戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


小さなこいの物語

昨日の帰りの電車で。
列の前に並んでいたので、4人がけの席に座ることができた。
右にはサラリーマンのおっちゃんが、何やら本と赤いシート(本に乗せると文字が消えるやつね)を片手に勉強中。左は一つ空いて同じくサラリーマンが座っていた。

発車間際に3人のサラリーマンがどやどや乗り込んで来た。
声デカい。顔真っ赤。あきらかに皆さんかなりできあがってるご様子。一番年かさのおじさんが他二人にしきりに座るよう勧められている。
指差してるのは私の左隣。うう、ちょっと勘弁して~。
最初は「ええねんええねん」と断ってた年かさサラリーマンやったけど、しまいには「しゃあないなぁ」とか何とか言いながら文字通りどっかりと私の横の席へ腰を下ろしやがりはった。

うっ、ものすごい酒くさい
小さく呼吸しないと胸が悪くなりそうな悪臭と所わきまえぬ大音量の会話。
不快指数がどんどん上昇。う~、たまらん。

席を立とうかどうしようかと目を泳がせながらふと前に目をやると、向かいの席に腰掛けてるおじいさんがしきりに小さく手招きしてはる。そして自分の横の空いてる席を指す。
もしや、救いの手?アイコンタクトで
「私ですか?」と聞くと、
「そうや、こっち座りなさい。」とさらに手招きしはる。
酔っぱらいトリオは全く気付いてへん。気を悪くする事もないか。
そろそろと席を立って、私の前に立ってる酔っぱらいトリオの片割れに「どうぞ。」と席を譲るフリ。
一瞬びっくりした顔の酔っぱらいやったけどすぐに「すみませんねぇ」とか何とかいいながらどっかり。
ふう、脱出成功~。

救いの手のおじいさんの横に座り、小声で「ありがとうございました。」とお礼をいうも、おじいさんはこちらを向く事もなく手にした本に目を落としたまま。
わあ、クール!何てスマートなんや!かっこいい~。
おじいさんがあと45歳、私があと18歳若ければきっと恋の予感やね。
これが酔っぱらいやなくて暴漢やったらまさに昭和の少女マンガ!素敵。(しばし妄想。ほっといて。)

何読んではるんやろ。ちらっと本を横目で盗み見すると、開いたページは柔道の古賀稔彦の特集ページ。渋ー!
そして何も言わずさっそうと電車を降りて行ってしまった彼(同じ下車駅やったけど)。
さようなら、素敵な男性(←当然「ひと」と読む)。昭和の少女マンガの定番では明日の朝の電車で再びバッタリ!な展開が待ってるはず?

たった15分間の小さな「来い」の物語でした。
お後がよろしいようで。


だから何やねん!な話をわざわざお読みいただき感謝です。
忘れてた。可哀想やったのは最初私の右に座ってた勉強熱心なサラリーマン。酔っぱらいの横で窮屈そうに座って何度も「集中できん!」と言いたそうに顔を上げていた。
私だけ助かってしまってごめんよー。
よくよく見るとこのおじさんも注目すべき点が。
絨毯なんかの下に敷くゴムのあみあみの滑り止めってあるでしょ?あれを小さく切ったのんをひざに敷いて(半分くらいずり落ちてたけど)、上に乗せた本やカバンが滑り落ちんようにしてはった。やるねえ。
つまらぬ戯れ言でしたがご覧頂いたついでにポチポチポチっとよろしくでーす。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« やっちゃった(iдi)|Top|京都日和〈その2〉 »

コメント

素敵なオジサマ♪

こい→恋かと思ってましたが
来いでしたか~
1本やられましたな(笑)

オッサン集団の高笑いが臓腑煮えわたるほど嫌いです

美琴さま

ほんますてきな「オジイサマ」やったんですよ。
見た目は魚釣りルックみたいな感じやったんですけど。
見た目やないですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/128-1c29d23c

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

