戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



ビバ!チェコアニメ映画祭

0506_2.jpg


今年もまたまたこの季節がやってきた~。「ファンタスティック・チェコアニメ映画祭
連休最終日の昨日、新開地のアートビレッジセンターへ出かけてきた。
今年のラインナップはA~D+1プログラムの5プロ仕立て。
かわいい東欧モノ流行りのせいか、最近は「ちびとらちゃん」のヨゼフ・バレチェクみたいな絵本ぽいかわいらし色がけっこう強い。
ひねくれ者なので敢えて今回はその中から「ビタースイートプログラム」と「ナンセンスプログラム」の2プロをチョイス。かわいくなさそうでしょ。かわいいのも悪くないけど、かわいいだけじゃ嫌なんだもんね。

「ビタースイートプログラム」より

ブジェチスラフ・ポヤル×イジー・トルンカの「理想」「爆弾マニア」の2本がさすが巨匠!というすばらしさで印象に残った。
ポヤルの短編は「飲みすぎた1杯」がすごく印象的やったけど、「爆弾マニア」の風刺もすごい。ストーリーのテンポといいオチにちらりと顔を見せるスプートニクのライカといいユーモアとアイロニーの混ぜ具合が絶妙!
戦時統制の時代に政府の目をかいくぐり作られた作品は、風刺や皮肉がロコツでブラックなものが多いけど、反骨精神というか執念というか芸術の枠を超えるパワーがあって、現代の作家の風刺ものよりも観ごたえがあって面白い。(とはいえ現代の作品は大して観てないけど)

そして「アイスホッケー」「聖火ランナー」のウラジミール・イラーネク

0506_3.jpg


とぼけた兄弟の「パットとマット」シリーズ(上写真)もとっても面白いけど、線画アニメもすごい!とにかく画がうますぎる~。
「聖火ランナー」、なんでランナーは全裸なんだ?!

あとかなりパワフルやったんが、カレル・トルドリツァという監督の「カンティレーナ」。
チェコの人名はみんな1回でスラスラっと読めへん名前が多いよ。。
1991年作とこのプログラムでは一番近年に作られた作品。レストランを経営する男に無惨に殺されてゆく鳥たちの復讐モノ。
鳥やからくちばしがあるねんけどその下に口が描かれてるのがキュート。ユーモラスな鳥に対して人間の強欲そうな顔!
鳥目線でふわふわ動くカメラワークが面白い。ラストも思わずぎょっとしてしまうブラックさ。画の力強さとストーリーに引き込まれてしまった。


「ナンセンスプログラム」より

ポヤル監督が3作品。先ほどの政治風刺は影を潜め、ユーモラスでくすっと笑える作品達。
中でも「ビリヤード(タイトルの付け方がうまい!)」がテンポがよくて面白かった。笑えるオチもちゃんとあって満足。「ビリヤード」にも使われてたけど、この人の作風で口からマシンガンみたいに言葉がだだだ~っと出る表現がいかにもアニメらしくて好きなのよね。
そしてこちらでもやっぱり光っていたイラーネク作品2種。
家の向かいの通りのビアホールに行きたいだけやのに大変なことになってしまう「ビールが飲みたい」と、自動販売機をユニークに皮肉った「オートマティック」。どちらもムダのない簡素な線画がすごく活きてる。
個人的には「ビタースイート」の2作よりもこちらのプログラムの2本の方が面白かったな。
この回のイラーネク2作品に関しては会場からしばしば爆笑が起こるくらいのウケっぷり。風刺の面白さは万国共通なんやなぁ。
その他もちょっとひねりの利いた作品たちがそろい踏み。長くても15分、作風もバラバラで飽きずにいろいろ観られるのが魅力的。
今年も楽しんだ~。こうなると欲張りなもんで残りの作品も観ればよかったなぁとちょっと後悔したりして。

チェコアニメ映画祭の会期中、ギャラリーでバレチェクの「ちびとらちゃん」原画展としかけ絵本の展示があった。

0506_1.jpg


上映後観に行こうと思ってたのに、しまった~!最終日の昨日は16:00までで、映画が終わったのは17:00。ああ~、残念無念。


お読みいただき感謝です。
毎回思うけど単館モノというのがもったいない!でも今回は子連れのお母さんから老夫婦まで、バラエティーにとんだ客層で数もかなり多かったな。年齢に関係なく楽しめるのが魅力の一つ。まだ上映されてない地域(とはいえかなり少ない上映館数やけど)の方はぜひ一度足を運んでみて!
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 甘ーいジャム?〈菓子's パトリー〉|Top|中華をつくるなら »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/150-84550742

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

