戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



足向けて寝られません〈データレスキュー〉

大変なことをしたときってほんとにアタマが白ーくなるもんですね。
今日は職場で大変なことをやらかしてしまった。(最近職場の話題多いな)
誤ってハードディスクを初期化してしまったあ(iдi)
しかも、他人様のMacである。

幸い賢明な同僚は外付けに過去のデータのほとんどをバックアップしていたので8割方問題なかったのだが、いかんせん最近の作業途中のデータと、デザイン部部長自らが撮影した写真データが…ナイ。

他人様のデータを消すなんて、嫌がらせを通り越してもはや犯罪やわ。
「申し訳ない~、何とかします。撮影も自分で行きます~。」
ひたすら平謝りでデータ&Mac復旧作業へ突入。
自分のデータだっていまだかつて誤って初期化なんていうマヌケなことやらかしたことない。
できるもんならcommand+Z自分。(←Mac使いがよく言う言葉やけど今日ほど真剣に思ったことないよ)
できるもんなら前の自分に戻ってくれ。
そんな現実逃避も空しくまっさらなTigerの画面が私を苦しめる。

さて、必要なアプリや設定は出来たけど、消失データたちをどうしたもんか。
そういや以前同僚のHDがぶっとんだ時に買ったデータ救出ソフトがあったな…。

data.jpg


データレスキューII。
「全米売り上げ実績 NO.1!全米のMacユーザーが一番評価しているデータ復元ソフトウエア。」なんやって。
しかも「米国FBIやCIAが犯罪捜査で公式採用」って。大げさなキャッチが胡散臭い。
深夜のTVショッピングかと思うくらいアメリカぽい宣伝文句やんね。
この手のソフトで救出をはかっても、どうもかゆいところに手が届かない感があって自分の中での信用度ははっきり言って低かった。(←ここ過去形。)
まあ何もせんよりええわ。

救出作業を初めて数時間。
データを救出しているフォルダにはどんどんいろんなデータが放り込まれていく。
半分諦めモード、でもちょっと期待を込めてフォルダをのぞいていくと…。

あった~。
何と撮影データも作業データも無傷でレスキューしてるではないか!
最近のデータやからもしかしたら…とは思ったけどいやいや、ここまでしっかり拾い上げてくれるなんて~。ええ仕事してるやん、サンキュー!
同僚に改めてお詫びを申し上げて一件落着。結果オーライということで。。
肝が冷えた日でした。
データレスキューがなければ今頃ブログのネタなんかになってへんかったわ。
データレスキュー様様、この場を借りて宣伝させていただきます~。



ご覧いただき感謝です。思い込みは禁物です。ましてや人のパソコンを扱うとなるとなおさらです。(そんなしょうもないことするのは私くらいか)
でも万一やっちゃった~!な時はこれをおためしあれ。新商品でも何でもないけど。

こんな市販品でハードディスクから簡単にデータを拾えるってちょっとコワいと思った。初期化したからって安心できへんね。捨てる時はハードディスクを物理的に破壊せんとダメやなぁ。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 十三でぶらぶら〈その1〉|Top|フェレットみっけ!〈nimoca〉 »

コメント

復旧おめ~
こんなニュースもあるのだから、ぶっ壊れても安心です♪
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080509_shuttle_hd_recover/

トラブル→復旧
の繰り返しで技に磨きがかかってゆくのです、たぶん。

けいしうさま

すごい!こんなんでも何とかなるんですね~。
ほんとに幾らかかるんやろう。。
トラブルとトラブルの間がすごく空くのでいつもまっさらからのスタートですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/169-2e9802bf

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

