戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


京都日和〈その2〉

先日のつづき。

ぽんさんに教えてもらった通り、六角通りという道をまっすぐ歩く。途中の見所六角堂をまずは目指す。
京都は碁盤の目みたいだから迷わないと誰かに聞いた事があるけど、慣れへんもんにとってはどこも同じ道に見えて逆にややこしい。なのでもらった地図をにぎりしめ、にらめっこしつつとにかく歩く。まっすぐと言われたけどかなりの方向音痴なので油断禁物。
すでに地図と自分の位置がアヤシイやないですか。自分にナビ埋めたいわ。

近くの店の人に「六角堂は?」と尋ねると、まだ先だという。よかった、見落としたか思てた。
ほどなく六角堂に到着。迷いようがないくらいの道沿いにあった。

0315_3.jpg


六角堂は本堂の形から来る通称でほんまは頂法寺といい、生け花「池坊」発祥の地。さらには縁結びの柳の木でも名が知られているそうな。

0315_6.jpg


京都の中心と言われる六角形の形のへそ石。入ってすぐの目につくとこにあったのにこれを見つけるのにうろつくこと10数分。。どこに目ぇついてんねん。
誰かに聞かへんでよかった、さすがに恥ずかしい。

0315_7.jpg


こちらは六角堂を出てすぐ向かいの刃物屋さん。由緒ある刃物屋さんなんやね。看板に7代目って書いてあるもん。
なんで刃物屋がすぐ向かいに?と看板を見ると「華道御家元池坊御用達」と。なるへそ。
花を生ける高尚な趣味はないけど、切り紙に使えるかと細い小刀を1本購入。ハサミも欲しかったけどさすがに4000円のハサミは買えへんかった~。


さらに歩く事10分程度。いくつかの店に寄り道してたんで正確な時間は分からず。
ようやくお目当ての「鈴木松風堂」さんへ到着。

0315_8.jpg


和紙や、和紙を使ったオリジナルの箱モノを扱ってるお店なんだけど、紙の柄の美しさかわいらしさに目を奪われてしまう。丁寧な行程を経て作られる紙は職人技そのもの。1枚1000円以上するのんも納得。
その紙の高さの割には箱モノは意外に安く感じるリーズナブルなお値段。
レジでは外国人の姉ちゃんが、本国で売りたいから卸をしてほしいみたいな交渉をしていた。断られている風やったけど。
でも日本人でも目を奪われるくらいやから外国人観光客にはどのように映るか推して知るべし。

奥のギャラリーでは今春の新作の箱がディスプレイされていた。
こっちの方が欲しくなってしまう凝った作りの箱たちがいっぱい!丸くふくらんだフタの形は紙のぬくもりとやわらかさを感じさせる。そして個性的でかわいらしい!
でもこんな箱オリジナルで作ってもろたらおっそろしい値段になるんだろうなぁ。。。

0315_15.jpg


こちらの貼箱をお買い上げ。

お店を出た後、さてどうしようか。近い駅も分からんしまだ明るいからとりあえずテキトウに歩いてみよう。どこかで何かに当たるさ。
とアバウトに歩き、角を曲がった先に見えたのは「錦市場」の文字。
年末のニュースで必ず出てくる有名な市場。ここを通るのも実はお初。

0315_9.jpg


狭くで暗くてごちゃごちゃしたアジアな雰囲気。好きやわ、この感じ。
でも道行く人の多くは私みたいな観光客。もちろん外国人もたくさん。京都っぽいなぁ。

0315_11.jpg


0315_10.jpg


下の写真は湯葉と生麩屋さん。
地元ではあんまり見ない食材のあれこれを眺めながらぶらぶら歩いているとあら不思議、もう河原町。全く迷わず着いてしまった。

滅多に歩かへん京都の街歩き、天気もよくて楽しゅうございました。

あれこれ買ったものの包装紙もキッチュで可愛らしい。

0315_14.jpg


関西人とは思えへん観光客っぷりやん、私。


お読みいただき感謝です。今日は京都っぽかった?
この日は「京都伝統産業の日」のイベント中やったみたい。着物を来ているといろんな特典が受けられたらしい。どうりで着物の人をよう見たハズ。着ていけば良かった。持ってないけどさ。
「チャイナ服来てたら無料!」があったら絶対着ますけど?!
ついでにポチポチポチっとよろしくですー。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 小さなこいの物語|Top|京都日和〈その1〉 »

コメント

こんばんは。
六角堂いかれたのですね。あの場所からだと迷いたくても迷えなかったでしょ?(笑)

神主さま

こんにちは。
地図が読めない私でも確実に到達しました!(笑)
あの周辺て武信さんはじめ寺や神社すごい数ありますね。

うわぁ神主様からもコメが(笑)
たんと歩いてお疲れ様でした。ハサミは高くても、研いでくれはるから長く使えるんですよ。
烏丸から東は、けっこう個性的なお店が点在してるし、またおいでね。チャイナ服で来たら、私がおごったげる(爆)

ぽんさま

小刀買ったときに「いつでも持って来てくれたら研ぐさかいに」と店のおっちゃんも言うてくれはったんですが。。近かったらいいんですけどね…。

>チャイナ服で来たら、私がおごったげる

地味ーなやつですなんけど~。では、憧れの「なかひがし」ゴチになります(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/127-1b536b12

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

