戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展覧会に行く〈大阪・神戸〉

今月は展覧会に2回足を運ぶ機会があった。

0421_3.jpg


2週間ほど前、剪紙作家カミコーチ・ミワさんの展示を観に、大阪・都島にあるカフェギャラリーへ行ってきた。

昼すぎに行ったのだけど、店内は満席。たまたま空いた席に通されたけども、まずは観たい!
店内の壁や柱に飾られた美しい剪紙をうろちょろと観歩く。
はあ~、ステキやわ~。美しくなおかつカワイイ!思わずため息が。
私なんかがあれこれ言うのもおこがましいけど、中国の伝統美と日本的センスのバランスの良さが見事やねん。綺麗なだけやなくて、ちょっとコミカルな表情やったり、とげとげしくなくて丸みがあるデザインがすごい好きなんよね。
ハサミ1本からこんな素敵な作品が生まれるなんて。。。ああー、春節祭の実演が見たかったなぁ。

そしてもう一つ嬉しいことに、何となんとカミコーチさんご本人にも会う事ができたのだ。
前に神戸で剪紙教室の予定がないか問い合わせメールをして、その後何通かやりとりしていたので、気持ちの上ではすっかりお知り合い(一方的!)。
今回会えないかなーと薄ーく期待しつつ来たのだけど、まさか本当にお会いできるとは!
お店のスタッフにカミコーチさんが来られていないか訪ねたところ、何と私のすぐ後ろのテーブルにいらっしゃるとのこと。これは一言だけでもご挨拶したい!と暴走スイッチが入ってしまった私。

春節祭の時は人が多くて横からチラ見で終わってしまったのだが、一言だけでもお話したくて、今回はお友達と食事中のところに強引にも挨拶しに割って入ってしまった。。。
にもかかわらず、とっても気さくにあれこれお話していただいて感謝感激。
ほんの短い時間やったけど私には貴重なひとときやった。ゆっくりお話聞いてみたかったなぁ。。。
ちなみにお友達の中には中国の方もいたようで、とっても流暢な中国語で話してはった。おおお~、ますますステキオーラが!
私も精進せねばなぁ~との思いを胸に、再度ご挨拶をして店を出た。
カミコーチさん、楽しい時間をありがとうございました~。

「写真?全然いいですよ!」と言われてたくさんカメラに収めたけど、ブログにアップしていいかは聞かなかったのでこちらには載せません。。。
ホームページにたくさんの作品を載せておられます。こちらから。
個展「春天到了,蝴蝶也飛来了」は30日まで。場所はこちら




0421_1.jpg


そして先週末には元同僚の展示を見に神戸・栄町の本屋vivo,va bookstoreへ、当人と共に。
「いかにも」なギャラリーとかカフェでなく、本屋を選んだという所がとても似合ってる。
こぢんまりした本屋の奥のさらにこぢんまりした一角での展覧会は、場所や「目盛り」というテーマももちろん、絵の色合いやサイズ、全てが彼女らしく思えた。
周りを押しのけて前に出てるのではなく、その場全体の空気で「らしさ」が分かる。
こういう個性の出方って素敵やなーと思った。主張の激しい個性ばっかしがええというわけではない。

しかしこんないい味の絵が描けるって羨ましいなぁ~。絵画センス皆無の私は感心するばっかりで。
こちらの個展はあいにく先の日曜で終了。
Hさん、また個展開く時は教えてくださいね~。


お読みいただき感謝です。歴史的超有名人の展覧会もええけど、身近な人の展覧会は心が温まりますな。そして話題をふられるままにvivo,vaの店主さんに漢聲雑誌社をアナウンスしてしまった私って一体。。。アブなすぎるやろ!
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ


« 今年初|Top|モラタメで初めてGET! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/143-1601890b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。