戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


須磨をぶらぶら〈その2/名所旧跡をちょこっとね〉

6月の剪紙「馬上封侯」をアップしました。よろしければこちらへどうぞ~。

さて、須磨歩きの続き。
山陽須磨寺駅から須磨寺までは地元~な商店街を抜けて歩いて行く。
寺への参拝客を意識してか、短い商店街の割に食べもん屋がずいぶん多い気がする。
何かお土産をと思ってきょろきょろしつつ歩いていると。

suma3.jpg


焼穴子の「身だけ・尾・アタマ
穴子ってこんな細かいパーツで売るもんなの?知らんかった。
でも捨てるとこなしって感じでムダがなくていいね。


suma4.jpg


こちらはファンも多いキムラヤのパン。
ここのパンが給食のパンやった地域もあるらしいけどうちらの地域は「ハラダのパン」やったな。

suma5.jpg


ショーケースにはレトロでかわいい包装フィルムのパンがたくさん!かわいい~。
厳選して3つをお買い上げ。お土産はまた後日紹介(どんだけひっぱるねん)。


suma6.jpg


神戸長田のブランドソース「ばらソース」!
この前地方出身の同僚に「ばらソースってありますよね?」と聞かれて「知らん」といってしもたばかりやったんで心拍数が上がったよ。ああ~、地元失格。しっかり4種もあるよ。スンマセン。
ぜひとも味を試さなければ。
辛口好きなので店のおばちゃんにどれくらい辛いのか聞くと「ちょっと辛い」と。
ううむ。辛口を買ってみるか。
ちなみに写真右から2つ目の赤地に白抜きのばらソースはウスターやねんけど、ラベルに「レストラン」と書かれている。レストランや洋食屋でよく使用されるからということらしいが、味なネーミングやわ。

須磨寺参りの後は商店街を通らずに南下してJR須磨駅方面へ向かう。


suma7.jpg


ケーキ屋「グリンデル」。懐かしい~。まだ営業してたのね。


suma8.jpg


そのグリンデルのすぐ南にあるのは「現光寺
通称「源氏寺」。というのも、「源氏物語」で光源氏がわび住まいをしていたとされる場所だからだそう。光源氏のモデルと言われている源高明ゆかりの地であるとこからきてるそうな。
松尾芭蕉も立ち寄ったことがあるらしい。
ずいぶん新しい印象やったけど、実は阪神大震災で倒壊して立て直されたとか。


もひとつ旧跡。

suma9.jpg


淡路島 かよふ千鳥の鳴く声に 幾夜寝覚めぬ 須磨の関守 (源兼昌)

百人一首を覚える須磨っ子は100%得意札(のはず)のこの歌の中に出てくる「須磨の関」があった場所とされている関守神社。
この札、小さい頃妹と取り合いになったなー。
今の子は百人一首遊びなんかするんかな?うちでは正月の定番遊びやった。でも今はぜんぜん覚えてないよ~。

JR方面へ行く前に長くなってしまった。また続きは後日!



ご覧いただき感謝です。須磨歩き、引っ張ってますが地元にゆかりなければ何のこっちゃですね。が、もうちょっと続きます~。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 須磨をぶらぶら〈その3/須磨駅前は西海岸?〉|Top|須磨をぶらぶら〈その1/須磨寺はアニマル寺か?〉 »

コメント

垂水っ子でしたがその札は確かにクラス全員得意札でしたわ~、懐かしい!
須磨寺はお恥ずかしながらつい最近デビューしたんです。
まだまだ、私の行ってない地元ネタいっぱいありそう。
姉さん探検よろしく頼みます!

フジタさま

>その札は確かにクラス全員得意札

ですよね~、当然!

私も子供の頃の記憶はほとんどないので須磨寺は今回がデビューと言っていいくらいでした。ほんとに広さにびっくり。今度は奥の院までいってみたいです。

近場にもエエとこありますやんか。
鰻の頭と尻尾は「半助」言うておとふと炊いたらええだしがでてうまいんやけど、穴子もそうなんやろねー。
ああ、旨い穴子が食いたい。

ぽんさま

半助、知りませんでした。だし用ってことなんですね~。
美味い穴子、寿司とか天ぷらとかしか思い浮かびませんが食べたいです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/175-2bb56467

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

