口とも言える東門「長安門」に比べるとここは閑散として祭りっぽさゼロ。
ここからさらに西へ歩く事数分。
以前紹介した事のあるケーキ屋「サ・ソ・ボン」のすぐ隣の

karaku_01.jpg


広東&ベトナム料理の店「華楽園」。
広東&ベトナムといえば、山手幹線の近くにある「鴻華園」が有名やけど、こちらの店も会社の同僚に教えてもらって以来のお気に入り。
前は生田新道とトアロードの交差点近くにあったんやけど、1年近く前にこちらへお引っ越し。
とっても愛想の良いおばちゃんが出迎えてくれる。さて、空いてるかな?
おおっ、ノーゲストやん!南京街からすぐ近くやというのに。ちょっとした穴場やね。

karaku_02.jpg


焼きそばとワンタンのセットを注文。700円也。
あっさりした(薄味という意味ではナイ)広東風の味付けがおなかにやさしい。美味美味~。
左上にある小さなグラスはコーヒーゼリーではなく薬膳ゼリーが。
苦いねん、これ。いかにも薬膳~な味、体に良さそやけど。
前回一番最後に食べて舌に味が残ってしまったので、今日は途中に食す。
液体まではちょっと飲み干せへんかった。。。
でも後はおいしくいただきました!ごちそうさまでした~。



逆ルートでまたもや祭りのまっただ中へ。人ごみをぬって剪紙のテントへ向かう。
テントの中にはかわいい剪紙がたくさん貼ってある!ステキやなぁ~。またもうっとり。
中ではカミコーチさんがお客のおばさまと話しながらはさみをチョキチョキ。
見る間に子供をかたどったかわいらしい剪紙ができてゆく。
お客さんのリクエストで色々切ってくれるそう。私も切って欲しい~。
が!おばさま方の壁が厚く、近づく事もできん!
机には鼠や獅子、猿など動物をかたどった真っ赤な剪紙が所狭しと並んでいる。
ああ~かわいすぎる。。。心拍数上がるわ。
ブログで紹介したくてスタッフの女の子に写真を撮って良いか聞いたけど、「先生に聞いてみないと…」との返事。
当のカミコーチ先生はお客さん相手で忙しそうなので悪いと思って、ここは大人しく辞退。

ぜひお話したかったけど、おばさまが貼り付いてるし時間もないし断念。
でも、実演が見られただけれもいいか。ねずみと虎の剪紙を買って会場を後にした。

sensi_01.jpg


sensi_02.jpg


かわいいでしょ?

4月には大阪・都島で展覧会をされるそうな。こりゃ絶対いかんとアカンわ!



お読みいただき感謝です。ついでにポチポチポチっとよろしくです!
超ピンポイントな春節祭情報でしたが、もし週末に行かれる方おりましたらぜひ剪紙会場を覗いてみて下さいな。
さて、明日から1年ぶりの台湾旅行に行ってきま~す。
2フェレは尼崎の「ホテル・マリン」にご宿泊。
ここはフェレットで全国でも有名なペットショップ。うちの子達もここ出身。
もう何度も預けてるけどとても信頼できるお店です。近くで良かった~。よろしくお願いシマス。


にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« またもやみかんが…|Top|春節の南京街で〈前篇〉 »

コメント

いってらっしゃーい。
また台湾のけったいなもん、楽しみにしてまっせ。

久しく南京街には行けてないので、とってもなつかしい!
最近日本でも切り絵(紋切型)の人気が上昇している様ですが
カミコーチ先生の剪紙。とてもかわいいですね♪
私も欲しい・・・
今は台湾旅行中かな?
また旅行談が拝見できるのを楽しみにしてますよ~!

かわいいっ!

南京街って有名だったんですね・・・
横浜の中華街以外知りませんでした

カミコーチさんのはじめてみましたが無茶苦茶キュートですね
いたちキボンヌ!!って叫んでしまいたい(笑)

っと、台湾はいかがでしょう
いいな~行ってみたいわん
なんちゃって

ぽんさま

帰ってきました~。
また詳しくは後日ですが、とにかく雨に祟られましたぁ。

銀次郎さま

昨日帰国いたしました~。

「紋切り型」、ハンズの文具コーナーやあっちこっちでよく見かけますね。
脳トレにもなるらしい…?
中国の切り絵は日本にはない感覚でとてもおもしろくて見てて飽きません!

美琴さま

帰国しました!

いやいや、有名といっても横浜とは全然規模が違いますよ~。横浜中華街行ってみたい!
わたしもいたちキボンヌ!です(笑)
腕が上がったら自分で作ってみようかな。。。

今回の台湾は雨雨雨~で大変でした。。。

お仕事で行かれたのですね。
剪紙とっても見事でした、じぃ~~~と背後から見てしまいました(笑)

ぷりんさま

会社の昼休みだったので、ただのプライベートです。。。もっとゆっくりしたかったなぁ。
間近で剪紙実演を観られたとはうらやましい~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/105-8a98682f

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

