戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剪紙あれこれ

前回のカエルが地味でイマイチやったので再チャレンジ。
剪紙「蟾蜍与抓髻娃娃」をアップしました。よろしければこちらからどうぞ。
作ったはいいねんけど、もともと画才がないもんでなかなかかわいくできへん。
中国の剪紙を見てると細かかったり、ダイナミックやったりすごく個性的で面白いんだけど、自分が日本で育っているせいか、それだけやなくてそこにもうちょっと日本人が好む丸みを帯びたかわいさのようなものを求めている気がする。
剪紙は絵ではなくデザインだと捉えているんやけど、やっぱりかわいい方がいいなぁ。。
でもイラストの勉強って気にはどうしてもならへんねんなぁ。別に絵を描くのって好きちゃうし。

イラストの勉強はちょっと…ということで、柄やハサミの練習にと思い買ったのがこちら↓

0530.jpg


蝶の図案の紋切り型シリーズ「中国の蝶」。
小さなブックレットと切り紙用の型、赤い和紙のセット。
型は思ったより少なかったけど、この薄い赤い和紙は重ね切りによさそう。大きいサイズが欲しい!
でもまず欲張らずに練習しようっと。


勝手に宣伝します。↓↓
大好きな剪紙作家・上河内美和さんの個展が6/30(月)~8/2(土)の期間開かれます!
まだちょっと先やけどHPで告知を見てしまったので勝手ではありますが紹介させていただきます。
この方の綺麗かつかわいい剪紙は私の憧れ。ああステキ。
場所は大阪・玉造のLETというギャラリーだそうです。
会期・会場等詳しくはこちら



ご覧いただき感謝です。剪紙のことって銘打ったけど大した内容やなくてすいませんです。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 頭が!〈アフタースクール〉|Top|珍し読後感想文〈小野不由美/屍鬼〉 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/162-ba95bc51

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。