戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


ああ暑い~〈いたち噺〉

今年の梅雨はなんだかへんてこやね。
昨日なんかまるでスコールやった。ざーっと振ってはちょっと止み、やんだかと思えばまたざーっ。
気候が変わっていってるのだなあとつくづく感じる。

0704_1.jpg


そんなことどこ吹く風で寝とぼけてるみかん。
ああ~、この子たちが「お鼬様」になる日が近づいている。

フェレットは暑さにめっぽう弱い。
暑さをうまく逃がす機能がないので暑い部屋にいると熱中症でヘタをすると死んでしまう。
にもかかわらずわざわざ潜れるところには潜り込むのでタチが悪い。あんたたちはアホかと言いたくなってしまう。
しかし不在時に熱中症にでもなったらえらいこっちゃなので、対策をあれこれ。

さほど暑くない時分には、大きい保冷剤をタオルでくるんでケージの上においてやり、昭和30年代の冷蔵庫のような役割をさせる。
ほんとはケージの中に入れたいねんけど、布食い(みかん)がいるからキケンでできない。
あと、いたちには不評やったけど(ジャマだからだと思われる)、素焼きの石板を入れたりもしたっけ。
犬猫ならこれが涼しいのが分かってちゃんと乗ってくれると思うねんけど、そこはいたちだから。。。

それでもしのげない季節には、エアコンの登場。

いたちのためだけに無人の部屋で黙々と働くエアコン。
ヒトが帰宅すると消されるって一体。。。何様だ~~。
これってエコ?不エコ?

でも、命にはかえられないもんねえ。。。
会社へ連れてくのが一番かも?!
エアコンがんがんだもん。

0704_2.jpg


なんだこの寝方。

ご覧いただき感謝です。いたち親のみなさんには大変な季節到来ですが、お鼬さまには快適に乗り切っていただきましょう。立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« つれづれ〈アカの他人事ですけど〉|Top|活版印刷デビュ~〈1回目〉 »

コメント

コメントありがとうございます。ヘルブラウさん経由ですか?なかなか個性派揃いのグループですね。ヘルブラウさんに褒めてもらうまでに時間がかかりましたわ(笑)これからもよろしくお願いします。

そっか、いたちくん達は体温調節ができないんですね(私もちょっぴりそんな人間ですが^^;)
わんこ飼ってる友人宅も日中はエアコン付けてます。
姉んちのは外わんこなので縁の下で暑さをしのいでいるようです。
動物は毛がふさふさだから大変だよね、今年も暑いみたいだから頑張って夏を乗り切ってね!

あ゛づい゛~

土日暑かったですね~~
夜もエアコンつけっぱで寝ちゃいましたよ

いたちと共に私も布団をかぶって寝ました
生活がいたち化してますね~(笑)

こんばんは。あなたのブログ、いつも近畿ランキングの一つか二つ前に居ますね。ほんま困るわ~(笑)

トレビアン・西さま

どうもです。
えっ、ランキングそんな近くでしたか??全然知りませんでした。これからも仲良く足の引っ張り合い…いやいや、仲良くお付き合いくださいませ~。

ぷりんさま

どこの家でもペット様々になりますよね~。
その点外わんこはお金かからなくてよいかも。羨ましい。。
動物は暑いとか寒いとか言えないから人が気遣ってあげないといけないですもんね。しかしいい身分だわ~。

美琴さま

エアコンで布団をかぶる。。。なんて贅沢なんだ!!
そのうちぴとさんがブログ書くようになったりして(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/180-0ae33e19

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

