戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なごや?ふらんす??

0521.jpg


同僚の名古屋おみやげ。その名も「名古屋ふらんす」。
どこが名古屋でどこがフランスなの?味噌でも入っとるんかしら。
ホームページ(名古屋弁バージョン)によると、「やわらきゃーおもち」を「話題のフランス菓子ダックワーズ」ではさんどる菓子ってことなんだけど。
ダコワーズがフランスで、「もちを挟むという発想」が名古屋ということなんだぎゃー(イメージ名古屋弁)。

袋が開いてるのはご愛嬌。いただきます。

0521-2.jpg


ダコワーズの間に薄ーくもち状のものとチョコペーストが見える。
ホームページのもちがどってり乗っかった写真と比べるとかなり貧相なんですけど~。
一口齧ると、その薄ーいもちがびよーっと伸びてくる。でもってそれにくっついたチョコペースとも一緒についてきて、後に残ったのはぼそぼそのダコワーズのみ。
いや、もしかしたらダコワーズは美味しいんかもしれんけど、ダコワーズってあんまり好きちゃうんよね。
ああ、うみゃーって言いたかったのにー(それだけ?)。
どうせなら味を度外視してもええから(ええのか?)もっと振り切れて欲しかったなー。
もちをきしめんにしてみるとか。

これの前に同じメーカーの「名古屋ふらんすトレゾール」というお菓子をいただいたことがある。

0521-3.jpg


これはフィナンシェをようかんでくるんだこれまたナゴヤ的発想のお菓子でかなり期待したんだけど、こっちも不発。
ようかんが2ミリくらいの薄さでフィナンシェの味に完全に負けててちっとも面白くなかった。フツーのフィナンシェだったんだもん。
ようかんやなくてういろうで包むとか(もういいか)。
せっかくの(?)名古屋銘菓なんだからもっとはじけてちょうだい!


お読みいただき感謝です。
でもここの土地には銘菓に頼るよりも地元のお店にでも入った方がミラクルな食べ物に出会えるのかも?!食のワンダーランド探訪したい~。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 中華の日〈その1〉|Top|ぴったりフィット! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/157-ab42599a

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。