戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


目が!〈映画:さくらん〉

sakuran.jpg


椎名林檎ヲタの相方が是非観たいというので、「さくらん」を観た。
原作:安野モヨコ・主演:土屋アンナ・音楽:椎名林檎・監督:蜷川実花。
女子の女子による女子のための映画と言っても過言ではないんちゃうかな。
吉原遊郭に売られた女が自分を貫いて生きる花魁の物語、です。おおざっぱやけど。

身売りで吉原遊郭の「玉菊屋」に売られた少女きよ葉(アンナ)。花街を嫌い何度も脱走を繰り返す彼女は、花を咲かせない桜の木に「この樹に桜が咲いたらここを出る」と誓いを立てる。
そのきよ葉を陰から見守るのは玉菊屋の下働きの清次(安藤政信)。
最初の10分でうっすらとオチが見えてしまう。。。

まず映像ありきの映画。
とにかく全てが極彩色の映像に釘付け。というか目がチカチカ!
彼女のファンというのではないけど、どこを切っても蜷川実花~な世界観は見事の一言。
一枚一枚が丁寧に計算されているのんが分かる。

0415_01.jpg


0415_04.jpg


0415_06.jpg


美しいととるか悪趣味ととるか、意見の分かれそうな映像やけど私は結構好き。
椎名林檎の音楽も随所に散りばめられており、相方もおおよそ満足。(エンディング「この世の果て」がアカンかったと。)

裏切られたり騙されたりあれこれあって、やっぱしね~。なエンディング。
あえてつっこむなら、安藤政信はなぜ老けない?そういや夏木マリも石橋連司も一緒やな。。。

主要キャスト以外にも、原作者はじめ監督やら役者さんがたくさんカメオ出演。そういう人たちを探しつつ観るのも面白いかも。私は2週目は…もうええわ。。

最後にクイズ

0415_02.jpg


このオッサンはだれでしょう?
ヒントは現代アニメの金字塔。よくちらほら出てるなー、このオヂサン。


お読みいただき感謝です。私の結論では映像に酔う映画かと。
虚飾めいた世界感の作り込みの美しさは一見の価値あり。アンナは顔立ちのせいでコスプレにみえなくもなく作りもの感がさらにアップ。(下妻物語とダブる箇所多数)
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« モラタメで初めてGET!|Top|フェチ本到着〈漢聲雑誌〉 »

コメント

原作の漫画は読んだんですけど、映画は観てないっすよ

・・・・・・・あれ?
もしかして最後のオッサンは、たるるーとくんの人ですか?

美琴さま

映画はとにかく色がものすごいです。。。
オススメというわけではないのでまぁ気が向いたらどうぞって感じです。
このオッサンは庵野秀明でした~。

写真みているだけでも映像のすごさがなんとなく伝わります。私はこういう極彩色の世界すきです。
そういわれればたるるーとくんの人に私も見えました。

神主さま

うっ、やっぱしたるるーとくんの人に見えますか。
自信がなくなってwikiで調べてみました。やっぱり庵野氏です。。。
たまねぎ工房さんの上得意様ならきっとこの色彩感覚もお好きかと。

原作を読み、映画観ました。

菅野ミホと木村ヨシノの脱ぎっぷり&セクシーシーンに女優魂を感じました。。。
感じた内容はほぼ一緒ですが、特に・・・

>あえてつっこむなら、安藤政信はなぜ老けない?
同感です。

azuさま

こんばんは。

>菅野ミホと木村ヨシノの脱ぎっぷり&セクシーシーンに女優魂を感じました。。。

私も思いました。でも菅野美穂のほうが潔かったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/141-ab83c87f

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

