戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


炭酸ゼリー&チョコがけ激辛スナック

小さい時にゼリーをつくるのにハマっていて、家にあったいろんなジュースでゼリーを作った時期があった。
そんな時、サイダーのゼリーができないのかと思いサイダーゼリーに挑戦したものの、見事に失敗した記憶がある。
炭酸が抜けてなんとも薄不味いゼリーにがっかりしたもんだった。

それから20数年。

0425_1.jpg


こんなのが出てるんだ~。ファンタふるふるシェイカー。ネーミングもだが何とうるさく暑苦しいパッケージデザインなんだろうか。
今日会社の同僚が買ってたのでマネっこして買って来た。

このテのゼリー飲料はたいてい「5回くらい振ってね」なんだけど、こちらは「冷やしてから10回くらい強く振ってね」となかなか注文が多い。そして裏には「ガンガン振ってね!!振らなきゃ飲めない炭酸ゼリー!!」とダメ押しが。暑苦しいって!
とにかく言われるままにガンガン振る。
炭酸の缶を振る=トンデモないことに!!が刷り込まれているので、振ったはいいが弱気になり流しで開けてみる。何も起こらず。そりゃそうだけど。。。

で、飲んでみる。(会社でも飲んだけど。)
おぉ~。「サイダーのゼリーは作れないんや!」と幼心に思い込んでいた私にはオドロキの味。
ゼリーやのに立派に炭酸が入っている!技術革新と言う言葉がよぎったよ。。。
パッケージ通りお子様な味&趣向やけど軽く感動したよ。
190mlの少量サイズやけど、炭酸+ゼリーやし量的には十分。妙に満腹感すらある。
ペプシNEXとかコカコーラ0とかでこれ作ってダイエット食にしたらどうだろう?



以前、ROICE'のチョコポテトを食べた時に、どうだろうかと思ったスナック菓子があった。それは、

0425_2.jpg


魔王ジョロキア
インド産のトウガラシ「ブート・ジョロキア」というトウガラシを使ってるそうな。2007年のギネスで「世界一辛いトウガラシ」に認定されたんだって。
フツーに食してもかなりの辛さ。辛いもの好きの私でも相当辛さを感じる。胃がイタイ辛さ。
その極辛×チョコはどうなのさ??という疑問に答えるべく

0425_3.jpg


自分で作ってみた。チョコがけジョロキア

喜んで食べてみる。
最初は「合わへん、失敗やん。」と思ったものの、食べ進むうちに以外と馴染んできた気が。。。
激辛×甘の不思議なミスマッチにハマっていく、気が、する。
食べれば食べるほど舌が麻痺してくるので正確な判断がナゾのまま食べ続け、全部なくなってしまった。
結局のところ合うの?合わないの??分からん。。。でも食える!
ビールに合いそうな(気がする)このミスマッチスナック、ヒマで物好きな方は一度やってみて!


くだらぬ話題にお付き合いいただき感謝です。この「ジョロキア」、スナック表面の粉が鼻孔やのど奥方面へ流れるとかなりムセる。キケン也。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« みかん、強制連行〈動画〉|Top|今年初 »

コメント

こ、これはっ。あのロイズのチョコポテトチップスに、いんすぱいや~された?
なんか旨くないけどクセになる味っぽいね。しかし自分で作るとこが(旨くないかもやのに)、マメ(笑)

ぽんさま

ロイズのパクリ、いやオマージュ作品です。
悪くない味です。多分。
ほんとは生クリーム買ってガナッシュにしてディップジョロキアにしようと企んでたのですがさすがにもったいないかと思ってあきらめました(笑)

えええ゛!!!チョコかけジョロキア??
すごいコラボレーションですね・・・
いつかやってみます(たぶん)

美琴さま

これ、わりとイケると思ってるのですが?!試してみてくださーい。
チョコがけをわざわざするのは面倒なので、チョコとジョロキアを交互に食べると良いかも。。。

ファンタは不思議な感じでした。
ゼリーなのに炭酸が・・・
きっと次はグレープ味も出るでしょうね・・・笑
村ぽちっ☆

西宮のマスターさま

ゼリー、面白い味ですよね。結構すきです。グレープ味出たら買いますよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/145-017eefa1

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

