戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



街中のつれづれ

朝、通勤電車の車窓からぼんやり外を見てた時。
線路と平行に走る道路を一台の原チャリが。
運転手の兄ちゃんがまたがるシートの先っちょに空いた狭いすき間に荷物がかけてある。変なとこにかけてるなぁ。。

?! いや、よくよく見れば荷物と思たのはなんと!しかも中型犬サイズ!
物干に掛けられている布団よろしく体を2つ折りにして狭いシートにひっ掛かっているではないか。
すごいバランス感覚!てゆーかなぜカゴをつけない?
多分犬の方が「これで」ってことでこのスタイルになったんやろうけど。。。
車好きな犬は多いけど、こんな無謀なんは初めて見た。
賢いというか、そこまでしてというか…、命がけやん。サイドカーとかやったらアリやけど。
うちの2フェレなんぞちっこいのに肩にすら乗らへんで。


職場のすぐ近くに、鄙びた(小汚い?)酒屋兼立ち飲み屋がある。
平日昼間、常連のオッサンが数人昼酒してるような店なんやけど。
先日朝通ると店内には珍しく4~5人の若者。しかもスーツを来た新卒っぽい若い男子
全員でビールを煽っていた。どう見ても徹夜明けなどでなく、今から出勤て格好なんやけど?気になりつつ前を通り過ぎた。

それから2日ほど経った朝、また前を通ると今度は店の前に先日と同一と思われるスーツ男子が、がっくり首をうなだれて座っている。横には別のスーツ男子が何か話しかけてる。
この光景は何なん?気になる!
その後も気になって店の前を通るたびに中をのぞいてるけど、それ以降は残念ながら?見てない。
ドロップアウトか?早くも集団リストラか??
最近の若いもんは…なんか、世の中が悪いんか、むずかしいねぇ。
あっ、他人事ちゃうか。


夏休みも始まっていよいよ暑さも本番。超虫嫌いの私にはほとんど苦行のこの季節。
毎朝チャリでどの道を通ればセミを避けられるかに腐心する私に、さらに追い打ちを掛けるような昨日のニュース。
今年の大阪市内のセミの量はなんと去年の2倍の予想なんやって。毎年抜け殻の調査をしてるどこかの教授の発表だそうな。何十万個も集められた抜け殻を数える場面を想像するだけで「さぶいぼ」が…。日給10万のバイトでもごめん被る。
大阪がそうということは、すぐ横の西宮も倍増してる可能性大アリ。うえっ。

でも阪神大震災の年は何と前年の6倍だったとか。詳しい原因は分からんけど、地震の揺れが地中で寝てるセミに何らかの影響を与えたのではないかとか…。ていうか、その翌年は1/6に減ったんやろか?
しかし言われてみれば地震からこっちセミが激増したように感じるわ。
それってニュースの通り温暖化以外に地震の影響もあるってことかしら?今後減る事はないってこと?!ひー。

しかも鳴いてるのんはやかましいクマゼミばっかで夏らしいミンミンとかカナカナとかいっこもあらへん。夏の風物詩なんてのんきなこと言ってないで何とかしてくれ~。
このままではワシ夏はひきこもるぞ。



駄文をお読みいただき感謝です。ついでにポチポチポチっをよろしくです!

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。写真にマウスをのせると拡大します。
kasparek's の鼬's へ

« 暑い日のつれづれ|Top|夏の興味津々映画! »

コメント

確かに・・

セミ・・増えてる気がします。
セミって全滅しても誰も困らないのにねぇ・・
(ほかの虫とかは鳥や魚にとって大事ですが)
存在意味の無いものばかり増えて困りますな!!
蚊とか!!!!
てか今年はセミの鳴き出しがちょっと遅い?と感じました。
昔はもう少し早い時期に鳴き出してたような・・
梅雨時期がズレるのと関係してるんですかね?
まぁどうせセミだし、いっか!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、そうか!
このごろ急に蝉がうるさいと思たわ。きっと、やっと夏らしい天気になったしやと思ってたんやけど。

その犬、見たかったわぁ。ホンマに落ちひんのやろか。

みやこさま

実家のケヤキに山ほどのセミがつくようになってからは夏場は実家にも帰れません(泣)。毎年地面に毒でも流して地中のセミどもを全滅さしたろか思ってますが、さすがに木が枯れるし現実的やないので、妄想どまり。

徐々に熱帯と化す日本で虫達が巨大化しはじめて、ナウシカのような世界になるのを恐れてます。
その時には死んでるだろうけど。私が。

ぽんさま

朝イチで耳に入るのがセミの音という不快極まりないこの季節。ひぐらしは音だけ許せますが…。

犬、ほんま衝撃的やったんで写真撮りたかったですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/16-daec9ff4

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

