戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


トカイナカ

梅雨入り宣言がされたとたんいつもからっと晴れる日が続くのんはなんでかしら。

tanbo.jpg


地名が一人歩きしてブランド化している夙川や苦楽園があるので「西北」周辺に住んでいると言うと、何だかハイソなイメージをもたれる事もあるけど私の生活圏はこんなもん。
駅からほんの15分もチャリで走れば田んぼや畑が山ほどある風光明媚な土地なのだ。

きれいな水がひかれ、その中に整然と並ぶ稲の苗は見ていて清々しい。
休みの日にはタニシだかカブトエビだかをとるお子様の姿がちらほら。
また、夜にチャリで脇を通るとゲコゲコいうヒキガエルの鳴き声が。
居ながら(住みながら?)にしてちょっと田舎に旅行に来たみたいなノスタルジックな気分を味わえてしまえるのだ。ふふふ。

そんな西宮の地・阪急の駅南にでっかい商業施設が出来るらしい。
巨大な建物が日々着々とできつつある。
阪急西宮ガーデンズ」という施設だそうな。
阪急百貨店はもちろん、雑貨屋のイン・ザ・ルーム、ロフト、イズミヤにユニクロ、さらにOS・TOHOのシネコンまで入るらしい。
でも駅からはちょっと遠いかなーと思ってたら何と陸橋で結ばれるとか。
ううーん。田舎の宮っ子(西宮っ子の事をこう呼ぶのだ)としては結構待ち通しかったりして。
何が嬉しいかってそんなでかい施設がチャリ圏内ってのがとっても嬉しい。
今年秋のオープンが待ちどおしい。後は阪急百貨店にVIVIENNE TAMが入ったら言う事ないぞ。



ご覧いただき感謝です。これって田舎と都会が両立する流行の土地「トカイナカ」ではないですか?!

先日リンク先のそのまた先の方の所でフェレットの脱走事件が有りました。うちも以前やらかしているので人ごととは思えずすごく気がかりやったのですが、本日無事帰還したそう!
ほんとによかったー。すごく親切な方に保護されていたらしいです。フェレも一昔前より認知度が上がってるから迷いフェレを保護してくれる方が増えてるのかなーと思ったりして。
これから暑くなって網戸にしてる事が増えるし、うちは1階なんでさらに気をつけなきゃ。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« こっちが本場の味!〈鬚張魯肉飯〉|Top|頭が!〈アフタースクール〉 »

コメント

おしえて!

阪急百貨店に入ってほしい(MMENNETAM)のはどういう関係のお店なのですか?
浦島花子なので聞いたことがない名前なのです。
「トカイナカ」この言葉いいねー。

ヘルブラウさま

MMENNETAMでなくVIVIENNE TAM といいます。洋服のブランドなんですが、チャイナシックといいましょうか。中国のモチーフを使ったかっこいい服が多いので大ファンなんです。
梅田阪急にも神戸にも路面店があるのですが、近くにできるとなお嬉しい!(欲張り??)
↓ブランドHPです。
http://www.viviennetam.com/vt.html

浦島花子…(笑)。使わせていただきます!

ヘルブラウさま

↑日本語忘れてた。ヴィヴィアンタムと読みます。

「トカイナカ」素敵な言葉ですね

実は再来週仕事で初兵庫県上陸なのです(笑)
行き先はポートピアなので、通過なのですが・・・
電車から西宮駅の写メとる予定ですヨ(笑)

美琴さま

ややっ、初兵庫ですか?!おいでませ~。
ポートピアアイランドは通称「ポーアイ(イが上がり調子)」といいます(笑)。
うちは阪急電車が最寄りなんです。ポーアイならばJRですよねー。街歩きする時間あれば神戸を楽しんでいってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/164-32966348

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

