戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十三でぶらぶら〈その1〉

先々週の土曜、十三へ遊びに行って来た。
「十三へ遊び」といってもアヤシイ大人のお遊びではありません。
純粋に街歩きと飲みに行って来たのだ。

十三(じゅうそう)は大阪で有名な歓楽スポット。
風俗やホテル街のイメージが強いけど、少し中心を離れると古い下町な風景も残るごった煮街でもあるのだ。

最寄りは阪急の十三駅やけど、一つ手前の「神崎川」でふらっと下車してしまった。一駅くらい歩けるやろ。

まず目についた「三津屋商店街」に迷い込む。
土曜日なので閉店してる店も多く、お客さんもそんなに多くない。妙にテンポの良いフォークソング(?)みたいな曲がエンドレスで流れていてそれがまた商店街の雰囲気とマッチ。
多分有名な唄うたいさんやろうけど分かりません。。

この商店街で目についたのが「交流センター」。2カ所ほどあったかな。
道とを隔てるドアはなく、1店舗ぶんくらいの建物の中にはテーブルや椅子が置かれている。
年寄りの交流の場かと思いきや、お年寄りたちの横では小学生の男の子たちが集まってゲームか何かに興じている。絵描きさんに似顔絵を描いてもらってるオバサンもいるし。
なんだかほほえましいなぁ。あ~、写真撮らずやったあ。


休みモードな商店街を抜けて、十三方面へ向かってふらふら。
レトロまではいかないけど下町っぽい住宅街を抜けて出鱈目に歩く。方向合ってるやんね?

juso1.jpg


T字路の角の家の前には「長い車」のアバウトな張り紙。
右折はええのかというと、そうでもない気がするねんけど…。それにここまで来てそんなこと言われても左折できへん車やったらUターンなんかもってのほかやと思う。バックで戻るのかな。いらん心配をしてしまう。

juso2.jpg


品揃えの多そうな酒屋だけど、店の外看板の上にいるのは一人乾杯のオッサンがぽつねんと寂しそう。風化してぼろぼろやし、ビールも頭も穴だらけ。

juso4.jpg


ゴージャスな金具に似合わへん、妙に攻撃的でぶっきらぼうな歯医者の看板。
ちょっと治療を躊躇してしまいそうな威圧感が。。
薄赤い地色は歯ぐきをイメージしてるのかな?

ぼやーっと歩いているとあらもう十三商店街がすぐそこやないですか。
どうやら今回は方向音痴が発揮されなかったらしい。

ディープな十三駅前へ入る前にちょっと一息。

juso5.jpg


神津神社という神社だそう。ここで行われる十三戎(とみえびす)は「富(とみ)」とかけてあって地元の商売人さんに人気なんだって。
おまけに「神」の字がふたつも入ってるよ!
ご利益も2倍あったりして。というわけで欲張って一心に願ってきた。


分けるほどでもないけれど、長くなったので次回へ続く。。。

ご覧いただき感謝です。もっとディープな十三をご覧になりたい方は「京都・町家暮らし」までどうぞ~。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« やっと会えました~〈美坂屋/塩バーム〉|Top|足向けて寝られません〈データレスキュー〉 »

コメント

長い車の”長”がかなり長いです(笑)
長い車が左折してシャッターを壊したのでは?!
かなりの恨みがあると見た・・・・

お疲れです。楽しそうな方ですね。また来ます。

いや、充分に個性的でおもろいもんを見てはったと思いますが(笑)
すっかりはまりました。今度はぜひ、七藝がらみで集合しませう。

ぷりんさま

>”長”がかなり長いです

確かに!恨みこもってますよね~(笑)
どんだけの長さやったのか気になるとこです。

トレビアン・西さま

はじめまして。ようこそおいでくださいました。
こちらもお邪魔さしていただきますね~。

ぽんさま

では次回は七藝でキマリでしょうか。
上映をチェックしておきます~~。

じゅうさんと読んだのは私だけですか?(笑)

素的な街ですね~
でもやっぱりなんかつっこみどころが多々あって、関西って・・・(笑)

「長い車左折しないでください」
一体どのくらいからどのくらいまでの事を指してるんだろ?
この高田純次並のアバウトさがいいですね

美琴さま

いや、関西以外の方は多分読めへんと思います(^-^;
確かに突っ込みどころ多いですね~。
神戸に来はるのんは来週でしたっけ??時間あればディープ十三探検してみてください~(ってそんなヒマないですよね)。

津軽弁日記 メグさま

遠いところからよくおいで下さいました(^-^)
「ええかげんやな~」がホメ言葉にもなる関西ならではのアバウトっぷりです。
何となく伝わっちゃうんでうよね。これで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/170-d232647e

「十三」は小便横丁で〆

本日も、写真はサムネでございます。たいしたもんちゃうけど、クリックしてご覧くだせー。 さて。私は反対側から回ってしもたんやけど、阪急の駅西、大通りに面した歓楽街の入口にはこんなアーチがかかってた。 晩になったら、さぞきらびやかに輝くんやろな ウハウ...

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。