戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など



須磨をぶらぶら〈その3/須磨駅前は西海岸?〉

さて、須磨の続き3回目。今回は街歩き。
懐かしいなぁ~と思いながらふらふら。
駅前の酒屋さんに入ってみると、そこにはやっぱりばらソース。定番なんやねえ。
と、その横にあるものに目が。


suma12.jpg


puk2.jpg


須磨水ぷくぷくサイダー??
ネーミングがかわいいなー。
うんちくが書いてある。地ビールならぬ地サイダーらしい。
須磨を西海岸化し隊」というNPO団体が作らはったそう。
くまなくは見てないけどかなりアツいサイト。このサイダー自体も今年に入ってからできたもので、地元を盛り上げようという熱気が伝わってくる。
確かにホームページの写真だけを見るとちょっと西海岸ぽく見えない事もない(注:ヤシは実際はありません!)??
何にせよ、地元が元気なのは嬉しいことやな~。

さらにURLをよくよく見るとsumapと書いてあるではないか!
suma people=須磨の地元ピープルだそうな。ベタ!
サイダーは気になったので1本買ってみた。お味の方はまた次回。
あと、ホムペに載ってた「ぷくぷくパン」がちょっと気になったぞ。色スゴいけど。
地元が元気なんはいいことです!元SUMAPとして応援しますよ~。


ホムペの熱さとは逆に何ともイナカなJR須磨駅。
イナカ駅やけど、駅のすぐ南に広がる須磨海岸は若者の集まるビーチとして昔から有名(多分今もそうだろう。)夏はきっとピチピチの若者で活気づくのだろう。
だから西海岸なんやろね。できればオフシーズンを盛り上げて欲しいもんです。
でも、西海岸やと言うてるのにこんな店が。

suma.jpg


北欧やん!

で、その「コペンハーゲン」の近くの路地にふと入ってみると、

suma11.jpg


串カツ「はずれ」。横のポリバケツもちょっと哀しい。。。
どんなハズレな店かと思ってチラ見したら、夕方やというのになんと大盛況!大アタリ!


駅を離れて道路沿いに西へ歩いてみる。
ほどなく焼き鳥屋を発見。「前人味到」の看板にひかれて立ち止まる。
目に入ったのは

suma13.jpg



動物のモビールが揺れている。
上からダチョウに、ワニに、カエル。。これってもしや?!
横の張り紙に「ダチョウ・ワニ・カエル入荷」としっかり書いてある。やっぱり~。
ダチョウ以外鳥ちゃうやん…。でもワニってちょっと気になるかも。え、ならない?!
前人味到というからにはもっとレアな裏メニューがあったりして。


suma10.jpg


小さい頃須磨に来るとよく買ってた「マルイパン」。レトロなロゴが懐かしさアップ。
ここから少し歩いた山陽須磨駅の近くには「ロンドン」というパン屋があったんやけど、そこはカフェベーカリーに変わってた。


山陽の高架をくぐって行ったことない山側の住宅地へ入ってみた。
ものすごい急なこう配の坂は5分も歩かへんうちに息がアガル。
お年寄りとすれちがったけど、こんなとこ毎日歩いてたら体力つくやろうなぁ。

umi.jpg


オフシーズンの須磨の海を望む。海あんまり見えてへんけど。

住宅街を下り、駅側へと戻って今度は少し東へ歩く。

suma14.jpg


すごく不思議な色&デザインの神戸信用金庫の建物。看板がなかったら宗教団体の建物みたい…。金色のフクロウがにらみをきかせてる。


suma15.jpg


神戸の老舗洋食屋「グリル金プラ」須磨店もあるよ。



ネタが尽きたか時間と体力が尽きたか、ぼちぼち終了~。
これまた久しぶりに緑と白の神戸市バスに揺られて実家へ行きました。



ご覧いただき感謝です。長々続いた須磨歩き。次回は食べた飲んだを少しだけ。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 忘れてた!〈祝:1周年!〉|Top|須磨をぶらぶら〈その2/名所旧跡をちょこっとね〉 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/176-4b9c7d1f

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

