戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


中華の日〈その1〉

bokin.jpg


とても遅ればせながらなんだけど。。
ようやく義援金を募金してきた。写真は元町南京町の人気豚まん屋「老祥記」横の土産物屋の店先にある募金箱。
しっかしこのパンダの不細工さはなんだ~??。。憎めん。
と、店の奥を見るとこのパンダが大小山積みになっていた。おいおい、君たちは売り物だったのかよ。
すっごいすっごい不細工なんやけどミョ~に可愛かった。


kireaji.jpg


そのあと元町商店街の「切味乃家(きれあじのいえ)」という素敵ネーミングの金物屋さんで前から欲しかった剪紙に使えそうなハサミを購入。
「切り絵なんかに使えるハサミを探してるんですけど。。」
というと、ガラスケースの中からおばちゃんが次々ハサミを出して来てくれはった。
どれもこれも使いでよさげやったんだけど、お値段が~。
素人の遊びに7000円や9000円の鋏はちょっとムリ!
「あの、3000円台くらいのってないですか?」
という弱気なオーダーにも丁寧に対応してくれて、購入したのがこちら↓

hasami.jpg


手芸用ハサミ、3200円。
何の変哲もないハサミやけど、軽いし先が尖っているし使いやすそう。
で、さっそくハサミを使って剪紙「蟾蜍」を切りました。よろしければこちらからどうぞ。
今回はやや簡素になったので次はもちょっと複雑な形に挑戦しよっと。


ご覧いただき感謝です。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 中華の日〈その2/中華・台湾料理「愛愛」〉|Top|なごや?ふらんす?? »

コメント

切れ味よさそう・・・

切れ味、よさそうですね。
すぱすぱ切れる鋏はうれしいよね。
わたしももう25年くらい愛用してる鋏があるけど、
手離せませんわ。

いまはショーゴの散髪用鋏を探し中です。
でもいいものはやっぱりお値段もいいよね~。
どこで折り合いをつけるかだ。

剪紙、すごいね~。あれ全部はさみ?でいけるの??

細かい作業

こちらもヘンケルの鋏はいいもののようですが、
買われた鋏、切れ味もそしてデザインもシャープで素敵ですね。
剪紙の作品すばらしいですね!

はじめまして

いろいろみてましたらね、ここにたどりつきましてね、おどろきました。
ウチのおチビ達にそっくりなんです。
しかも名前まで...。シナモンとブラックセーブルがいるのですがブラックセーブルの方の名前が、まめっていうんです。
他人(他フェレ??)の気がしません(笑)

ぱんだちゃん、ブサイクですね~~
でも、愛嬌があって、グゥ~です

ひきがえるもこれならかわいいんですけど・・・
道で引かれてるのとかを見ると・・・・

まっこさま

25年愛用?!すごい!!
普通のハサミですか、それって。手入れとかちゃんとしてるんやね~。
私も昔よく親に髪切ってもらったもんです。切れ味悪いと引っ張られて痛いのよね。耳なんか切られた日にゃ。。
いいハサミ買って下さいね~。

ヘルブラウさま

やはりドイツといえばヘンケルスなのですね。
この店で勧められた1万円近いハサミもヘンケルスでした。
買ったものは国産品ですが、軽くてシャープで結構気に入ってます。

剪紙、お褒めいただき嬉しいかぎりです!でもまだまだヒヨっこなもんで。。

まりさま

はじめまして~。わーい、フェレハハさんだ!
私の小さなフェレオーナーの輪からするとみやこさん経由でしょかね?
まめちゃんってこれまた珍しい(笑)。ひょうきんな感じです。
そちらにもまたお邪魔させていただきます。よろしくです!

美琴さま

実物はもっとブサイクです。これが山積みになってるのは思わず「不良品の山か?」と思ってしまうくらい(コラッ)。
道で曵かれたヒキガエル。。あんまし見たくないですなぁ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/159-732925e4

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

