戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


中華の日〈その2/中華・台湾料理「愛愛」〉

5月は母の日、6月は父の日。
横着な私はこの週末に両方まとめて感謝デーを行った。
母の希望で台湾料理の店へご招待。
三宮・東門筋にある中華・台湾料理店「愛愛」。
昔はプレハブのようなテキトー造りの店やったそうだけど、今は改装されてこぎれいなたたずまいとなっている。
こぎれいやけど、高級感があるわけでもないし、若者受けしそうな小洒落た雰囲気でもない。なんちゅうか、中途半端感はあるけど味は美味なんよね。
神戸の中華の味は店構えでは決まりません!

aiai_7.jpg


評判のちょうづめ。旨味がぎゅっと凝縮された濃い味のちょうづめは味ダレとネギでいただくと美味~。

aiai_6.jpg


そしてこれまた評判の餃子。この盛りつけ具合もいい感じでしょ。
こちらも同じくみそだれで。1個も大きいし、中の具もボリューム大でしっかり味。ビールがススム!

aiai_5.jpg


家族で中華の時はどこでも必ずオーダーする海鮮炒め。カニ型のニンジンがかわいらし。
エビ嫌いの私のためにみんなが早々にエビを撤収。いつもすみませんねぇ。
海鮮炒めが不味い中華料理屋ってあんまりないなぁ。ここのんもイカが妙に甘かったけど全体的には問題なし。

aiai_4.jpg


空芯菜炒め。
シャキっとした歯ごたえがクセになる美味しさ。最近スーパーでもよく見るし今度買ってみよっと。

aiai_3.jpg


上海揚げ春巻き。しゃべりながらやったんであんまり覚えてないけど美味しかったはず(ええかげんな!)。

aiai_2.jpg


焼飯。具もシンプルなノーマル焼飯やのにどうしても家ではできへん味。結構終盤でお腹もふくれてたけどあっという間になくなった。

aiai_1.jpg


〆はコレ!。台湾汁ソバ「担仔麺」。
台湾ではこの担仔麺の独特の味付けに相方はノックアウト。妹がどうしても食べたいというのでオーダーしたんやけど…。
めっちゃ美味しいやんか~。見た目は現地のそれなんやけど、味がもう全然違う!
美味しすぎる。何の問題もない。
問題があるとすればこれは「台湾地元の味」でないところやねん。あの独特な感じを味わって欲しかったのに、何の問題もなく美味しいとは!ああ変なジレンマが~。

でもこの店は美味しいのにとってもリーズナブルやしほんま使えます。

お店情報はコチラ

ご覧いただき感謝です。エビ嫌いやのに中華好き。
いろんなもんが食べられるのが大人数で行く醍醐味。美味しかった~。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 珍し読後感想文〈小野不由美/屍鬼〉|Top|中華の日〈その1〉 »

コメント

素敵な親孝行ですね!
私なぞは母の日も父の日もノーリアクション
鍋もらったくせに・・・・

かにと星のにんじんかわいいですね~
私もエビ嫌いです
匂いが他の具に移るんですよね・・アイツは(笑)

美琴さま

いやいや、滅多に親孝行なんてしませんよ。たまにはってことです。
エビ嫌いって言うと珍しい人やねみたいな事をよく言われますが、結構いますよね。エビ嫌いの人。
私のバヤイは味より見た目がアウトなんです。超虫嫌いなもんで。あの足とか、節具合とか。ひい~{{{{(;>_<)}}}}

ほほほ、私は海老好きです^^
海老のアレルギーもあるとか。

中華は大勢で食べると楽しくて種類食べられていいんですよね

ぷりんさま

わたしだって「かっぱえびせん」は食べられます!(何張り合ってるんだ(笑)??)
子供のころはエビ好きやったんですよ~。

ランチはいつも同僚たちと行くのですが、中華や寿司(うお勢率高いです)の時はいつも同僚にエビをあげるので倍食べられると喜ばれております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/160-a1b56b2f

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

