戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


ついにキター!

↑とはいえ、iPhoneをゲットした喜びの声ではございません。
今朝、駅まで行くのにチャリに乗っていた時、遠くから聞こえてきたアノ声を聞いてしまったのだ。

ショワショワいう夏音の代名詞。。。

ああぁ~、ついに来てしまったよ、試練の季節が!
英語でcicada、中国語で叽鸟、味は鶏ササミのようだというせみが大量出現する季節が~~。

何か去年もこんなハナシしたかも。
いやいや、しかし今年は学習したぞ。

どこの道を通れば奴らが少ないか知っている!

大量にいる木の場所もおおよそ把握!

西宮市民の皆様、阪急西北近辺のせみハザードマップが必要ならわたくしにご一報を!



しかしあんまりにも虫嫌いなのでちょっとオカシイんちゃうやろうかと思う時も実はしばしば。
そして虫への拒否反応を示した時に、パブロフの犬よろしく頭に思い浮かぶシーンがひとつ。

0711.jpg


手塚治虫「ブッダ」のワンシーン。これを思い出すと虫が嫌でも「手塚センセイだって違うっていってるからまあいいか。」と何だかちょっと許された心持ちになってしまう。
心が違うんだからキライでも仕方ないか。。と。
曲解ですね、ハイ。分かってますよ~。
ココロの問題ではなく「虫は見た目が9割」、いや10割だもんで。
でも、このセリフはとっても心に残っているのだ。


アメリカよろしく18年ぜみなんかが出て来た日にゃ確実に夏は引きこもるな。。。
温暖化→虫が増える→コマル!!ということで、虫嫌いの立場からもCO2削減にはぜひ協力します!


下らぬ話でしたがご覧いただき感謝です。
虫嫌いの皆様、何とかこの夏を乗り切りまっしょい。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« バーチャル生活はアグレッシヴ~〈一日メーカー〉|Top|雨考 »

コメント

コメントを読みました。堪忍して下さい。蝉の語源なんかしらんよ。我が儘な来訪者が多すぎます(>_<)

トレビアン・西さま

何か怒られそうな気がしていました。。。(笑)

セミの鳴き声は「セミセミ・センセン」と聞こえる擬音語からということらしいです。

手塚治虫はいいよねー

この「ブッダ」は残念ながら読んでいませんが、この一コマで良さがわかりますよね。
これを選ぶ感性は好きだなー
最近あちこちで青虫、芋虫でチョィとうんざり気味だったのでなんかすっきりー (笑)

ヘルブラウさま

ややっ。「ブッダ」は超オススメですよ~。
手塚作品は読んでないものの方が多いですけど、「ブッダ」「火の鳥」は読むたびに必ずカタルシスを得る作品です。。

夏だから虫ネタ増えるのは分かります。。。かくいう私だって今回は虫ネタですもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/184-58506fe8

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

