戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



またもやみかんが…

旅行を終え、帰って来た日に2フェレたちをペットホテルより連れ帰った。
これで全ての行程終了~!と思いきや、またもや事件発生。

みかんのウンコが変!
血混じりで所々にねばっとした塊状のものが混じってる。
何だろう?
預けていたペットショップにすぐ電話して問い合わせるも滞在中に特に異変はなかったとの返事。
でも次に出したうんこも同じ状態。
連れて帰ってくるときはにまめと大騒ぎやったんで全く予想外の出来事となってしまった。これは私らだけでは分らん。
預けていたショップはフェレットの扱いにはとても詳しいので、夕食もそこそこに再度ショップへ連絡し、みかんの排泄物をもって直接話を聞きに行った。

みかんのうんこを見たショップの店長さんいわく、ストレスで腸壁が剥がれているのではないかと。
数日様子を見てくださいと言われ、サプリ数日分をもらって帰宅。

みかんはいつもぽやっとしているけどこの日はかなりだるそう。
食欲はおろか、水も自力で飲まへんし。
今までストレスでこんなことになったことなかったのにな。
でも、ショップの店長さんの説明では体調や色んな条件があるので、今までなかったから今回も大丈夫ということではないと。そうやんね。。。

翌日の今日も自力ではほとんどご飯を食べず、ふやかしご飯をシリンジで半ば強引に押し込んでやらんとあかんかった。
かわいそうやけどちょっとでも食べて体力が回復せんとどうしようもないし。
今日も相方がショップに問い合わせて聞いてくれたところ、「お迎え症候群」のような状態になっているのではとの話があったらしい。

「お迎え症候群」とは、あたらしいフェレを家に迎えた時に、古参フェレが飼い主に構ってもらえないとか環境の急な変化とかでストレスをためてしまい、体調が悪化する症状の事。
いままで何度も預けた事あるけどこんなの初めて。でも、体調や色々な要因があるので今までなかったから今回もないというものではないんやって。そうやんね。。

ふだんぼけーっとしてるように見えるけど、みかんはずいぶんとデリケートらしい。
対照的ににまめは元気いっぱい。以前の脱走事件の時も一昼夜外にいたと思われるのに、けろっとして無キズで帰って来たし。
こやつはたくましいわ。

まずはみかんの健康が回復せんとなぁ。。。


お読みいただき感謝です。
旅行後初ブログがえらいこっちゃになってしもた。普段元気でも動物はストレスに弱いもんというのを改めて感じた。
何とか元気になってもらうのを祈るしかないな。。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« それで経営された(BlogPet)|Top|春節の南京街で〈後篇〉 »

コメント

おかえりなさ~い

みかんちゃん大丈夫ですか?
2匹いれば人間が数日いなくなっても大丈夫かと思ってましたが
やっぱりさびしかったんですかね・・・

とにかく一刻も早い回復をお祈りしています

美琴さま

ただいまです!
まだみかんは弱ってます。。。
まぁ経過みるしかないですねぇ。。。

お帰りなさい♪

あらら・・・みかんちゃん大変だわ。
うちの先代もよく摂食拒否する子だったので
心中お察しします・・・
大体は4~5日すると自分から食べるようになってましたが
この日数が結構長く感じるんですよ。。。
バイトとかニュートリとか舐めてくれればちょっと安心なんですが。
みかんちゃんが元気に食べてくれることを祈ってます!!

銀次郎さま

ありがとうございます。
まだまだ元気も食欲もありませんが見守るしかない状態です。
ちょっとづつでも元気になってくれたらいいのですが。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/106-baab6168

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

