戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



こさんぽ〈地元にて〉

4月の桜をモチーフに「双喜字」を切ってみた。よろしければこちらから。


さて、先日の日曜、陽気に誘われて近場を歩いてみた。

阪急門戸厄神駅のすぐ東にあるピッツェリア「トリケラ」。
普通のカフェみたいなお店かと思ったら、なんと薪窯まである本格的なナポリピッツァのお店。店名の由来は3本角の恐竜、トリケラトプスから。3人でお店を切り盛りしてはるからだそう。
ピッツァはテイクアウトもあり、持ち帰りのお客さんもちらほら。
店内はカウンターとテーブル席が2つほどでとってもこぢんまりしてる。3人のスタッフのうちの一人の女性はナポリでピザ職人の称号を受けた方だそう。おお~、期待できますなー。

私はイカとトマトのパスタ、相方はピッツァのセットを注文。

0410_3.jpg


パスタはイカの味が濃くてトマトとの相性ばっちり。たっぷりのソースが余ってしまった。付け合わせのパン(ピザ生地?)がもっと欲しい~。

0410_2.jpg


そしてお待ちかねのピッツァ・マルゲリータの到着。ほどよいこげ目が食欲をそそる。
もっちりした生地が美味!あー、ビール飲みてえ~。
今度は夜に色々食べに来たいもしくはテイクアウトで。満足しました。ごちそうさまでした。
老婆心ながら一個だけ難を言わせていただくなら、BGMはFM802よりもイタリア~な音楽のが雰囲気あるのでは。。。



食後の腹ごなしを兼ねて門戸厄神東光寺まで散歩。
かなりの暖かさで散歩にぴったりの陽気。田んぼや畑がさらにのどかさを演出。

0410_4.jpg


今年は厄年にはひっかかってないけど、一段一段登るごとに厄を落とすと言う「女厄坂33段」を登ってみる。
何か落ちたかなー?そしてその横には「厄坂」の看板よりも大きい「犬の連れ参り禁止」のでっかい立て札が。お寺ってペット禁止がマナーやったっけ。。。

0410_5.jpg


0410_6.jpg


ここの境内には見事なしだれ桜が何本かあって思わぬ花見気分を味わえた。
あたたかい春の休日を堪能した半日でした。


お読みいただき感謝です。ここ数日の雨でソメイヨシノはだいぶん花が落ちてもう葉っぱが出て来てます。
春の過ぎるのは早い。それも年々速度が増しているよな。。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« フェチ本到着〈漢聲雑誌〉|Top|三十の手習い〈中国語と日本語〉 »

コメント

おじゃまします!ポチポチポチっとしてみました♪
ピザのフカフカ感(?)に思わず見入ってしまいましたー!!

桜の切り絵、すずめ?がくりくりしててかわいいですね
しかし、切り絵って失敗しそうでできませぬ・・・

しだれ桜、超キレイですね~
神社仏閣好きなのでそそられます
厄も払いたいなあ・・・

しかしなにげに今の家の近所になにがあるのかすら知らないんですけどね・・・

トントンさま

はじめまして、こんばんは。
ポチポチポチどうもありがとうです!
ピザはフカフカというほどの厚みは有りませんでしたが美味でしたよ~。

美琴さま

剪紙、ご覧頂き感謝です~。
家の近所って私もあんまり知りません。遠出もいいですけどたまにぶらっと歩くのも楽しいもんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/138-d9e497fb

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

