戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


京都日和〈その1〉

珍しく買った雑誌「Hanako WEST」の京都特集を見て、京都へ行きたくなった。
折しも相方は不在。週末の天気も良さげ。そして今週土曜は仕事が休み!と三拍子そろっている。
これは行くしかないなぁ。ということでぶらっと出かけた。
電車の中では「Hanako WEST」を持ったお姉さまたちがどこへ行くかで盛り上がっていた。みんな考える事一緒なんやね。雑誌の企画に踊らされてるわ。。。

「近くて遠い」と思うだけあって、かなり京都の地理には疎い。あれこれ地図を眺めても距離感がさっぱりアカン。悩んだあげく、寺町通りを最初の目的地に。
晴天で暖かく、一人デート(?)にはもってこいのええ日和。

この方面を選んだんは「紙司柿本」へ行ってみたくて寺町を選んだんやけど、残念ながら気に入った品には巡り会えず。
でも、道の両側には味のある古本屋や古道具・骨董品屋(高くて買えん!)、雑貨屋などなどが並び、見て回るだけでもおもしろい。気の向くままふらふらと店に入ったり出たり。どれもひやかしですいませんね~。

0315_1.jpg


人気のお洒落なレトロ建築というよりどちらかというと「古い」建物。小ぎれいとは言い難いたたずまいやけど何か素通りできへん雰囲気のたたずまい。
気になって入ったこちらは創業明治37年、京都最古の洋菓子店「村上開新堂」。
店内も営業か休業かわからん薄暗さで妙にガランとそっけない。
メニューはロシアケーキと呼ばれる数種類のお菓子(バラ売り可能)とクッキー詰め合わせ(要予約)のみ。ゼリーとかあるみたいやけど、ショーケースには見かけへんかった。
店のそっけなさとは逆にあれこれ説明してくれたおじさんはとても親切やった。
ロシアケーキを4種お買い上げ。

0315_13.jpg


ホームページによると明治の頭、初代がフランス人から教わったロシアのビスケットの作り方を教えてもらって改良したものが「ロシアケーキ」の始まりなんだそうな。複雑な由来やね。
ケーキと銘打っているけど、クッキーとビスケットの間のような味わい。家で焼いたような甘さ控えめの素朴で懐かしい味。
どっかで食べた事ある感じなぁと思ったら、神戸元町高架下の「レンセイ製菓」のクッキーがとても近い。
似たような品やけど、神戸のんは村上開新堂のよかもっと大きくて値段も約半値の80円程度やった記憶が。こっちは「京都最古」のブランド代かな。
東京に関連店があるそうやけどその関係は何だかビミョーらしい。こちらに記事が。


ゆっくりしすぎて次の目的地にチコクしてしまった。。。
京都・町家暮らし」のぽんさんちへお邪魔。数日前に連絡して急に伺ったのに丁寧なおもてなしをうけ恐縮しきり。
ロールケーキも今年最初の苺も美味しかったです~。私のお土産はまたしても「いかなご」。。。

さて、そろそろおいとまして次の目的地へ。と思ったのに、目的地の地図を家に忘れてくる大失態。とほほ。。
店の名前もうろ覚えやし…。という事をぽんさんに話したところ、私のうろ覚えな場所と屋号から店の場所を検索して探し出してくれた。うわぁ、すんません。。
ほんまありがとうございました~。

長くなってしもた。のでつづきは先送りします。

お読みいただき感謝です。
あれっ、京都やけどなんだかお出かけの話っぽくないなぁ。明日はも少しマシかな。
ご覧頂いたついでにポチポチポチっとよろしくでーす。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 京都日和〈その2〉|Top|発送(BlogPet) »

コメント

釘煮、ごっつおさんでした。おいしかったよ~。
今度はまたゆっくり、映画の話などを(笑)

京都は15日くらいから産業文化の日とかで着物姿の方多くなかったですか?
京都いいですね~
ロシアケーキ、クッキーみたいなのにジャムっぽいのがのってる感じかな?昔食べた事があるような・・・・

ぷりんさま

確かに着物姿の人多かったです!
京都はこんなもんなんかと思ったら、「京都伝統産業の日」だったそうで。着物着用やと施設やタクシーが割引とか無料になるそうです。すごい!

ロシアケーキ、きっとどこかで一度は食べた味だと思いますよ。すごいレトロな「レンセイ製菓」も行ってみて下さい。

ぽんさま

おいしくいただいてもらって嬉しいです!
神戸方面にお越しの際時間が空けばご連絡くださいませ。

あと、「かますご」は京都方面でのいかなごの成魚の呼び名だそうです。かますごの唐揚げ、美味しそうです~。

こんにちは♪

ご無沙汰しておりました。
みかんちゃんもにまめちゃんもお元気なようで♪
よかったよかった!
実家が京都にあるにもかかわらず、
最近はなかなかゆっくり出来ないですね・・・
これから桜の時期は散策もたのしいのですがね~
私もいかなごの佃煮大好きです♪
明石の伯母が毎年大量に作っておすそ分けに頂いてました。
嗚呼、なつかしい・・・

銀次郎さま

わーい、お久しぶりです。にまめ&みかんを気にかけて頂いてありがとうございます。
お仕事は順調ですか?お忙しそうです。
今から外歩きには良い季節になりますね。
帰省されて時間のあった時には穴場なんかをルポしてくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/126-ca234827

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

