戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須磨をぶらぶら〈その4/食べた飲んだ〉

ようやくこれで須磨は〆。

土産その1。キムラヤのパン。

suma18.jpg


レトロなデザインの包装がかわいらしい。
左は味のあるベビーがプリントされたその名も「ベビーパン」。
ベビーサイズのクリームパンとあんパンが2つずつ。やさしい甘さでお子様も大喜び(のはず)。

その右は「バタークリームパン」。昔なつかしですよ。今でもパン屋で置いてるのを見た事あるけど、もうちょっと豪華な感じやったなー。
パン生地の表面はちょっと油っぽくて(ここがレトロ!)、中の歯ごたえも軟弱。持った感じが軽くてスカスカ。こういうパンあったあった!
さらに中のバタークリームもああ~、こんなんやった~と思う油っぽさ。
真ん中はチェリーかイチゴかよう分からんかったけど、これもなんしかとにかく甘い!
懐かしかったけど1/3でこれはお腹いっぱいだ~。

最後に、この形は神戸の人間にとっては誰が何と言おうとサンライス(ズ)
これまた中身が詰まってなさそな軽さがなつかしい。味も今店で買うようなメロンパンとは違う、なんというか、甘食みたいというか、質素な甘さやった。
ちなみに神戸でメロンパンというとこっち↓。

melon1.jpg


melon2.jpg


白あんがはいっていてクッキー生地は乗ってません。ラグビーボールを縦割りにした形が一般的。
パンは軟らかくて軟弱な感じやけど白あんとの相性ばっちりなのだ。



bara.jpg


土産その2。神戸は長田発祥「ばらソース」。
お好み焼き用のソースなんで、お好み焼きをつくる。ソースとマヨネーズをかけて、いただきまーす。
なるほど~。辛口とかいてあるもののこれまただいぶん甘い。
甘さの後にちょっとぴりっとした辛味が続く。甘口はこの「ピリッ」がないのかな?
甘さが若干くどい感じがするのが昔っぽい…かな?
いちど長田でこのソースを使った「長田焼」を食べてみたい!
甘いぼっかけとの相性は良さそう。



pukupuku.jpg


最後に土産その3。噂の(?)ぷくぷくサイダー

maro.jpg


神戸奥須磨の天然水「マロッ」というやや発音しづらい水で作られているらしい。
地水で作られた地サイダーなんやね~。
「マロッ」はナチュラルミネラルウォーターで美容にもとっても良いんだって。そして売り上げの一部はセーブザチルドレンに寄付してはるそうな。
兵庫大阪は配達可能ですよ~。
しかし西海岸を目指している須磨やのになぜレトロ日本なパッケージなんだろう??
レトロアメリカじゃなくてよかったんかな?



ご覧いただき感謝です。長々続いた須磨歩きこれにて終了。
お付き合いいただきありがとうございました~。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 活版印刷デビュ~〈1回目〉|Top|忘れてた!〈祝:1周年!〉 »

コメント

生命の水

ぶくぶくサイダーいいねー
ぶくぶく泡がたつのではなくぶくぶく沈んでいく気がする泳ぎが苦手な私にはちーと苦手かなー
ここに来ると懐かしいもの(喜八州の酒饅頭)が見れ嬉しいです。 

ヘルブラウさま

喜八州の酒饅頭、かなり想い出の味なのですね。
今度買ってみようっと。

運動全般もれなく苦手ですが、泳ぎはその中でもとくに苦手(T^T)。でもサイダーはOKです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/178-3b6d75e7

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。