戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


台湾のアメ

ホテル住まいのストレスからか、体調を壊してしまったみかん。
昨日行きつけの病院で診てもらったが、やはりストレスからだろうということで日曜になっても回復しなければ連れてくるよう言われた。
ゆるゆるつぶつぶの便の検査も特に異常はナシ。
ご飯は固形は食べず、粉状にしてふやかしたのんをちょっとばかり食べるだけ。
まだまだ予断を許さん状態。早く良くなりますように。。


さて、本日はプチ台湾旅行記を。
みかんの件が色々あってまだ写真も全然まとめてへんし、買い求めた漢聲雑誌のステキ本達もビニールを開けてすらないんよね。
とりあえず旅行最終日の夜、レストランでもらった飴を食してみた。

0215_01.jpg


あちらのホテルのフロントやちょっとしたレストランのレジ前には必ずと言っていいほど器いっぱいの飴が置いてある。
ず~っと気になっていたので持って帰って来てみたのだ。
だがちょっと!
写真やと分かりづらいが、日本語のオンパレードやん!この飴たちはもしかして日本人専用なのか?
写真左下から

ゴージャスなホログラム紙に印刷された双喜の文字。ハートが散りばめられ「LOVE」の文字まで。
いやぁ目出たいっ!

日本語で「桜花梅」と書かれた飴。純和風デザイン。

でかでかと「みかん」。でもって「すこしづつ味わいに値します」という妙な日本語のコピーが。

これも金地に桜が舞う和風デザイン。こっちは「おいしい京都」。なぜ京都…。

さわってみるとどれもぶにゅっと柔らかい。キャラメルかな?開けてみよう。

0215_02.jpg


昔なつかし、砂糖をまぶした固いゼリーのようなお菓子也。
しかし見事にみんな一緒の作りやないですか。1個くらい普通のアメとかチョコとかあってもよさそうやけど。
まあいいや。左下から順にいただきまーす。

ゴージャスな双喜。パッケージのゴージャスっぷりに中身にも期待が。が、
な、なんじゃこりゃあ?!

松田優作になってしもたではないか。
真っ赤な色から勝手にイチゴ味やと思い込んでいたが、どこにも甘さがナイ。
ていうか何味?!強いて言うなら煙の味なんですけど。。。
包み紙に書いてる原料を見ると、香料とかナントカ糖とかに混じって「海藻ナントカ物」とある。
こいつの味か?これは菓子でなく漢方なのか?伝統的な祝い菓子なのだろうか?
あまりの味に色んな憶測が飛び交うも外国人の私に分るはずもなく。
目出たいどころかちょっと不幸な目にあった気持ちすらしたし。

次の梅ナントカはまぁかろうじて梅?っぽいほのかな酸味。
決して美味ではないが双喜のパンチが強過ぎたのでちょっと安心したよ。

「みかん」はそのまんまみかん。美味しくはないけど。まぁ合格ラインかなぁ…。
「すこしづつ味わいに値」するかどうかは不明やけど。

「おいしい京都」はこれまた柑橘のさわやか味。でもちょっと待て。
「京都」で「おいしい」といえば抹茶とかそれこそ梅とかのイメージではないのか。何か裏切られたような気持ちがしないでもない。
そして原料表示の「京都軟糖」とは何ぞや?

街中にたくさんあるコンビニでは日本や海外のお菓子がたくさん売られてるけど、もしかして国内の菓子はまずいのか?と思ってしまった。
そういや去年買ったスナック菓子もかわいらしいパッケージの割には激辛で(確かに右上には酷辣と表記してあったけど)びっくりしたなぁ~。

0215_03.jpg


しかしこの「双喜」はなかなかない味ですぜ。台北で見かけたらチャレンジしてみてはどうでしょう?
土産に一袋あげたら嫌われそうやな。。。



お読みいただき感謝です。
宿泊先のホテルで器に盛られたこれらの飴をたくさん物色している日本人女子達を見たけど、完食したんかなぁ。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« みかんその後〈動画〉|Top|それで経営された(BlogPet) »

コメント

あっはっは。
「煙の味」かなりうけました。
想像できるような出来ないようなw
楽しいです、見かけたら100%買います、私。

お菓子のパッケージも笑けました・・
確かに可愛い。可愛いですが・・
「耳ふさぐなや!」と突っ込んでしまいましたw
もっと楽しそうにしてー


みかんちゃん、かなり衝撃でした。
あのショップに預けて、ちょっと具合悪くなった子知ってます。
その子もちょっと下痢だったみたいだけど・・
かなり信頼度もあるし、安心もありますが「放牧なし」ってとこがやっぱり私は気になります。
あとは環境でしょうか?かなり賑やかですものね~。
色んな動物の鳴き声こだましてますし。
静かな暮らしに慣れた子は辛いのかもしれません。。

次、ご旅行行かれる際には我が家使ってください!
大事にお預かりしますよってに~^^

みやこさま

ほんとに煙っぽい味なんですよ!
あ~、こんなウケる味ならたくさん持って帰って来てお裾分けしたらよかった~。


>あのショップに預けて、ちょっと具合悪くなった子知ってます。

あそこはケアとかちゃんとしてくれるショップやと思いますが、仰るとおりフェレも他の動物もいっぱいいますもんね。
デリケートな子はすぐにダウンしちゃうんでしょうね。今まで何度も預けてましたが何ともなく、こんな事になるとは考えてもなかったのでショックでした。。。
次回は「旅館・みやこ」にお願いしようかしら(笑)
しかし当分旅行禁止になりそうっす。。。

(笑)

煙の味(爆)
怖いもの見たさに食べてみたい~
中華街とか行く際は気をつけて双喜探しますワ~

ホテル住まい、やはりストレスになるんですね・・・
うちは預けたことがないので、長期の旅行に行く際はどうしようかと日々思ってます
となるとどこにも行けなくなってしまう・・・

美琴さま

ぜひ探して食してみてください!!
でも製造元も台湾やったんで、中華街で探すのは難しいかも?

>長期の旅行に行く際はどうしようかと日々思ってます

ペットショップで預かってもらうのではなく、行きつけの病院で預かりをやってたらそちらで預かってもらう方がええかもですね。万一の時にも対応してくれそうやし。
でもうちはしばらく遠出自粛かも(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/108-cd570750

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

