戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


エイジングエイジ

「個人的な記念日」ってどれくらい気にしたり祝ったりするもんなんだろうか?
私は家族(+いたち、相方)、そして数少ない友人の誕生日以外は全く気にしないくちなもんで。
ヘタすると自分の誕生日ですら危ういくらい。
そんな私がどういう訳か両親の結婚記念日をふと思い出した。それが今日。
簡単なお祝いメールを送ったに過ぎないのだけど、いったいうちの両親はこの記念日を何度過ごしたのだろうかとふと思い、計算してみた。

37年。
35年やと「珊瑚婚式」やったらしい。今年は何にも無いので40年目の「ルビー婚式」にお祝いでもしようか。
ちなみに

45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
75周年:プラチナ婚式


なんだそうな。宝石会社さんも色々考えはるんやねえ。
でも宝石は贈らなくとも何らかのお祝いをする夫婦はたくさんいはるかもね。

あてられてる宝石の価値も年を追うにつれランクが上がってるんだろうか。
上記のどれも持ってないし持とうと思った事もないので、それぞれの価値の差がまったく分からん。
ともかく、ケンカしつつもうちの両親が長年連れ添っているという重みを数字をもってしてあらためて感じた今日この日。


そういう極私的記念日の今日、昼休みに20代の若者同僚たちと3人で昼食に出た時の事。
話が学生の時のアルバイトに及んだ。まあずいぶんと懐かしい話題ですわ。
私が勤務していた某外資系アイスクリームチェーン店の話になった。

同僚男子「よく行きましたよ。ポイントカードがあるんで。」
同僚女子「5のつく日とかサービスありましたよね。」
私   「へえ~。今は色々あるんやね。ポイントカードもサービスデーも知らへんなぁ。」
同僚男子「○○さん(私の名前)の時代にはなかったんですよ。」

時代
その時は話の流れもあったので突っ込むタイミングを逃し、ご飯と一緒に飲み込んだこの言葉。
でも後をひくこの響き。
「バイト時代」やと普通の響きなんやけど、単体で「時代」と聞くとものすごく年月の重みを感じる気がする。

「わしが子供の時代、おやつはイモのツルやった。」
「この時代の人々は石オノなどを使い、狩猟生活を営んでいました。」

おじいさんの昔語りとか教科書でしか見かけないように思うのだが。
つまり、単体の「時代」という言葉は自分とは全く縁のない遠い昔の事を指す場合に使う言葉ではないだろうか。
ふーん、20代からみたら30代の若かりし頃の話は「時代レベル」なんや。。。
ふーん、そうなんや。。。


kasparekはレベル「じだい」になった!
「ものわすれ」をおぼえた!

こんな奴を旅には連れて行きたくない。テンション下がるわ。


お読みいただきどうもです。
「同僚」と「同年代」。似ている2つの言葉の間には大きな隔たりがあると言う事を認識。忘れぬよう覚えておこう。
ついでにポチポチポチっとよろしくでーす。
にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ



« 後半はええのに!〈映画:ナインソウルズ〉|Top|ビンボー臭い暴君やね〈ハバネロスープ〉 »

コメント

「時代」というと、まわる~ま~わる~よ
が回ってくるのですが、若者世代には私もついていけませぬ
最近会社でクリーミーマミとペルシャとミンキーモモの主題歌が歌えるか歌えないかで悲しくなっています

両親の銀婚式に旅行をプレゼントしました
とっても喜んでくれたけど、はて、あれから何年ったのかな
今度はどこかに連れていってあげようかな^^
数字で見ると、すごいですよね。

美琴さま

クリーミーマミとか、ペルシャとか、姿はうっすら浮かびますが、もうすでにずいぶん育ってたので観た記憶がありません。。

「魔女っ子メグちゃん」とか「花の子ルンルン」の世代なんですよ~。(知らんか)

ぷりんさま

旅行をプレゼント!
すごい素敵です。ご両親はさぞ喜ばれた事でしょう。
自分はほんとに親不孝です。。
記念日でも何でもないけど今度食事でもご馳走しようかしら。。

こんばんは。この結婚記念日は神社でもよく使われますよ。この記事にあるような宝石の記念日。ウチのHPでも紹介していますよ。
木婚式(5周年)、錫婚式(10周年)、銅婚式(15周年)、陶磁婚式(20周年)銀婚式(25周年)、象牙婚式(30周年)、珊瑚婚式(35周年)、緑玉婚式(40周年)紅玉婚式(45周年)、金婚式(50周年)やっぱり宝石業界が考えたのでしょかね

神主様

こんにちは。
私が参考にしたのはウィキからですが、神社のHPで紹介されているものと微妙に違うのですね。いろんな解釈があるのでしょうが、やはり宝石業界のインボーを感じます。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/119-10109fc7

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

