戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の日

去年から今日は、天皇誕生日でもなく、みどりの日でもなく、「昭和の日」となったらしい。
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日なんだそうな。
平成生まれの人々はどうやって顧みたらよいのだろう?という挙げ足取りはさておき。
そんな定義今知ったばかりで、昭和の事を顧みる事も、国の将来に思いをいたすこともなく昭和の日が終わろうとしてる。。。それでいいのか?ということで。

しかし改めて名前を付けられた上に祝日にまでされてしまうと昭和生まれの身としては妙な違和感があるもんだなぁ。過去に追いやられたというか、私まだ若い(つもり?)ですけど。と言いたくなってしまう。
私の昭和の思い出って何かあったかなぁ?
あの頃は楽しかった」などと色々と懐かしむのはいいけど、「あの頃の方がよかった」という人間にはなりたくないな。と、1分だけ自分の将来について思いを馳せてみた。

先日道ばたでキレイに咲いていたツツジの花を写真に撮ったのを見ていて。

0429_4.jpg


昭和の自分(幼少)を思い出した。
そういやツツジの蜜をよく吸ってたなーと。
甘いものがなかった時代だったからでも家が極貧だったわけでもなくて、フツーにみんなの遊びの一環として。
ツツジの花を摘んで、付け根のがくとめしべ(おしべ?)を取って吸うとほんのり甘い。
ツツジはあっちこっちで見かけるけど、そういや蜜を吸う子供らを最近見た記憶がない。うちの周辺にいないのか全国的におらんのかは分からへんけど。
ツツジの季節が過ぎるとぴーぴー豆(カラスノエンドウ)を吹いたり、サクラの木になったサクランボを取りに木に登ったり。クローバーの花飾りや四つ葉探しも定番やったんな。
もうちょっとマニアックなとこではスイバも吸ってたよ(腹空かしてたのだろうか)。
そういや今は泣くほどキライな虫どもとも触れあってたわ(iдi)
ざくっと思い起こすだけでも自然をオモチャに季節感のある遊びをかなりしてたんやなーと思ってちょっと驚いた。
家庭用ゲーム機なんて縁がなかったもんなぁ~。ゲームウォッチですら小学校入ってから出て来たし。
ゆっくり記憶をたどると、やっぱり今とは大分違う昭和の子供時代と家族の温かい想い出が浮かび、ちょっとしんみりしつつ。
残り30分にして昭和の日をちょっとだけ「らしく」すごしてみた。ブログのおかげやね。
ツツジは経験ない人試してみて~。どの色が一番甘いとかあったけど忘れちゃった。


お読みいただき感謝です。「ALWAYS」のような象徴的な風景はあまりないけど、自分にもそれなりの昭和の風景がありました。それと、ツツジを吸った事ない年代がどこから始まるのかかなり気になる。男女差もあるのか、もしかしたらうちの周辺だけやったのか?!
それにしてもツツジを吸う子供がいなくなったかたわらで、チューリップや牡丹の花が明らかな悪意を持って切り取られる気持ちのよろしくないニュースが続く。何だかなぁ。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 甘い生活|Top|みかん、強制連行〈動画〉 »

コメント

あはは

ツツジー!!
吸った吸った吸いましたがなーw

帰り道に集団で「ちゅーちゅー」と。かなり怪しい。
ああ懐かしいなぁ・・今もツツジ見ると思い出しますよ~
あの薄甘い蜜の味。

あっ、ちなみに私もこの前ファンタゼリー、フリフリして飲みましたよ♪
あの何とも体に悪そうな味が、大好きーーーー!w
また買おうかなと思ったけど、あの量で100円かぁ・・
周囲が飽きてスーパーで安売りし出したら又飲もうと思いました!
(笑)

ツツジ、吸いました
一瞬ですけど甘くておいしいんですよね~

あと、オシロイバナの種をつぶして顔に塗りたくったりしてました
今思えば、植物にとっての最大の敵は小学生ですよね(笑)

みやこさま

おっと、集団で吸いましたか~(笑)
何だか吸いたくなってきました。

ファンタゼリー、意外と美味しいですよね。
しっかり炭酸があるあたりポイント高いです。
ゼリーの次はアイスで出してほしいなぁ~。

美琴さま

吸ってましたか~。ということは20代はツツジ吸い経験が割とあるとみた!
オシロイバナはやったことないです。塗りたくってみたい。今、この年齢で(笑)!

>今思えば、植物にとっての最大の敵は小学生ですよね(笑)

確かに子供の頃はあれこれえげつないことしましたよ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/147-1ac4cf9f

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。