戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


久しぶりにいたち話

先日、2フェレのワクチン接種の為に動物病院へ行って来た。
フェレットは犬の伝染病にかかるので、その予防に年一度ワクチンをうたないといけないのだ。うちの子たちは滅多に外歩きをしないから犬と接触する事もないんだけど、簡単な健康診断も兼ねて念のため。
尼崎のムコ動物病院さんはみかんもにまめもあれこれ事件をおこしてお世話になっている。
いつも診てもらってる先生は若くて感じの良い先生なんだけど、今日は違う先生が担当やった。

健康状態を聞かれて体重測定→触診→ワクチン。まずはみかんから。
体重768g。最近はずっとこのあたりなのでベスト体重なんだろう。お次は触診。
ぼやーっと触られるがままのみかんの顔を見てた先生が一言
この子はとぼけた顔してるなぁ~。
うーん、前々からマヌケやマヌケやと思ってたけどやっぱり他人の目にもそう映るのか。。。

0325_1.jpg


まぁ賢そうな顔には見えへんけど。
注射のときもぽやーとして何の反応も示さなかったので
「何のことかわからんかった顔してるな~。はははっ」
と追い打ちまで。笑われてるで~、アンタ。

お次はにまめ。
体重775g。
にまめは警戒心が強い。先生には「この子は勇ましい顔してんな~。」と褒め(?)られた。
確かにきりっとしたハンサム顔。女の子やけど。

0326_4.jpg


性格はワイルドで頭いいし、人間の男性やったらかなりモテるはず。フェレットにしとくのはもったいない。
イメージとしては坂口憲二あたりか。黒いしワイルドやし。

対するみかんは誰?

0325_3.jpg


この人しか思い浮かばへんかった。。。いや、「しか」は失礼か。面白い俳優さんだし、それに良々さんがおバカなわけではない。


みかんはお世辞にも賢いとは言い難く、「バカやねぇこの子は」とよう言われてる。
対するにまめは「この上に登るのにはここを足がかりにすればいいのよ。」とか考えてるし、悪さをする前に私らの行動をチェックして注意がそれてるか確認してたり、ずいぶんと(ずる)賢い。
野生が残ってるかそうでないかの差なのだろうけど、同じファームのフェレでもずいぶん違うもんやなーといまだに思う。

賢い(用心深い)=命にかかわる悪さ(うちの場合は誤食)をしない。
その点ではにまめの方が手がかからへんからいいのだけれど、「バカな子ほどかわいい」とはよく言ったもんで、みかんは何かかわいいんよね~。いつまでも赤ちゃんみたいで。
そういや有名獣医Dr.野村の著書にもそんな話があったな。
顔がとぼけてるのんも、性格が顔に出てるのだろうよ。
あ、もちろんにまめも分け隔てなくかわいがってますよ。

何の話なんや?お読みいただき感謝です。
ついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« 思い立つ|Top|やっちゃった(iдi) »

コメント

ププッ(笑)
色が薄い子のほうが性格が穏やかと聞くのですが、どうなんでしょうね
アルビノは性格がきついともいいますし

荒川良々さん、最近TVでまくってますよね
かなり気になる俳優さんです

人柄は顔にも表われると言いますが、いたち柄もきっとお顔に表われるんだわ♪
そんなみかんちゃんが好きよ^^

美琴さま

アルビノってキツいのですか?個体差はあると思いますけど知りませんでした~。

他のコは知りませんが、うちの黒はほんまキツいです。。
手を噛む時の憎たらしい顔といったら!
ついでに同じ感覚でシャンプーしてもにまめの方が臭くなるのが早いです。

ぷりんさま

確かに「いたち柄」、顔にでてると思います!
同じ環境で育ってるのにこうも違うものか~、と。
私と妹も全然性格違うし、生き物ってそんなものなんでしょうね。

そうか!
良々はなんか動物系顔やし、コアラっぽいと思てたけど、イタチにも似てるなぁ。エエ味出してはるよね、今度の主演作はどうなんやろ。

にかんちゃん、どっちもかわいいよ。

ぽんさま

あっ、コアラ似てますね。いたちというよりみかんに似てたもんで。。
「あしたの~」の小日向文世といい(これ、ほんま面白かったですね!)、バイプレーヤーの主演作が目立ちますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/131-564bbe42

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

