戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


つれづれ〈アカの他人事ですけど〉

先日、三宮の繁華街を歩いていた時のこと。
信号待ちをしていたら、前に学生風のカップルが立っていた。
ふと目を落とすと、男の子のズボンのちょうど膝裏あたりに何かのシールがひっついているのが見えた。
ズボンはさっき買ってそのままはきました~というような真新しさ。
ああ~、シール取り忘れてるんやなぁ。。
放っといても問題ないけど、何か気になる~。
信号が変わるまで躊躇したけど、気になるのを放っとくのは性にあわん。
青になって、彼らを抜き様に「ズボンになんかついてますよ。」と指摘した。
男の子の方に声をかけたもんだから、一瞬こちらを見た彼女の目線が怖いったら!!
大丈夫。たっぷり一回りは歳がチガウから心配ありませんヨ。
通り過ぎた後、後ろの方からぼそっと「あっ。ほんまや~。ありがとう。」の声が。
些細なことやけど、言ってよかったな。
ああ~、おせっかいおばちゃんになってしもた。
しかしここは「ズボン」やなくて「パンツ」が正しかったのだろうか?
でもアカの他人にいきなり「パンツに何かついてる」と言われたらドキっとするよなぁ~。いくらオバサンに言われたとはいえ。



今朝、時間があったので出勤前に家の近くのディスカウントストアへ寄った。
レジへ行ったら何だかモメてる様子。何だ?
客のオッサンがえらい剣幕で、「ゴルァ!」を連発。うわ、怖!2歩くらい下がって様子を観察。

ターゲットはレジのおばちゃんでかなりあせってはる。何事かと思って聞いていると、どうも最初にミスったのはオバちゃんぽい。

「○○円になります。」
「何やて~、間違っとんちゃうんかい!」
「いえ、○○円です!!(憮然と言い切り)」
「もっかい調べんかい!」
「はい。。。あっ、スミマセン(再度憮然)。」
「(ブチッ!)スミマセンで済むか、何じゃその謝り方は~!ゴルァ!」
…で、今に至る。

↑以上妄想会話。
どちらにせよ大したことでないと思われるが、オバちゃんの対応がよっぽど気に触ったのか、オッサン絡む絡む。
レジには私の後ろにも列が…。
その時、ひときわ大きなおっちゃんの声。

「110円あったら何が買えると思っとんじゃ、
ゴルァ~!」


・・・。ああ、間違えた金額は110円なのね。。たかが110円、されど110円。。。
思わず110円で何が買えるか考えてしもたわ。ていうかそこ大声で言うとこなんか~?
怖さが激減、失笑したぞ。
その後、後ろの行列に気づいたか、オッサン小声で「なめとったらしばくぞゴルァ。」とか何とか捨てゼリフを残し、肩をいからせ店を出た。
オバちゃんも朝イチからご苦労さんでした。。

さぞかしご立派な車でお越しかと思いきや、ママチャリにまたがってお帰りの姿が。
ほんまはすごい倹約家なんかな?「110円ごとき」みたいな対応されて怒ったんかしら。
うっとしかったけど、ちょっと憎めへんくなってしもた。
暑いのに小っさいことでカッカせんかったらええのにな。



今日のお鼬サマ。

0707.jpg


シンジ&アスカやね。



ご覧いただき感謝です。しようもない話にお付き合いいただきどうもです。七夕やのに何と言う色気のない。。。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« つれづれ〈アカの他人事ですけど〉(BlogPet)|Top|ああ暑い~〈いたち噺〉 »

コメント

あーお菓子(可笑し)!

笑わせてもらいました。
もう何回もぽちぽちぽちで犬ちゃんが寄ってきましたわー
えらいあっちっちーのおっさんですなー
周りの温度をまた上げよって災害でしたようでご苦労様でした。

ひとつのランキングはなんか知り合いさんでかち合った様で両方ともぽちぽちぽち。。。。しつこくしていているので機械こわれかもしれんなー

いい話

1円を笑う者には110倍笑えた光景ですな。

「パンツ」はやっぱり下着だと思いますよ。
どうしてこんなことになったのやら。
あとスパゲッティを頼みたいのに「パスタ」というのも…

あーそのおっさんの場面にいたかったわぁ。急いでへんかったら(笑)
慎ましやかなところとのギャップが、私も好みです。

ワロタ

おっさん細かいなぁ。
とは言え、スタンプ2倍dayとかで、いつもと同じスタンプ押されてたら、さらっと「あれ?今日スタンプ2倍じゃないですか?」と、言ってしまえるおっさんだ。

お鼬サマすやすやと気持ちよさそう。

ぷは

うん…
発音違いでエライ違いですよね…
「パンツ」と「パンツ」…

グッジョブです(´∀`)b


シンジとアスカのオチに「そうきたか!」と思ってしまいました。
グッジョブです(´∀`)b

ヘルブラウさま

犬ちゃいますよ~!ネズミですよ~。
なかなかお茶目なオッサンでした。

ブログお仲間は一瞬で遠い存在の人になってしまいました。私は地道にがんばります。。。

ドイツでオフ会なんてステキ!航空券付きでご招待してください~。

シンクロキター

他人を信用できない物騒な世の中ですけど、他人の親切心を感じると、なんかそれだけで涙出てきちゃいます
妙に最近涙もろいんですよね・・・

110円のオジサマも、根はいい人なんでしょうね
グスッ
きっと、50すぎてから女房に逃げられて、平屋のボロ家で慣れない家事に手こずりながら、残りの人生を一人で生きていかなければならない寂しさを近所の野良猫にえさあげてかわいがったりして紛らわせているんでしょう(妄想)

オジサマが脳卒中で亡くならないことをお祈りしています

けいしうさま

アクセントが重要ですよね。
関東のアクセントで抑揚なく「パンツ」と言えばおされですけど、関西弁で下がり調子で「パンツ」と言っちゃうとグンゼのブリーフあたりを想像してしまいます。

けいしうさんにはぜひどんなおされな店でも「スパゲッティ」で貫き通して頂きたいです。

ぽんさま

確かに急いでたらこっちが「ゴルァ!」と言いたくなるかもです(言いませんけど。怖いから)(笑)。
きっと清貧を絵に描いたような生活をしていると信じたいです。

ぶたいぬさま

「ポイント1倍やんけ、ゴルァ~!」とか言いそう(笑)
缶コーヒーのシールなんかもめっちゃ貯めてるかも。
損がお嫌いなのですね。きっと。

みやこさま

お久しぶりです~。携帯からありがとうです。
そうなんです。発音(アクセント)が重要!!

2フェレのシンクロ率ってかなり高いですよね。
3フェレ以上はどうなんだろ。。。レイみたいなフェレ(かわいくねー!)もいるんかしら?

美琴さま

おやおや、私よりずいぶんお若いのにもう涙腺がゆるく(笑)?!
でも、オッサンの妄想生活読んだら私も涙腺が…グスッ。
私も元気な老後(そんな歳には見えんかったけど)を過ごされることを祈ります。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/181-d178aad1

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

