戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い立つ

ウサギの剪紙を切ってみた。「二兔子」はHPに。よろしければどうぞ。

0329.jpg


剪紙に興味を持ってからこっち、興味に任せて色々本を買ったものの、大半が中国語で書かれている。
きれいな図柄を見てるだけの時は文字は大して気にしてなかったけど、自分で作り始めると「この文章には重要かつ有用な事が書かれているのでは?」と今度は文字の部分が気になってくる。

というわけで少しぐらい文字が分かるようになろうと中国語を勉強しようと思い立ってしまった。
と言ってもNHKのテレビ講座なんだけど。。。何事もやろうと思う気持ちが大切ってことで。
そういや大学時代に選択していた第二外国語は中国語やったなぁ。今こんなことになるんやったら勉強しとけば良かった。もともと勉強してなかった上に卒業してからはや○年。頭の中はまっさらの更地状態。
人生何が必要になるかわからないもんやね。今疑問に思うあんなこともこんなことも、無駄になることはない。のかもしれないな。。。


へんな締めくくりになってしまった。お読みいただき感謝です。
剪紙や中国語やと言ってるけれど、昨今報道番組で見る現代中国の惨状はちょっと見るに耐えない。先人が作り上げて来た美術や文化、建築に食と歴史に培われたすばらしいものがたくさんあるのに、それらの価値まで下がっていくようで悲しいな。。。
ついでにポチポチポチっとよろしくです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« ムンク展を観に行く|Top|久しぶりにいたち話 »

コメント

始めたばっかりやのに、すごい上手!ホムペのんも力作やんかぁ。やっぱり手先が器用なんやね。

今、週刊モーニングの巻末に、珍しい切り絵マンガの酒蔵探訪記が載ってます。たった2ページやけど、ごっつ時間かかるやろなぁ。中国のとはイメージが違うけど、「すごい」からいっぺん立ち読みしてみて。

ぽんさま

褒めて伸びるタイプなのでどんどん褒めてください!(笑)

いやいや、ホンマは全然まだまだなんですよ。。。
モーニング、明日発売だそうなので見てみまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/132-3b7d1f64

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。