戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



恋愛はタイミングが命?〈2046〉

0401_1.jpg


かなりかなり遅まきながら観た2046。(2004年/香港/監督:王家衛)
当時はキムタクの初アジア映画ということでキムタク主演?くらいの騒ぎようやったんで何だか少し引いてしまってたら、いつのまにか観ないまま4年もの歳月が…。

1960年代の上海が舞台。
ポルノ小説で日銭を稼ぐチャウ(トニー・レオン)。過去の知り合いの女と出会ったことをきっかけにSF小説「2046」を書き始める。
小説の物語と彼の前に現れる女性との恋愛、そして過去の忘れられない女性との思い出が綴られる。

今さらな映画なので細かいストーリ-は割愛。
前作「花様年華」の続編といった形で、ウォン・カーウァイの「60年代3部作」と言われる作品の最終作になるらしい。
20代前半に観た第1作目の「欲望の翼」はつまらなく感じて途中で観るのをやめてしまった。
30過ぎてから観た「花様年華」はとても好きな作品になった。
覗き見しているようなカメラワーク、狭いホテル、視線、音楽、チャイナドレス。独特の濃密な空気が何とも言えへん。

そして先日観た「2046」にも「花様年華」と同じ空気が漂い、お気に入りの1本になった。
長い事観なかったのが悔やまれるけど、いいと思うのは年を食ったせいかもしれない。ということにしておこう。
キムタクも違和感全然感じなかったし。

0401_2.jpg


そしてトニー・レオン(梁朝偉)。この前観た「ラスト・コーション」では年輪入ったなーといった顔立ちやったけど、こちらではかなり若い(当たり前か)。
しかしもう46歳なんやね。30後半くらいやと思ってた。結構年いってたのね。彼の「疲れた魅力」にはとっても惹かれるわ~。
私が男前や男前やと言いながらうっとりしている横で相方が一言「詐欺師にしか見えん。」
そおかなぁ~。

0401_3.jpg


娼婦役のチャン・ツィイー(章子怡)ーは高飛車でワガママな役がよくハマってたが、今とずいぶん顔が変わってる!メイクのせいだけ??

0401_4.jpg


ホテルオーナーの娘とアンドロイドの二役のフェイ・ウォン(王菲)はかわいいかったなぁ~。目が大きくて細い女の子大好き。最近は映画出てないんやね。

すれ違いの恋愛がいくつも描かれているこの作品は、一緒に観ていた相方曰く「要は恋愛はタイミングってことやろ」。
タイミングが合わなかったからこそ、冒頭の「全ての記憶は涙で濡れている」となる訳やし、まぁ的を得たまとめか(?)。
しかし何がすごいって、明確なオチや謎解きではないこの文系なストーリーをがっちがちの理系脳の相方が98分きっちり観て「良かった」と言ったのがすごい。
たまたま相方のツボにはまったのか、はたまた王家衛が凄腕なのかはわかりらんけど。



お読みいただき感謝です。「欲望の翼」も再チャレンジしようかしら。
王家衛の初英語映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」が公開中。豪華出演陣で舞台はアメリカ。結構話題らしいですが。
あんまし観ようと思ってないけど食わず嫌いは後悔の元。観ようかなぁ。。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« わたしのです!|Top|ムンク展を観に行く »

コメント

私もこの映画観てないんですけど、相方さんの感想を読んだらなんか興味がわいてきました(笑)
フェイウォンもFF8のせいで結構好きになりましたし
あいのりでも恋愛の3大要素は
フィーリング
タイミング
ハプニング
と言ってましたし

ブルーベーリーはTVでやったら観ようかなと・・・

美琴さま

私としてはとてもオススメやけど、好き嫌いありそうです。。
FF8、懐かしいなぁ~。でも途中で飽きて解いてない。。

フィーリング・タイミング・ハプニングって。。少女漫画チックだな~。
今ならエドはるみに言わせたいフレーズかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/134-d98d3820

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

