戯れ言といたち噺

切り紙のこと、日々の戯れ言など

スポンサーサイト


活版印刷デビュ~〈2回目〉

活版印刷で名刺を作ろう!第2回目。1回目はコチラからどうぞ。

週末に神戸の活版印刷屋から名刺の校正が送られて来た。
ドキドキして空けたものの、
おや??何だかビミョ~な感じだ。。。
レイアウトの位置や文字の大きさがちょっとイメージと異なっていた。
Macでおおよそのレイアウトはしていたけれど、実際活字で組んだものとは書体が異なるし、何よりレイアウトが違うのんが気になる。
通常の印刷と違い、先に名刺サイズに断裁したものを刷るらしいので、印刷機のくわえ部分とかの関係だろうか。調整可能なものなんかどうか気になるところだ。
Macでささっと修正できるもんではないところがまたもどかしいというか味というか。
修正はFAXで指示してもいいけど、やっぱり直接話がしたい!

というわけで週明けの今日、印刷屋のおっちゃんに連絡してまた今週中の昼休みにお伺いしますとお伝えする。
ほんとは土曜が良かったけど今週は都合が悪いとの事。無理言ってるから仕方ないな。
しかしやっぱし活版の「押した感じ」はええなぁ~。触ると文字の部分だけが微妙に凹んでいる。
校正用紙をなでてはニンマリしてしまう。


次回の課題。
さて、どういった紙に刷るか。
前回行った時、名刺の紙を見せてもらったけど気に入ったのがなかった。
活版の「押し感」が分かりやすい軟らかくて厚い紙がええねんけどなぁ。。。

家にある紙見本を見ていてもこれ!というのはなかった。
厚くても固過ぎるように感じる紙ばかりで、何かイメージが違う。。。
何かヒントが落ちてないかとネットであれこれ探っていたら、絵画用の水彩紙に行き当たった。
画は全く描けへんから分からへんけど、そういわれてみれば確かに軟らかそうやね。

というわけで、少し前に西宮北口駅近くの画材屋へ行ってみた。
水彩紙の厚手のものを見せて下さい、とお願いすると引き出しからいろんな水彩紙を出してくれはった。
へえ~、水彩紙って厚さ薄さからきめの粗いもの・細かいものと沢山種類あるんやねえ。
さっそく触らせてもらう。

おぉ~、このざらっとして柔らかい感じ。そして厚さもいい感じ!イメージに近いではないか。
しかし高いなぁ~。A全(594×841mm)にも満たないサイズで2000円とかあるし。。。
店のおっちゃんにも「名刺にこんなええ紙もったいないわ。」とか言われるし。
だって~、使ってみたいんだもん。
値段と質感とで悩んだ結果、国産の水彩紙2枚に決めた。

クレスター/310g 252円
MO紙/300g 903円

使った事ないからこれらの紙の事は正直よく分からん。
店のおっちゃん曰く、クレスターはパルプでMO紙はコットンが原料なんだとか。

0715.jpg


手前がMO紙、奥がクレスター紙。どっちもザラ感があって柔らかい感じ。写真暗くて分かりづらいな。
MO紙の方は和紙っぽいなと思ってたら、和紙の技術を利用して作られた水彩紙なんだそう。
開発者の沖茂八さんという方の頭文字でMOなんやって。
両方とも名刺にあるまじき厚さやけど、これで試し刷りしてもらおうっと。
しかしほんまに刷れるのだろうか?


またもやマイナ~な話にお付き合いいただき感謝です。
今日はこの時間まで家でバイト仕事。。疲れた~、もう寝ます。
立ち寄られたついでにポチポチポチっとよろしくです!

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

ランキングバナー

FC2ブログランキング

みかんとにまめ、先代ぽんきちの写真あります。剪紙のページつくりました。
ホームページkasparek'sへ

« 活版印刷デビュ~〈2回目〉(BlogPet)|Top|今日のできごと »

コメント

おお、紙をご自分で調達されたのですね!ますます出来上がりが楽しみです。おっちゃんは「高い」と言いますが、私に言わせるとおっちゃん価格が安すぎです(笑)。私も校正は3回ほどしました。kasparekさんもとことん楽しんでやっちゃってくださいね~!
余計なお世話かもしれませんが、印圧は深めでお願いした方がいいかもしれません。凸版の世界では、あまりでこぼこ感がない方が、本当は「上手」なことになるらしいのですが、そこをあえて出したい!ですよね!

フジタさま

や、楽しみにされるような感じでもないですよ~~。
校正をじっくりしたいけどなかなか時間がとれなくて…。

最初に行った時に、「押し感が分かるのがいい」とひつこく言いましたが、ダメ押しでまた言います(笑)!
凸凹がない方がいいというのは知りませんでした。
そんなのダメ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kasparek.blog108.fc2.com/tb.php/187-caa6ca6b

Top

HOME

切り紙、旅行のことなどなど
中国の切り紙をモチーフとした作品等のHP→こちら。販売はこちら。
FB

kasparek

Author:kasparek

mikan.jpg









みかんです。
2005年12月3日生まれ。マーシャルフェレット/シナモン
マヌケ&お笑い担当。
★2013年8月1日 虹の橋を渡りました

nimame.jpg









にまめです。
マーシャルフェレット/ブラックセーブル
腹黒担当。 ★2014年6月23日 虹の橋を渡りました(8さい6ヶ月と6日)


*script by KT*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

